2009年 09月 12日 ( 2 )

3年図工 夏休みの心キラリ2

【2時 自分の「夏休み心キラリ」を絵に表す】

めあて わたしの心キラリを絵にかこう

わたしの心キラリと称して、学習シートの半分(A5程度の大きさ)に
絵を描いた。約20分間。鉛筆で。

描いたあとは、下に1文でもいいから,教科書のように
その時の気持ちを文章で書くように伝えた。

3年2組で出たもの。

はやいウオ―タースライダーが楽しかった。
バイキングでおやさいがおいしかった。
花火大会に行った,花火がハートにもなった。
オルゴールとうでハートの形のオルゴールとうを買ってもらいました。
ゴーカートでスピードを出したら1位になった。
ジェットコースターでまがる時ぼうにあたりそうでこわかったけど、
4人で乗って楽しかった。
イルカがぼうるをくわえて、バウンドしていた。
イルカのビッグショー。イルカがとんだり、玉を口にのせたりするのが楽しかった。
EXILEコンサートで柱がばくはつしてとても楽しかった。
スライダーのすべりだいにすべって、水しぶきもあらわした。
  ・
  ・
  ・
  ・

c0052304_2356291.jpgc0052304_23561460.jpg


c0052304_23562780.jpgc0052304_23565110.jpg


これらの絵が今後どう変化していくのか、楽しみ!
[PR]
by saibikan | 2009-09-12 23:59 | 3年図工授業 | Trackback | Comments(0)

3年図工 夏休みの心キラリ1

題材の目標
○夏休みのできごとで心に残った一場面を思い出し、絵に表す。
○印象的な出来事の感じを分かりやすく表す方法を考え、回りの様子等を工夫して描く。
○自他の作品を見ながら,表現のよさに気づいたり、心に残ったことを話し合ったりする。

【1時 教科書の絵を見ながら、絵に表してある心キラリを見つける。】

めあて 絵の中のキラリを見つけよう

2学期最初の授業。ごくふつうの授業の流し方で、おこなった。

T みんな,久しぶりだね。夏休みに心に残ったことある?
C ・ある、ある、海に行ったよ。
  ・プールで泳いだ。
・いとこの家に遊びにいった。

3年生だから,次々とお話をしてくれる。

T 2学期最初の図工は、夏休みに心に残ったことを絵にかこう。
  夏休みに心キラリとなった時のことを。

「心キラリ」と板書。すぐに教科書を開こうとする子どもがいる。
それはそれで意欲がある。GOOD! でもまだ開けないように言う。

T 心キラリってどんな時になるかな?
C 楽しいとき,面白いとき、いっしょうけんめいがんばったとき、
  何かができたとき、うれしいとき、わくわくしたとき・・・

T では今日は、自分の心キラリを描く前に、
  皆さんと同じ小学3年生がかいた心キラリの絵を見てみよう。

スクリーンに絵を1枚映し出す。教科書に載っている参考作品4枚を
1枚ずつ切り離し見せる。教科書にはたくさん絵があって集中して
見られない子どももいるからだ。関心・意欲だけでなく、
鑑賞の時間としても設定しているので、じっくりと絵を見る力を
付けさせたい。

T さあ、これだ。何がかいてあるかな?
c0052304_1495716.jpg

 (*日文3年生教科書から)

C・はは、頭つるつる。
 ・おじいちゃんかな?
 ・ちがうよ、赤ちゃんだよ。

子どもたちが注目したところにわざと揺さぶりの言葉を。

T うん、先生もおじいちゃんだと思うなあ。頭には毛がないし・・

C ・えー!?ちがうちがう、赤ちゃんだよ。生まれたばかりの赤ちゃんも
   髪の毛がないよ!
  ・そうかなあ?ひげはやしてるみたいだけど。やっぱりおじいちゃん?
  ・赤ちゃんだよ。おじいちゃんはあんな顔して泣かないよ。
  ・病院に入院しているおじいちゃんかも。
  ・青いのに乗ってるよ。あれはベビーカーじゃない?ほら、タイヤみたい
   なのがついてるもん。
  ・両手をあげてる格好は赤ちゃんの格好だ。
  ・ほら、こっちの兄弟みたいな人は手を挙げて飛び上がってる。きっと
   赤ちゃんが生まれて喜んでるんだ。

T すごいね〜たくさんのことに気づいたね〜ベビーカーの車輪とは
  先生も気づかなかった。どうやら赤ちゃんだな。きっと赤ちゃんが
  生まれて喜んだのだろうなあ。
 
続いて2枚め、3枚め、4枚めと、子ども達と一緒に絵を読み解いていった。
1枚めほど時間はかけずに。

そして教科書を開いてみる。

C ・ああ、いとこの赤ちゃんが生まれて喜んでいたんだ。
  ・3枚めはやっぱりペットッショップだった。なんだ,大好きな猫がいて
   喜んでいたのか。そういえば指差してる。これがきっと自分だな。

絵の下にかいてあるのが、作者の思いだと気づいた子がいた。
(これを全体でも押さえるべきだったな、と今になってちょっと反省)

T 今まで見せた絵から自分が気に入った絵を1枚選びましょう。
  自分が選んだ絵は、どんな心キラリでしょうか?シートに書いてください。

T そして、それは絵の中のどこから分かりますか?友達と対話しながら
  自分の考えを言いましょう。

多くの友達と対話をする。対話に慣れている子ども達なのでスムーズである。
そして、最後に、

T 絵の中に工夫してあるなあと思ったことを書いてください。

と指示をした。
子どもたちは、気づきやよさを言葉で書いて,1時間めは終了。

〔学習シートから〕
1番を選んだAちゃん
   赤ちゃんがうまれてみんなうれしがっている心キラリ。びょういんの
   先生が、「あかちゃんがうまれましたよ」とゆびをさしているように
   みえる。

2番を選んだBちゃん
   ちょうちんをもっておどっている人が楽しそうに見えた。近くの人が
   何か食べているのでどんなまつりかがわかった。いろんないろが
   つかってあってまつりのふんいきがつたわりました。
      
3番を選んだCちゃん
   大すきなねこがいっぱいるからたのしそうにしてると思ったのです。
   いろんなもようや色のネコをかいています。
     
4番を選んだDちゃん
   さかなやさんがつくったものをたべてみたくなったのだとおもう。
   あせをかいて、おきゃくさんのためにいっしょうけんめい
   つくっているところがわかった。

いろいろと子どもは気づいていた。書かせる時の発問がやや不明確だったのは
反省。
[PR]
by saibikan | 2009-09-12 13:43 | 3年図工授業 | Trackback | Comments(2)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

ABCの歌LMNOP
at 2017-10-14 05:24
ABCの歌LMNOP
at 2017-10-14 05:24
新外国語教育の年間計画・活動例
at 2017-10-12 05:17
移行期間の外国語授業時数
at 2017-10-10 05:44
熊本 みずあかり 2017
at 2017-10-09 08:52

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧