「何かな?何かな?」小学校4年生鑑賞授業 2

何かな?何かな?  は私が設定した題材名。
小学校4年生の図工鑑賞授業。

描かれているのは何かな?
題名は何かな?

が子どもにとって主要な発問。

活用した教材は浜田知明さんの「噂」

(「噂」の画像は、御船小学校での授業実践記録の中に発見。これは、美術館のサイト内であるから、問題はないでしょう。)
c0052304_63264.jpg


その「噂」の口の部分だけを隠した画像や、少しずつ現れていく画像は、
私たちの図工サークル が県立美術館と連携して作成した教材である。中学年部で取り組んだもの。それを私が、自分の学校で多少改善し行ったものだ。
さて、まず口だけを隠した画像を提示し、で子どもたちにも同様のプリントを配布。
子どもたち描いた想像図は、
 楽しそうな家族の顔(やはり団らんのイメージか)
 キリンなどの会話の様子(首が長いところからだろう)
 宇宙人(画面が黒いところから宇宙を創造したのか)
 窓をいくつか書いてカーテンや花を描いたり窓の外を描いたり(背景に着目している)
などであった。
c0052304_5575421.jpg
c0052304_5594132.jpg


「ほんとはどうなってるんですか?」
子どもたちは実際の絵を見たがる。

だが、わたしはじらしながら言う。
『見せるけど、自分の絵が、これにあってた、あってない、だけで見てはいけません。
すでに君たちが想像して描いたものも1枚の絵として存在するんだ。
どんなものを描くといいだろう?って考え、一人一人自分で考え、描いたことが
大事だよ。』
と。そうしないと○×だけで絵を鑑賞する子が出てくるからだ。

『さあ、この絵の作者はこう考えて描いた』
トンとスマートボードをたたくと、
首の上に大きな唇だけが描かれた画像に変わる。
「えーっ」と思わず声が上がる。
「なんか気持ち悪い」とも。

『上にも何か描かれてるよ』
「なにかな?」
トン
「うわあ~また唇だ」
さらにトン
「ぎゃあ~口だらけだ」「きもい!」
さわぎだす。

そして問う。
「この絵の題名は何だろう?」
これまたそれぞれの考えで良いことにする。

「たらこくちびる」
「くちびるの会話」
「16のくちびる」

ほお、よく数えたね、すごいや

「口びるのおしゃべり」といったようなものが多かった。そんな中に
「くちびるのおんがくかい」と言った子がいた。

じっと見ていると、最初は怖いと思った口が何となく楽しく見えてきたそうである。
そして何となくみんなで歌を歌っているようにかんじたのでつけたとか。
う~ん、暗い中に何となくユーモラスさを感じるのは、実は
知明作品にはよくあること。いい鑑賞してるな。

c0052304_672698.jpgなぜ、そんな題名にしたのか問いながら、気づきを出させ、
適当に拾う。
「大きさが違うよ」「向きも違う」
「あ!絵の中にも口のようなものがある」
「あれは、ベロもついてるんじゃ?」
対話の中で子どもたちは絵をしっかりと見るようになる。


そしてこの絵は「うわさ」という題名であることを教える。
「へえ~」と声が出る。
なぜ作者はそういう題名をつけたのだろう?と互いに話す時間をとる。
意見を言いあう。

『これを描いた人はね、実は有名な人だ』
「えー?」
いちいち反応する楽しい子どもたち。
「ピカソ」
 『ちがう』
「ゴッホ」
 『ちがう』

『何だ、よくピカソとか知ってるナア』
「あ、だって廊下に置いてある本とか見たらのってたもん」

うわあ。うれしいなあ、さりげなく置いていた、名画鑑賞集を
4年生も見てくれてるのか

『実は日本の人なんです』
「ふたやすのすけとかー」
ふむふむ4年生らしい答えと言うべきか

『この人』
トン
「はまだちめい?」「おじいちゃんみたい」
「子どもがかいたかって思ってた」
「ふたやすのすけじゃなかったかあ」

浜田知明が熊本在住の有名な版画家・彫刻家であることを知らせ
「噂」のほかにも、もうちょっと作品を鑑賞した。
そこでもたのしく「題名あて」
これが結構盛り上がるのだった。



お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログへ←ここをクリックしていただければありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by saibikan | 2006-12-19 05:39 | 4年図工授業 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iroiroart.exblog.jp/tb/5164275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

協働学習で4年生が作った新聞
at 2017-08-19 05:09
みんなで新聞を作ろう8完成の喜び
at 2017-08-18 21:39
みんなで新聞を作ろう7清書(..
at 2017-08-18 19:55
提案授業研究会をコーディネート
at 2017-08-17 19:15
校内研究で提案授業をすること
at 2017-08-16 23:13

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧