図工授業Q4〜鑑賞指導について
図工授業Q4 鑑賞指導
1 鑑賞指導をするにあたって
鑑賞と言っても実は広い。
名画の鑑賞だけではないのである。
ここをよく間違う小学校の先生がいる。
「鑑賞は難しい、自分は絵のことを詳しく知らないから。知識がないから。」
だから私は言う。
「いやいや違うのですよ。必要なのは名画等の知識でなく、
どのようなものを対象として鑑賞するかという活動の概要と、
どのように見るかと言う活動の方法を学ぶべきなのです。」
と。私たちは解説者ではない。学習指導者である。
2 小学校における鑑賞
小学校の鑑賞は「作品などを鑑賞する」である。
児童が手にした材料、自分や友人が表現している作品、美術作品や製作の過程、文化財等。
など、としているのは作り始めから終わりまでという幅広い意味で表現物をさしている。
「鑑賞する」とは、作品等を見たり触ったりする、表現して楽しかったことを話す、友人と話し合うといった活動で、よさや美しさを感じ取ったり、表現の特徴や表し方の変化をとらえたりする。
そこから、自分の表現を振り返って表し方を工夫したり、
社会や文化とのかかわりを考えたりする活動が展開することになるのである。
つまり鑑賞は表現と密接に関連している。
表現の中で、無意識に鑑賞は常に行われているといってもよい。
指導要領解説書の中でも
「表現と鑑賞は本来一体であり、相互に関連して働きあう」
という文言がある。
表現活動の中でまずは鑑賞活動を日常化しよう。
3 観賞の系統性
ところで、鑑賞指導は、学年の発達段階に応じて次のように系統立ててある。
低学年=自分たちの身の回りの作品、材料。
楽しく見る。形や色、表し方の面白さ、材料の感じに気付く。
中学年=自分たちの作品や、身近にある美術作品や製作の過程。
よさや面白さを感じ取る。表し方の違いや材料の感じなどが分かる。
高学年=自分たちの作品、我が国や諸外国の親しみのある美術作品、暮らしの中の作品。
よさや美しさを感じ取る。表し方の変化や意図、特徴等をとらえる。
高学年になると、もちろん親しみのある美術作品が出てくる場合がある。
その際、扱おうとする作品について学べばよい。
それぐらいは教材研究として、当然すべきことである。
もちろんやみくもに、ではなく、配慮すべき点もある。それは
①児童が、よさ・美しさに関心を持って見たり、一人一人が感じ方・見方を深められるような内容。
②児童の発達段階に応じた関心や親しみ度のある作品。知識や理解は結果として得られるようなもの。
③言葉にしたり話し合ったりするなど言語活動を充実。
****************************************
私たちが10年前に共同研究した「鑑賞の授業」は、すでにそのようなことをふまえていたな、とあらためて思う。
by saibikan
| 2014-11-16 16:16
| 図工室経営・図工美術論
|
Trackback
|
Comments(0)
創造性あふれる子供のアートの魅力。それはテクノロジーの利用によって、より豊富になる。教育と日常を通して、未来を考える空間。
by KAN
ブログジャンル
カテゴリ
全体キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
3年図工授業
1.2年図工授業
図工題材アイデア100
for the world
プログラミング
ロイロ ・シンキング
フレンドリーオンライン
学級づくり・学年経営
ソーラン節
特別支援教育&ICT(魔法Pなど)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・学校 コロナ
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者
本
環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
家庭科授業
図工題材アイデア100
未分類
記事ランキング
LINK(excite以外)
よければ ぽちとワンクリック
さいびかんのHP
YUGEキッズゲルニカ
JAPANアートマイル
フォレスタネット
県立美術館
市現代美術館
MacTブログ
MacTウエブ
kojio'sblog
図工人・図工作品アイデア集
いつでも「いっぱいいっぱい」 続小学校教師のキモチ
先生のひとりごとpika
教育窓ある退職校長の思い
ひで某ぎゃらりい
童話のはなし2
教師の知的生活ネットワーク
ブログパーツ
お気に入りブログ
おおはしわあるど=ブログ=図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好きかずくん
最新の記事
Numbersにこんな使い方.. |
at 2024-02-28 22:20 |
Cilpsでショートムービー作成 |
at 2024-02-27 20:31 |
わくわくパフォーマンス課題の講座 |
at 2024-02-26 05:21 |
エキサイトブログでGIFアニ.. |
at 2024-02-25 20:45 |
KeynoteでGIFアニメ作成 |
at 2024-02-24 09:20 |
最新のコメント
> 前田康裕さん あり.. |
by saibikan at 05:45 |
ご参加、大変ありがとう.. |
by 前田康裕 at 03:23 |
> マツさん 身近で育.. |
by saibikan at 06:13 |
> マツさん 身近で育.. |
by saibikan at 06:13 |
詳しく教えていただき、あ.. |
by マツ at 14:53 |
> マツさん コンテで.. |
by saibikan at 04:09 |
お返事ありがとうございま.. |
by マツ at 21:09 |
お返事ありがとうございま.. |
by マツ at 21:09 |
関心を持っていただきあり.. |
by saibikan at 03:56 |
はじめまして。 北海道.. |
by マツ at 22:54 |
以前の記事
2024年 02月2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月