全校アート完成までの道のり

 日刊中高メールマガジンの連載「子どもたちのわくわくアート」107号に掲載された記事をもとに改善した記事である。

◆140周年記念全校アート

 勤務校は、今年が創立140年目である。創立記念日には、記念式典が行われ、
児童の発表や作品掲示などが行われる。それに合わせて、140周年を祝う全
校アートも制作することになった。ただし、全校アートといっても、ほぼ6年
生の手による企画、制作である。全校児童には、なんらかの形で少しでも関わ
ってもらっての壁画(展示できる大きな絵画)の制作。6年生の卒業記念的な
意味合いも含んでいる。

 6年を中心にした絵画制作に、他の学年もほんのすこし手伝ってもらって・・・
というやり方は、これまで自分が6年担任時に数回実施した手法である。今回
は4年担任にもかかわらず、依頼、相談を受け、自分の経験を生かせるならば、
と承諾した。6年担任と相談し、交換授業を行うなどの工夫をして6年生の子
どもたちとともに制作した。

先日、作品が完成したので、記録としてまとめた。その概要と一部分をここで
紹介したい。

1導入と構想
 9月末。6年生が全員集まった教室で、写真を提示して私は話し始めた。
「体育館のここに、140周年記念の全校アートを展示します。大きさは縦
2m×横4mです。6年のアイデアを生かして描いて欲しいのです。全校にも出
来る範囲で協力してもらえるように。」
 「学校の140周年を祝う絵を多くの人に見てもらうこと、6年が力を合わ
せてプロジェクトをやりとげることが大切です。私はその手伝いができれば、
うれしいです。」

 そのあとはすぐに全員のアイデアを生かす場へと移る。担任ではないので今
回はある程度手際よく引っ張る必要があった。だから
「学校のシンボルであるエノキを描こう。全校のみんなには、工夫して葉っぱ
を1枚描いてもらいましょう。」
ということだけは私から提案した。エノキの他に何を描くか、どこに描くか、
ということは子供たちの考えをその場で出してもらった。
 そして、エノキの他に、校舎、虹、人を入れて、色のついた葉っぱで140
の形を描こうということになった。

 次の時間から、以下のような手順で制作した。学級ごとに交代での作成であ
る。場所はオープンスペースという廊下途中にある広い部屋である。

2 下書き
(1)エノキを大きな紙にざっと下書き。
(2)全校児童に描いてもらう葉の形を6年生全員で描く。コピーして、後々、
   下級生に色つけをしてもらうものとするため。また自分の葉としても色を
   つける。
(3)「自分を一人一人描く。」今の自分はどんな人間なのか、イメージマップ
   を用いて自分を振り返る。B4の紙に描く。

3 転写、制作~主に大木
(1)エノキに色を塗る。
(2)自分の葉に色をつけて切り取る。大きなキャンバスへの貼り付け開始。
(3)「今の自分」を大きな紙に転写。

4 制作~主に人間と葉
(1)地面の芝を塗る。
(2)一人一人の「自分」への着彩。
(3)葉っぱの依頼(実行委員)。全校から集めた葉っぱを枝に貼る。
c0052304_18102891.jpg

5 制作~校舎と虹・背景へ
(1)校舎と虹を描き始める。(実行委員)
(2)背景の空を塗る。(交代で)

6完成、そして展示
低学年が描いた葉の中にあった紅葉を選び出し、140の文字を作った。はっき
りとは見えづらいが、かくし文字のように並べてはり、完成した。「できた!」
の声があがった。思わず拍手も。

次の日完成した絵を壁に貼った。横を通る低学年が「できてる!」「すげえ」と
思わず声を上げていた。そして「あ、僕の葉っぱがある!」とうれしそうに話す
姿も。

夕方になり、作品は実行委員会の手で体育館へ。入り口の上のテラスの手すりか
ら展示された。140周年記念をお祝いするためである。
学校の創立記念日は10月23日。その日に140周年記念式典が行われる。全
校アート「140周年を祝うエノキと私たち」の絵は、にぎやかな表情で、お祝
いの瞬間を温かく見守った。

**********************************
c0052304_18144513.jpg
c0052304_18180310.jpg





[PR]
by saibikan | 2015-10-25 18:18 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iroiroart.exblog.jp/tb/24855530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

音を感じて5「モスクワの広場」
at 2017-11-16 06:53
音を感じて4「漣」の鑑賞
at 2017-11-14 05:40
「情報モラルの授業」のバイブル
at 2017-11-12 20:15
音を感じて3「華々」の鑑賞
at 2017-11-12 06:59
音を感じて2 華々
at 2017-11-11 06:44

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧