新学習指導要領復講始まる

夏休み中の各教科等教育課程説明会が終わり、それぞれに参加した教職員の復講が各学校で行われていることだろう。

これまで教育課程改革が進む中で、審議会等において「社会に開かれた教育課程」が強調されてきた。その中で、新しい学習指導要領が児童・生徒の側からは「学びの地図」として学習全体を見渡す役割を求められることになった。また、昨年出された中央教育審議会答申では、「総則の抜本的改善」に関して、以下の章立てに組み替えられた。

1 「何ができるようになるか」(育成を目指す資質・能力)

2 「何を学ぶか」(教科等を学ぶ意義と、教科等間・学校段階間のつながりを踏まえた教育課程の編成)

3 「どのように学ぶか」(各教科等の指導計画の作成と実施、学習・指導の改善・充実)

4 「子供一人一人の発達をどのように支援するか」(子供の発達を踏まえた指導)

5 「何が身に付いたか」(学習評価の充実)
6 「実施するために何が必要か」(学習指導要領等の
理念を実現するために必要な方策)


「総則」が抜本的に見直されたことによって,全ての教職員が新しい教育課程の考え方について理解できるようにし,日常的に「総則」を参照することで「カリキュラム・マネジメント」を通じた学校教育の改善・充実を実現しやすくする、となっている。つまりカリキュラム・マネジメントは、管理職だけのことではないということだ。


また、総則の概要として次のようなことが述べられている(数点抜粋

○育成すべき資質・能力として

  (1)知識及び技能が習得されるようにすること。

  (2)思考力,判断力,表現力等を育成すること。

  (3)学びに向かう力,人間性等を涵養すること。

学校での道徳教育の要が「特別の教科道徳」である。

○「カリキュラム・マネジメント」(教育課程に基づき組織的かつ計画的に各学校の教育活動の質の向上を図っていくこと)に努める。

「教科等横断的な視点」で教育課程の編成を。(情報活用能力,問題発見・解決能力等の学習の基盤となる資質・能力を育成するため)

10 分から 15 分程度の「短時間学習」の時間を年間授業時間数に含めることができる。

○学校段階等間(幼稚園・小学校間,小学校・中学校・高等学校間)の円滑な接続。

○言語語能力の育成を図るため,国語科を要としつつ言語活動や読書活動を充実。

○「アクティブ・ラーニング」については,定義がさまざまで概念が確立していないとしてその言葉の使用が見送られ,「主体的・対話的で深い学び」という表現になった。この学びの実現に向けて,各教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方(「見方・考え方」)を働かせていく。

○「プログラミング」を体験しながら,論理的思考力を身に付けるための学習活動を計画的に実施。

○児童の発達を支援するため、集団の場の「ガイダンス」と個別指導の「カウンセリング」。

他にも、キャリア教育」の充実、障害のある児童や日本語の習得に困難のある児童に対する指導、不登校児童への配慮、家庭や地域社会との連携・協働など記述されている。


これらを元に、各教科で具体的な改訂が行われている。

c0052304_06301519.png

各種研究会に参加していたり、学習指導要領に関心を持って情報に触れ続けている者にとってはいくつかの点はすでに理解していることだが、教育課程説明会に参加してようやく言葉等が頭に入ってきた教職員もいる。


[PR]
by saibikan | 2017-09-05 06:31 | 学習指導要領・教育施策 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iroiroart.exblog.jp/tb/27296501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

新学習指導要領【小学校社会】..
at 2017-09-07 03:15
新学習指導要領復講始まる
at 2017-09-05 06:31
4年社会科2学期の計画
at 2017-09-04 05:24
4年社会科「ごみ」調べ物語
at 2017-09-03 18:57
23年前の「ごみ」の社会科授業2
at 2017-09-03 07:38

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧