図工授業Q1〜人物描写の仕方②


図工授業で知りたいこと、質問Q1  人物描写 に対して

②人物描写力をつけるために

では人物描写を「形をとらえて」(線描)の視点で、自分なりに考えてみます。
そもそも、人間は関節がいくつもあって、人の状態を正確にとらえて書き表すのは
かなり難しいです。先ほど述べたことからも低学年の子どもに無理な要求は
できません。3年生以上でも人物をあまりにも写実的に描かせようと
教師が必死になればなるほど子どもの自信を喪失させ、絵嫌いを生みます。

とはいえ、子どもが自分なりに人間をとらえて描き、満足するような
基礎・基本の描画力を少しでも付けてやりたいものです。そこで
大きな画用紙に時間をかけて描くような題材でなく、数時間でよいので
B4の画用紙にクロッキーをするようなミニ題材を取り入れることが
いいのではないでしょうか。
ねらいをもって、人物の格好の題材を与えて描かせてるのです。

最大の壁は時間でしょうが、クロッキーは短時間でよいのです。
たったの15分を3回しても1時間分。されど15分、1時間ですよね。
そのようなクロッキーなど基礎・基本スキルをする時間を生み出すには
各学校で教育課程や図工の年間指導計画の工夫をするしかありません。
授業の工夫でもよいです。それには次のような方法が考えられます。

1 クロッキータイム等、朝の時間の活用などで設定する。(校長・教務の同意)
2 年間指導計画の工夫で、全学年図工授業の中で基礎・基本として
  クロッキーをする時間を年数回、ミニ題材として設定する。(図工主任の計画)
3 題材内の指導時間を工夫して、基礎・基本スキルを身につける活動を
  絵画題材内に取り入れる。
  (担任の計画)
  
1は、なかなか難しいという場合、とりあえず2か3でやりましょう。
学年1時間だけ人物描写のクロッキーをすると考えた場合(15分×3回など)
荒木先生のクロッキー指導資料をもとに、自分でも、学年の系統性を考えてみました。


1年生
①形にこだわらず、遊んだことを描く。(思い出して思い切り)
②先生の顔を、正面から描く。(1本線・かたつむりのように・けさない)
③立っている先生を、正面から描く。(体全体をとらえるように。顔はあまり考えない)

2年生   
①友達の顔を正面から交代で描く。
②友達を顔と肩を横から見て描く。(横から見るときの鼻や目の位置に気付く)
③いすにすわって机の上に手を置いている友達を横から見て描く。
 (うでが出ているところやひじの曲がり)

3年生 
①友達の横顔をかく。
②いすや床にすわっている友達を横から描く。(腰とひざの曲がりに気をつけて)
③走っているポーズの友達を前から描く。(曲がり)

4年生
①手を描く。(グーチョキパー)
②床に座ってあぐらをかいたり横すわりの友達を前から描く。
③ボール(ラケット、バット)を手にしてスポーツをしている
 ポーズをとった友達の体全体を描く。(かまえ)

c0052304_15455654.jpg5年生
①手を様々な方向から描く。(いろいろな形)
②ぞうきんで床を拭いている友達を横から描く。
③くつひもを結んでいる友達を前から描く。(しゃがみ)

6年生
①はさみを持ったりえんぴつを握っている手を描く。
②片手をほほに当てた友達を前や斜めから描く。
③後ろを振り返る友達を後ろから描く。(ひねり)


これは構想です。現実にはないものです。一つのアイデアです。
一年生から系統的にやってみたら・・・という考えで、15分ずつ3回やってみたりと工夫したらどうだろうというものです。担任なら、このような中から自分の学級や学年の実情にあうものを選んでみたり、組合せを変えたり内容を変えたりしてみるとよいかなと思います。実際にやってみて自分の学校に合ったものにできればいいですね。

私自身そのように系統立ててやったことはないし、これがうまくいくかは分かりません。ただ、自分のこれまでの授業の経験と先輩方の資料や話から考えてみたことです。

線の強さや太さについては指導者が場に応じて教えなくてはなりません。
荒木先生の教えてくださった、円を2つ描いて「どっちかが鉄の玉で、どっちかがシャボン玉」の指導は単純明快でした。ちょっとしたことで子どもの心に入る線描指導。自分もそのような物がつくり出せればいいなあと思います。

クロッキーの場合どこから描くかもいろいろ試してみることです。
例えば2年生②の横から見た椅子に座っている姿は、初めて関節を意識させるので
腰や膝から書き始めてみるといいかもしれません。

c0052304_15455865.jpg

注意してほしいのは、実物そっくりの形に描くことを要求しすぎないことです。教師があまりこだわると、子どもは自信を失い、絵嫌い心を生んでしまいます。

慣れないと体がいびつになったり、途中で終わってしまうかもしれません。最初はそれはそれでよいのです。人の姿を見る力と、どうなっているのかと考える力、それを紙に表す力、を少しでも養うと考えて、楽しく書くことが大事です。そういう気持ちを子どもに持たせるのは、図工教師として力というより、日常の教科指導や学級経営力からくるものです。

集中して線を大切に描くことを伝え、そのことができたらまずその態度を
ほめましょう。そして時間内に書き終えたらそれをまたほめましょう。
その上に表現が豊かであれば、そのよさを認めましょう。



人物描写だけでなく、他のものを見て描くクロッキーも取り入れた方が
効果は上がるでしょう。
例えば低学年では、葉っぱ、生き物など。
   中学年では、やさいやくだもの、花など。
   高学年では、くつ、ランドセルなど。
時間はあまりないでしょうから、どうつくり出すかが担任の工夫です。
(慣れてきたら5分間クロッキーを継続していれるのも手です)

画材は、低ではパス、コンテ。中からはサインペン。高では墨も。

ここでは学年毎の「よく見て描くこと」のめあては省いていますが
いずれそれも合わせて、「形をとらえる学習指導」としてまとめたいと思っています。

以上、クロッキーで人物描写のスキルを育てるという方法で考え、述べてみました。

他に、何かこういう方法があるよ、という方がいおられたら遠慮なく教えてくださいね。

                                西尾KAN

[PR]
by saibikan | 2014-10-21 05:40 | 図工室経営・図工美術論 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iroiroart.exblog.jp/tb/22842246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本アナログ。ADEでランナーでもあるさいびかんのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

わずかな時間の掃除指導(学級..
at 2017-04-18 04:51
聴く=耳+目と心(学級開き2)
at 2017-04-17 04:33
4年学級開きは今年も折句で(..
at 2017-04-16 04:10
担任が決まってする事 201..
at 2017-04-04 22:03
思い出やお気に入りの場所9 ..
at 2017-01-28 04:55

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧