ここにいるよ、すてきな住人1

図工4年 「ここにいるよ、すてきな住人」の導入です。2015年版。
子どもが違うから、また、今年なりの楽しい実践になるでしょう。期待。

さて、1時間目の前半約20分間の記録を聞きながら、会話を書き出しています。
90%、ほぼ忠実に再現。

  *******************************

T:学校には色々な場所があります。その中で、「お気に入りの場所・好きな場所」(板書)は、どこでしょう?
Chirdren:体育倉庫  体育館 音楽室 教室 コンピュータ室 運動場 トイレ グランド
T:何故そこが好きなの?
C:教室は落ち着くから
C:いっぱい本が読めるから図書室  
C:ちっちゃい部屋が好きだ
C:職員室は面白い コーヒーの匂いがいいし 先生にお世話になってる 

(こんなに順序良くでなく、ワイワイ話しています)

T:先生がなんとなく好きな場所も教えましょう。ここです。
(タブレットの写真をデジタルテレビで提示)
C:写真とったんだ。
C:あ!何かいる。(テレビの前まで走って指差す)
T:ここが好きなんですよ。
C:なんじゃそれ。靴箱だ。あ、なんかいる。
C:本当だ。3人いる。
c0052304_19391939.jpg
T:実は先生が好きな靴箱にはみんなには見えないと思うけど、実はねある住人が住んでいるのです。
C:見えた。3人いる。
C:小人がいる。
C:青と黄色と赤。

T:実はここにすてきな住人が住んでるんだ。なんだみんなにも見えるのか。
C:先生、アップにしてよ。
C:ルーズでいいですよ。

T:(2枚目の写真を提示)
C:あ、くつだ。ちっちゃ。
C:赤と黄色と青。
C:教科書のをパクってる。
C:普通の靴とバナナとリンゴ!
(教室爆笑)
C:それを言うなら普通の靴とバナナとイチゴ。
C:それもしかして、ぽしゃったりんごにめがねをかけて・・・
c0052304_19392350.jpg
T:何故今りんごかバナナととか言ったの?
C:色
C:青色が靴で、バナナが黄色で、りんごが赤で・・・
T:ああ色からか。何故靴と思ったの?
C:だってひもがついてる。
C:紐じゃないだろう、りぼん。
C:穴が空いてる。
T:ああ形から思ったんだね。

(実物を出す)
T:これ実はね、これは名前を「くつくつ3兄弟」と言います。
C:なんだ見えてるじゃないか。
C:先生は見えないと言ったけど見えてる。
C:あと7人は?
T:ん?
C:10ぴきだからあと7匹は?
T:これはくつくつ3兄弟。
C:すてきなじゅうにんでしょう?あと7人は。
T:これはみんなにも見えるから、先生とみんなだけの内緒にしておこう。

T:実はこのくつくつ3兄弟に尋ねたんだよ。君たちはなんでそんな形をしてるの?
C:くつだから。
T:そうそう、靴箱に住んでるからだって。
  じゃあ、なぜバナナやイチゴみたいな色にしてるの?
C:見分けやすいように!
C:信号!
T:え!?なんでわかるの?そうなんだよ。くつくつ3兄弟に聞いたらね、答えました。
 くつくつ3兄弟の願いは、みんなが無事に学校に来て、無事に家に帰ることなんだって。
 だから、信号に気をつけてほしいから、青・黄・赤。
C:へえ、緑は?
C:今度俺そいつにあったら、青ぶちまけてから・・・
(爆笑)

T:ダメダメ、そんなことしたら、今度はくつくつ3兄弟、奥に逃げちゃうから。
 ほら。(3枚目の写真を見せる)

(爆笑)
c0052304_19453454.jpg
T:どうしたの?
C:さかさまになってる。
C:変わったよ。
C:あ、口と顔になってる。


T:みんな帰るときは、こうやってならんで見送っています。(4枚目)
C:ほんと?ぜったいですね。
C:見えんだったら?
C:先生本当にいない?
C:あと7匹は?
c0052304_21495924.jpg
T:ということで、今回やるのは「ここにいるよすてきな住人」(板書)
C:あと7人は?
C:作りましょう!
C:体育倉庫にいるから、サッカーボールの形にしよう。
T:今日は作らないの。アイデアだけ。

(学習シートを配布)

T:シートの上半分に、さっきの写真を見て思ったことや気づいたことを書いておきましょう。
C:作りたいよ。
C:音楽室に。
C:作っていい?
T:まだ。アイデアだけって言ったろう?まったく・・・
C:普通の形になってる。
C:トイレにしよう!
T:まず、書いてよ。
C:学校の中だけ?外は?
T:まず気づきを書こうよ。アイデアだけだって!

作りたいという気持ちを抑えて、学びを書かせた。

C:色が3つあったなあ。
C:青だけ目がないなあ。
C:一人だけ顔じゃないよね。

いろいろ言いながらシートに書いたことをあとで出してもらって板書。

C:教科書と顔が違うよ。
T:そりゃそうさ。これはこの学校にいる住人だから。
C:教科書のを連れてきたんじゃないの?
T:違うさ。先生が作ったんだから。
C:あ===!なんだやっぱり先生が作ったんだ。
C:見えない住人だって言ったじゃん。
T:まあまあ、それは・・・

(略)

T:他に気づいたことがあったら、教えてください。

C:はい(挙手)信号は、赤・青・緑なのになんで青なのですか?
C:だって青信号っていうじゃないか。
C:青じゃん。
C:普通は緑だよ。
C:青だよ。

T:信号は青なの?緑なの?
C:青と緑がまざったもの。
C:エメラルドグリーン。

T:いいこと言うね。他には?
C:はい。見た目に見たら大きさが違うと思います。
C:あれ?くつくつ3兄弟どこに行った?
C:なんで、あの場所にいるの?
T:お休みの人の靴箱にいるんじゃない?

(略)

T:くつくつ3兄弟はこういう色をして、こういう形をして、心も持っています。

(続く)

  *********************************

ここまで約20分間。いわゆる鑑賞しながら、関心・意欲を高める学習が続きます。
支離滅裂のような会話の場もありますが、子どもなりに思考が働いています。
表現が上手く出来ない子どもが多いので。ここは、鍛えなくてはなりません。


あとで分かったのだが、なぜ「あと7匹」「あと7人」というのかと思ってたら、
すてきな住人 → すてきな10人  と思いこんだ子供が結構いたらしい・・・。






[PR]
by saibikan | 2015-11-29 19:41 | 4年図工授業 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iroiroart.exblog.jp/tb/25000512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

協働学習で4年生が作った新聞
at 2017-08-19 05:09
みんなで新聞を作ろう8完成の喜び
at 2017-08-18 21:39
みんなで新聞を作ろう7清書(..
at 2017-08-18 19:55
提案授業研究会をコーディネート
at 2017-08-17 19:15
校内研究で提案授業をすること
at 2017-08-16 23:13

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧