応援団物語8 心一つに全体練習


応援全体練習は2回。
c0052304_05321205.jpg
1回目は各団ごとに30分の練習。
応援団員が、初めて白団すべての児童(1〜6年)の前でやるわけである。
団長や応援団が自分たちで仕切ってやれるかが課題。
教師が前に出ずとも、できる事が大事。

整列する。
団長が前に出てあいさつをする。
そして本日やる事を述べる。
「一度してみせるので見ていてください。」
堂々とした団長ぶりだ。
見ていて気持ちがよいとKANは思った。
彼を知っている他の教師も
「F君の雰囲気が違う。」
と感じ取った。

本部席向きでなく児童席を向いて演技が始まった。
全員の気が引き締まっている。
下級生の目が釘付けになる。
一つ一つの演技に集中している応援団員達。
下級生の中に思わず手の振りを真似る姿が。
次々と演技は進む。
だが、時々振りにミスが出る。
太鼓もうまくばちが流れない。
「あ。いかん。」
何度も太鼓男の口からつぶやきが出る。
それでも応援歌までは演技が終了。

団長が前に出て
「次はみんなも練習します。◯◯の時に、ここで拍手をしてください。」
応援席の教師から
「やってみせて。かけ声も入れて。」
の声に団長はすぐに答えた。
「337拍子の場合は、こうやって、タタタン、タタタン、
 タタタタ白組。タタタン、タタタン、タタタタ優勝。
 タタタン・・・・とみんなは言ってください。」
自分一人で振りをつけながら言葉を入れてやってみせた。
団長のかけ声の部分に団員達は、はっとした。
「白組!」とか「優勝!」ー全体でそう発することは
今まで練習でやっていなかったからだ。自分たちの演技は
やっていても、団全体で盛り上げる部分まで意識がなかったのだ。
だが周囲の要望に団長はすぐにそれに対応した。

たしかに去年はそうだったのだ。そういうかけ声だった。
そして団長はそれを的確に覚えていた。
自分でビデオなり話を聞くなりして、身につけていたのだろう。

「じゃあ全員でやります。立ってください。」
団長の合図に合わせて声や手拍子も入った応援練習になった。
だが下級生の声や動きが簡単には合わない。
KANが応援団員の数名に応援席に入って下級生をリードするように助言。
盛り上がってきた。

最後にダンスを入れた応援団演舞を最初から一度だけ通して練習は終了した。
ダンスの部分はまだ未完成な感があった。
団席はそれを眺めていると言う感じだ。

終わった後、応援団で振り返りをした。
「間違えた。」
「まだまだ声が小さい。」
「列が乱れた。」
「ダンスがまだうまくできていない。」
「応援席とうまく合わなかった。」
団員は自分でよく分かっている。

KANからは
「途中で間違えたからと言ってそれを表情に出さない事。
 常に堂々としてすぐ次の演技のことに頭を切り替える。」
「応援歌はもう大丈夫。あとは応援席と一体化した
 応援の工夫をする事だね。後2日間の朝の時間は
 白全体のかけ声と動きを教室に行って教えること。」
の2点だけ伝えた。



2日後、2度目で最後の応援全体練習。
本番と同じような流れと場所で赤と白が互いに見せ合った。
かなりの緊張感のもとで各団の演舞が行われた。
後ろで見ている教師達から
「白団のみんな、びしっとしてる。」
「F君も、サマになってきましたね。」
の声が漏れる。

団員達は自分の演技終了にほっとしながらも
敵の赤の演技をみて、「かっこいい。」

「そうだね。しかし君等の演技も間違いなくかっこいい。
 あとは全力で悔いのないように残りの時間に仕上げるのみ。」

2日後はいよいよ本番である。

(続く)


[PR]
by saibikan | 2014-05-24 05:33 | 学級づくり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iroiroart.exblog.jp/tb/22154748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

音を感じて5「モスクワの広場」
at 2017-11-16 06:53
音を感じて4「漣」の鑑賞
at 2017-11-14 05:40
「情報モラルの授業」のバイブル
at 2017-11-12 20:15
音を感じて3「華々」の鑑賞
at 2017-11-12 06:59
音を感じて2 華々
at 2017-11-11 06:44

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧