カテゴリ:プロフィール( 37 )

謹賀新年2017新年雑感

読者の皆様
あけましておめでとうございます
本年も「子どものアート彩美館」をよろしくお願いします

ブログ更新が一ヶ月以上滞ってしまいました。
申し訳ありません。
知人や友人から「楽しみにしています」と言われながら
ついとりかかるのができずじまいでした。

最近はどちらかといえばFBでの発信が多くなっています。
もちろん親しい人たちには、そちらでも十分発信や交流ができます。
しかし、顔を知らなくても、このブログを愛してくれる人たちがいることを
忘れてはいません。ただ、なかなか館の扉を開けられませんでした。

4月に職場が変わり、新たな場所での勤務になりました。
年齢も上がり、子どもたちとは精神的にも距離が遠くなり
何かしらうまくいかないことも多くなりました。
その点での戸惑いや疲労感があったのも事実です。

それに加えて昨年は、大地震というこれまでにない体験をしました。
身の回りの全員があの揺れや恐怖、苦しさ、大変さを経験し、
例年とは違う心の不安定さを誰もが持っていました。
子どもたちの心にも大きな揺れが影響を与えたことでしょう。

学校も結構被害を受けました。避難所にもなりました。
しかし今は日常を取り戻し、毎日できることを皆頑張っています。
我が家の被害は少なかったものの、友人や知人の中には
大変な思いをした人たちがいます。
c0052304_09414392.jpg

我らのシンボル熊本城も悲しい姿になってしまいました。
我ら熊本市民や県民は、心にも大きな痛手を受けましたが
いつまでもがっかりはしておられません。
「負けんばい、熊本」を合言葉に8ヶ月を過ごしてきました。

そして自分自身、様々な環境にあっても、できることに挑戦し
自分にとって新たな道を開拓してきました。
ある意味充実していたともいえるでしょう。
そして多くの人との出会いが生まれた年でもありました。

さて、2017年が幕を開けました。
新たな年がまたやってきました。
今年はどんな年になるのでしょうか?
それは自分次第です。

今年の抱負は?って聞かれたらなんと答えるでしょうか?

私は、まずは「健康」と答えます。
健康あっての豊かな日々。
健康あっての仕事や趣味。
自分の心身を大事にしたい、と最近は強く思います。

次に「地道に継続」
派手でなくても、一日一日大切なことを続けることが大事です。
無理はしないで良いがなるべく継続し、記録もとります。
それが大きな力となり宝となることは、これまでの地道な人生で分かりました。

最後に「感謝」
ここまで生きてこられたのは、やってこれたのは、
自分一人の力ではなく、周囲の人たちの支えがあったからです。
大人にも子どもにも同僚にも家族にも、そして大切な仲間や友人に、「ありがとう」。

もちろん自分のモットー「挑戦と開拓」は根底にありますが、
今年の3つをそこに重ねて充実した日々を送りたく思います。
そして今の社会を見ていて、世界の子供たち、世界の人々が
今より少しでも平和になること、幸せになることを願ってやみません。

子どものアート彩美館も
「アートで子どもが幸せになる館」
という側面が出せたらいいなと思っています。


[PR]
by saibikan | 2017-01-06 09:42 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

謹賀新年2016年の幕開け

新たな年の始まりです。
c0052304_18265452.jpg
いつの間にかブログを書き続けて12年めに突入しています。
いつまで続くかわかりませんが、日々発信していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。 平成28年1月1日 館長Saibi-Kan



[PR]
by saibikan | 2016-01-01 18:31 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

メルマガ掲載100号記念

 あるメールマガジンを発行していた主催者から「メルマガで文章を書いていたけませんか?」と、依頼があってから10年間、執筆者の一人として記事を掲載させていただいている。(ただし3年間のブランクがあり)そのメルマガでの私の記事が、今回100号を迎えた。我ながらよく続いたと思っている。
 報酬があるわけでもない。まったくのボランティアである。しかし、このブログ同様、他者に読んでもらうという相手意識をもって発信し続けたことで、自分なりに勉強になっている。特にブログと違って画像がない。文字だけで伝えるということがいかに難しいかを常に感じながら、文章力向上のためにも続けてきた。さらに、その場を通じての人との出会いも多くあった。多くの人とのかかわりができ、書かせてもらっていることに感謝している。
c0052304_06102062.jpg

 昨日配信された100号。
記念してここに内容を転載する。

******************

■「子どもたちのわくわくアート」(100)

◆100号を迎えて


 梶原さんとの出会いから始めた「子どもたちのわくわくアート」(スタート
時は「子どもたちのアートワークス」)も、約10年の歳月を経て、100号
になる。最初の実践は、YUGEキッズゲルニカという巨大壁画の実践の報告だっ
た。前々任校の最後の年に1年かけて、66人の子供達とやりとげた大きなプ
ロジェクト。

 その後、次の学校での様々なプロジェクトや図画工作の授業、美術館との連
携、図画工作・美術に携わる仲間との取り組み、日常の学校での記事を書き続
けた。アートという視点ではあったが、中心にいたのは常に子どもだった。伝
えたいのは、子どものもつ可能性とそこに関わる自分自身の生き方ではないか、
と気付いたのは50号も過ぎた頃だっただろうか。56号の「徒然なるままに」
で、そのことについて、自分の思いを述べている。


 このMMを書き始めた頃は、自分が担任から専科・教務という立場へ変わり、
図工サークルの活動も活発化し、全国の仲間とのつながりも多くなっていた時
代。広い視野をもって、子どもたちと関わっていたころだ。正直なところ、も
う担任に戻ることはないだろう、という気持ちでそれまでの自分の授業を中心
とした実践をまとめる気持ちがあった。このMMも近いうち「END」を迎えるか
もしれないと当時は思っていた。

 だが、2011年に、現在の学校に勤めてから、私の仕事や人生に対する考え方
が大きく変化していった。その後の4年間は、おそらく、その後の自分の人生
を真剣に考え直し、自分の軸を固定した時期である。

  現任校では、様々な子ども達との出会いや関わりがあり、学校内外において、
かなりの仕事や活動をこなしてきた。困難な課題との出会いやそれを追究・改
善しなくてはならない状況、自分のキャパを超えてしまっている日々の仕事量
に、時にはつぶれそうにもなった。この日刊中高MMもなかなか書くことができ
ず、原稿を送れない日々が続き、とうとう3年間のブランクを作ってしまった。

 それでも自分のモットーであるチャレンジ精神や開拓魂を持ち続け、ポジティ
ブに過ごすことを意識した。学校では、常に笑顔を絶やさず、子どもの良さを
認めようと心がけた。4月には凄まじかった状況が、1年経つと大きく変化す
ることに、楽しさとは違う充実感を味わうようになった。子どもの表情とはこ
うも変わるものなのか、そう思った。自分の使命的なことを感じた瞬間でもあ
った。

 私的なことでは、スポーツ、読書、映画といった活動もできるだけするよう
に心がけた。昨年は勤める校区の子ども落語に混じって新たな挑戦もした。ま
た、秋から冬場にかけての限定版ではあるが、毎年フルマラソン出場という目
標を持って走り続けた。おかげで、多忙な中であっても、楽しさや充実感を十
分に味わうことはできたのである。

 そして昨年、これからも「授業づくり・学級づくり」を極めるぐらいの気持
ちで定年までとことんやろうと心に決めた。自分の進んでいる道と、自分の向
き不向きと、自分のやりたいことを並べて、何が幸せか考え抜いた結果である。
同級生の多くが管理職の立場で活躍し始めており、「なんで今更お前が・・・」
という友人もいた。しかし、これが後悔しない道だと自分で決めたのである。

 そして2015年を迎えた新年、このMMへの投稿を再開した。長くこの場から離
れていたのに、再び温かく迎え入れてくださった梶原さんには感謝している。
それと同じ頃に、若手教師向けの図画工作の書籍の執筆依頼が来た。数名で書
く本の執筆代表者という立場。数ヶ月かけていいものを創り上げたいという気
持ちでいっぱいである。次世代の教師たちのために、自分ができることをやっ
ていきたい。

 「子どもたちのわくわくアート」も、このMMが存在し、私が現役である限り
「to be conntinude 」で、あり続けたいと思っている。 

************************************


[PR]
by saibikan | 2015-06-15 06:12 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

新出発、8年ぶりブログ名変更

[子どものアート彩美館 改め]

昨夜同窓会があった。
日常、いろいろ考えていることに直面した時間でもあったが、
むしろこれからの自分の人生を心の中で整理し、
思い切って授業人として生きることにふんぎりがついた。

すでに自分の生活はとっくに新たにスタートはしていたのだが、
何となく心の中にもやもやしたものがあった。
年末は、研究会の仲間たちと話す中で(これは年齢は異なるが近いメンバー)
現在と未来のことを話しつつ、少し自分に迷いがあるなあと思っていた。
それを昨夜は捨て去った。

親しい友と話し、家族と久しぶりに過ごし、落ち着いたらしい。
数十年ぶりに出会う友の何気ない言葉も励みになると分かった。
c0052304_13022135.jpg
ということで、ブログ名を8年ぶりに変更する。
授業作り、子どものアートや日常アート世のアート(美術館も含め)、
そしてラン、、、それらをコンセプトにした内容。
その趣旨や思いは、既に書き綴った。

コメントは承認制だが、以前と比べると少なくなった。
今はFBでのコメントの方が多い。(時々記事をFBへつなげるから)
個人的な質問だからと非公開を希望される方もいる。
それはそれでいい。
見た目は一方的な発信のようだが,きちんと交流はできている。

箱根駅伝も最終区に入った。優勝は青学で間違いないかな。
さて、ではそろそろ動こう。



[PR]
by saibikan | 2015-01-03 13:03 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

2015年のテーマ「未来と原点」

新年を迎えた。
今年の自分のテーマを「未来と原点」とした。

未来・・・仕事も人生もあと5年後を見つめる。大きな転機となることは間違いない時。
     何ができるか。世の中のことや教育は、常に未来を考えている。
     おそらくこんな世の中になるだろう、だから、こんな力を付けなくては。
     20年後の為の教育とずっと言って来た。ただし教室や学校では,
     明日を考え、一週間後を考え、一月後を考え、一年後を考える。
     見通す力を付けて、そのための準備や活動をする。
     だからこそ今という瞬間を精一杯生きる。
     そしてもっと本を読もう。アートに触れよう。様々な体験をしよう。
     教育という仕事では、常に先を考えてはいるが、これからはすべてをつなげて
     未来を見つめよう。そのためにもネットワークをさらに広げる必要がある。
     組織の中だけで過ごしていては、それは難しい。組織にいながら外に出る。
     通用する限り。

原点・・・授業作りを若いころから目指したが、結局中途半端だった。力がついていない。
     もっと学ぶ。授業人=職人として自分を磨く。友人の多くは現場を離れ,
     管理者・経営者として活躍している。
     それも魅力あるが、自分が教員を一生やりたいと思った原点は,
     目の前の子どもにあった。そこからは離れず、甘いと言われようが、
     もったいないと言われようが、この道で行く。その核は図画工作教育だが、
     専門性を高めながらも他も高める。私はElemet SchoolのHRTとしての期間が
     長いから、他の教科ともつなげて核をつくらなくてはならない。
     もともと教育は総合的なのだ。ただしそれは這い回るものではない。
     関連しながらも,今の時代では、一教科 としても成り立つパワーがいる。
     そこは原点だ。
     もちろん自分の身近な家族や友を大切にすることも原点だ。
     どこかでそれが薄くなってしまった。
     遊びで、自分の好きなこと,やりたいことを思う存分やった時期がある。
     だからそこはもういい。
     何を一生懸命にやるか,それが充実につながるか,考えれば自ずと答えは出る。
     自分は一人で生きている訳ではない。人生も総合的である。
     仕事も家庭も仲間もすべてつながって豊かな人生となる。

さて、ブログも書き始めて10年を過ぎた。スタートした原点を思い出そう。
c0052304_11461731.jpg
「子どものアート」
  子どもの作品の持つ魅力、図工の授業で見せる子どもの姿、図工美術教育が原点。
  そことつながる美術館との連携、図工サークルや図美研研究会の活動があった。
  海外とアートを通した交流は、世の中に訴えることができることを知った時。
  日常をアートの目で見れば、何と楽しく,創造性も高まるかと思った時。

「彩美館」
  2004年に初めてブログを開設(当時は「いろいろアート」という名前。
  その後すぐにわくわくアート彩美館」に変更→2007年「子どものアート彩美館」
  として落ち着いた)。
  さいびかん=高校のころから、本名を読み替えて「さいびかん」と言っていたし
  言われていた。それを子どものアートに掛け合わせて、作った名称。
  アートだから彩り鮮やか。他教科も研究して載せ、彩りのある教育の館。
  自分の生活も織り交ぜるからさいびかん。そういうつもりで10年前に新たに作った。
  それまで自分で開設していたHPの「さいびかんのホームページ」はかなり図工に特化していた。

これからのブログの未来。

1 継続すること。少しずつでよい。書き続けることだ。
  現在、約10年間で3054の記事を投稿して来た。
   今年は、およそ一日一記事で、3400記事達成を目指す。
  長くなくてよい。
   長文になりそうなときは翌日に続きをかけばよい。

2 授業作りに力を入れる。
  それも図工に限らない。
  自分の実践だけでなく名人や学ぶべき教師,仲間、
  セミナーでの学びも入れたい。

3 アートの比重が多いことは変わらない。図工教育、美術館情報、
  鑑賞などは中心となる。


4 情報教育はアートと同じぐらい自分にとって重要な分野。
  美術教育と情報教育がつながった実践は多い。
  これからもそうなるだろう。
  
5 個人的なことは,マラソン情報を中心に、読書、映画、旅行。
  この人生の私的と思える部分も、授業作りにつながることである。

6 FBとの連携は工夫する。すべてを流さなくてよい。必要な時に両方のトンネンルをつなげる。



今日は長かったが,次回からは、短時間でまとめて行く。そういう力を付けることも必要。


[PR]
by saibikan | 2015-01-02 23:49 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

H27謹賀新年・ブログとFB

皆様あけましておめでとうございます。
今年も子どものアート彩美館をよろしくお願いします。
c0052304_09193313.jpg
久しぶりにブログに文字を打つ。
最近はFBでの発信や交流が多くなった。
今後は、FBをやや減らし、ブログを効果的に活用する。

その理由は2つある。
1 FBは、容易な発信、即座な反応、また公開を制限しているので安心感が
  少しはある。完全ではないが、情報もぎりぎりのところまで流せる。
  だからメールや電話、掲示板の延長的な役割には長けているが、
  記録が縦に流れ、あとから読み返すときはさがしづらい。
  記録的なことは、やはりHPによるリンクやブログのカテゴリーがある方が
  書庫的な役割としては果たしやすい。
  
2 FBは、自分が直接知っている人や友人、知人、仕事関係者がほとんど。
  自分には近い人々だが、趣味や関心は様々である。私の伝える内容が
  受け手に とっては不要という場合がある。特に情報を出せば出すほど
  邪魔感を感じるだろう。その点ブログは、公開するが故、慎重に記事を書く。
  訪問者の多くは検索によるアクセス(もちろん知人も多いが誰が読んで
  いるかは不明)である。ここの記事に興味・関心のある人の方から、
  こちらに来る訳である。不要なら読まないし,来ない。

以上のことをふまえて、今年はFBとブログのよさをそれぞれうまく使って、
使い分けをしたい。このブログは、もともとは自分の記録を定期的に書き溜める
ことと、他者へ発信することで自分の考えをまとめること、読者との交流を図る
ことで自分の専門性を高めるという協同的な学びの一面があったはず。
FBは交流ツールとしてのよさが生きる使い方をしながら、今後さらに出てくる
であろう新たなSNS(新しい呼び方のものもあるだろう)の登場も見据えたい。

それぞれの原点に戻る。そして未来は見つめる。

今年の生き方の大きなテーマも「未来と原点」



 

[PR]
by saibikan | 2015-01-01 23:48 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

この2年間を振り返って

前任校の5年間の専科・教務の時代を経て、学校を異動し現任校での2年間が過ぎた。
久しぶりに担任を命ぜられ、4年生と6年生を経験。学級作りと研究に集中する日々。
1年目は、異動していきなり研究発表会があり、国語についてかなり学ばせてもらった。
2年目は、超個性的な学級の担任と、伝統ある学校の研究主任をまかされ、
かなりのエネルギーを浪費した。
しかし1、2年目とも1年が過ぎたとき、大きな充実感があった。
日々の出会いを真剣に、生活の改善に対し全力で、授業を工夫しながら取り組むと、
子どもとはこうも変わるのか、ということを実感した日々でもあった。
地域とのつながりも大きく、温かい地域の方とつながりながら、様々なことを
体験できたのも自分にはプラスだった。

そして2年間を通して、自分を振り返って思ったのは、次のようなこと。
担任の時の方が、大変さは多いけれども、自分としてはやりがいも大きい。
自分の特性から言うと、教務主任より研究主任の方が向いているのかもしれない。

そうはいっても、この2年間でも、図工美術教育研究会での活動ももちろん継続。
研究局での世話係をしながら、図画工作の研究もやり続けた。
現任校においても、対外的な図画工作の研究授業や全国大会への参加や発表も
させていただく機会もあり、図工の実践や研究も進められた。
担任の立場で行うと、やはり何かが違う。
ますますこれからの時代においては、図画工作の存在意義も大きいと思う。

また、情報教育研究会の親しい仲間が同じ学校にいたこともあり、
ICT活用や情報教育に関しても、いろいろと学んだことを実践したり
語り合ったりできたことも自分にとってはプラスだった。
さらにこの間、ADE研修に参加してグローバルな教育に出会えたことや
iPAD活用の実践授業をAPPLE社の協力でできたことはとてもありがたいことだった。
多くの仲間や友人から様々なことを得た。

日々が忙しかった分、このブログは若干触ることが少なくなった。
FBなどのSNSの活用で情報交換や情報発信ができていることもある。
しかしブログはやはり自分の記録としても重要なコンテンツ。
時々は、更新・発信していこうと思う。

本年度は5年生担任となった。研究主任は継続。
c0052304_848446.jpg


これからどういう道が自分に適しているのか、これまでも悩みつつ、仕事を続けてきたが
自分には自分にあうことをやっていく方が幸せかもしれない。そう思うようになってきた。
ただ、新年度がスタートすると、また1日1日に追われてしまっている感のある毎日だ。
心にもう少しゆとりがほしいかな?とも思う。

図美研での役も変わらないが、そろそろ次の方へバトンタッチをしよう。
去年は忙しい中にも、フルマラソン再挑戦という目標を持ってやりとげたことは
とても良かったし、楽しかった。今年もまた走りたいな。
そして本年度はもうちょっと、他のこともしたいし楽しみたい。
私生活的にはなかなか幸福感を得られないことも多いが、まあ、それはぼちぼちだな。

いろいろ考えていると、
「充実した人生とはどうあるべきか」
そんなことまで思いは巡る。

とにかく、4月になり新しい1年がスタートした。
今年度も自分なりに充実をめざそう。

                にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

またブログ更新します。いいなと思ったら ↑↓ ぽちお願いしますね。
[PR]
by saibikan | 2013-04-18 05:50 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

2013年 新年のごあいさつ

皆様あけましておめでとうございます。
本年度もブログ「子どものアート彩美館」をどうぞよろしくお願いします。

今年も様々な話題を提供します。

基本は小学校教育。その中でも図画工作を中心に。
いずれもアナログとデジタルのよさを取り入れ、
自分なりの工夫ある教育を実践します。それが
目の前の子どもたちのためになり、
世の中の子どもたちのためになればという思いです。
また、図画工作だけではなく、国語科、総合的な学習の時間、体育
他いろいろな教科の実践ももちろん紹介します。

また,ブログで発信するのは、自分の存在意義を自分で確認し、
後悔のない人生を送るためでもあります。
だから,仕事のことだけでなく、生活のこと、趣味的なこと、遊び的なこと、
エッセイ風なひとりごとも時々ありますのでお許しください。
勝手なことを時々述べていますので、不必要な部分は適度にスルーしてください。
興味あることを読んでいただければうれしいです。
たまにはバナーにぽちっとしていただけらば、それで反応が分かります。

コメントは承認制を取っています。ですからすぐには反映されません。
スパム防止です。ご了承願います。
ただし最近はファイスブックやツイッターと連動しているので、
そちらで感想くださる方も多くいらっしゃいます。
ありがとうございます。

ちょっとぜいたくな決意というか夢を下記に載せます。
写真が載っていることは、必ず実現しようと思います。

c0052304_1213999.jpg

[PR]
by saibikan | 2013-01-01 23:05 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

2012年あけましておめでとうございます

2012年になりました。
皆さんあけましておめでとうございます。
c0052304_247468.jpg


昨年4月は,学校を変わり、久しぶりの担任で
慣れるまでちょっと戸惑いました。

しかし担任はやっぱりいいなあ、という思いで
過ごせるようになり、今はもう気持ちよく新年を迎えています。



可愛い4年生たちとは後3ヶ月です。
学校職員の雰囲気もいいです。
今年も楽しくやりたいと思います。


さて、
あ、そうそう、
YUGEキッズゲルニカのあの66名が
今年は成人式。
みんな元気にしてるかな。
[PR]
by saibikan | 2012-01-02 07:00 | プロフィール | Trackback | Comments(2)

タバコ値上がり前夜から思う事

私はたばこの匂いがすると臭く感じる。
近くで吸われると咳き込む。
私の体は今、そうなってしまっている。
だからこれからも、たばこを吸う事はあるまい。

そんな私も以前はたばこをよく吸っていた。
一日1箱半が普通。
飲み会、パチンコ、麻雀が入れば2箱はいく。
基本的にはセブンスター。たまにハイライト。

c0052304_55229100.jpg禁煙する事数十回。
禁煙が、短くて30分。長くて3ヶ月。
数年間そういう試行をしながら結局十数年間吸い続けた。

それが15年前、不思議とすんなりやめられた。

その源は「マラソン」

いつかフルマラソンを走りたい。
6年担任をした時、子どもたちの夢に混じって、自分はそう書いた。
宣言すると、やりたくなる。
夢に向かって、走り始めた。
適度に運動はしていたが、スピードを上げて走ると、かなり苦しい。
動悸息切れが激しくなる。

うーん。
いっそ煙草をやめて走ってみるかー軽い決意。

その後、3Kmから5km、10kmと大会に出始めた。
子どもも連れて行った。
マラソン大会というのは、だご汁があったりお土産があったり、
しだいに楽しいお祭りと分かってくる。
たばこを再び吸いたいとは、思わなくなってきた。

でも飲み会で流れてくるタバコの煙(副流煙)は、まだまだ美味しく感じていた。
だから、二次的に吸っていたのかもしれんがー。
ホンモノじゃないな、と心の中では感じていた。

禁煙から4年後、ついに初のフルマラソン出場。
がんばって走ったが、途中で歩いてしまった。
それでも4時間36分でなんとかゴールまでたどり着いた。
正直、かなりきつかった。それでも満足感と成就感が、あとから湧いて来た。
しかし膝を痛めた。

一回切りの出場。

しばらく、激しい運動は控えた。
軽い運動は続けたが、ソフトボールやサッカーで何度も
肉離れを起こした。ちょっとマラソンは無理かな、と悲しくなった。
何度か走ったが、やはり無理らしい。

激しい運動はあまりしなくなったが、
その分仕事への集中度は増した。
図画工作教育にますます燃えた!?
PCをよく使い始めた。
仕事への面白さが増して来た。
タバコを吸いたい気持ちは全くなくなっていた。

途中で胃潰瘍を数回患い、何度か治療をした。
ラストはピロリ菌を退治した。
それからはご飯が益々美味しくなり、担任から離れた事もあり、少しずつ体重が増えていった。

3年ほど前から、他人のタバコの匂いにかなりの拒否感が出始めた。
ああ、もう完全にホンモノかなあーそう思った。
健康を維持したい、という気持ちでそのころから、少しずつ新たな運動を始めた。
運動は気持ちがいい時間である。ストレス解消。

我が家の中には喫煙者がいる。
煙が苦しい自分としては止めてほしいが、本人がその気にならないと無理だろうと
経験から感じている。

明日は歴史的なタバコ値上がりの日。
家族の喫煙者は、いよいよ明日からタバコは減らす、とは言っているが、
数カートンまとめて買っている姿を見ると、苦笑いしてしまう。
経済的な理由からタバコについて対策を講じるのもいいが、
夢と健康のことも考えると、少し違うかもよ、と伝えている。
[PR]
by saibikan | 2010-09-30 23:47 | プロフィール | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

音を感じて5「モスクワの広場」
at 2017-11-16 06:53
音を感じて4「漣」の鑑賞
at 2017-11-14 05:40
「情報モラルの授業」のバイブル
at 2017-11-12 20:15
音を感じて3「華々」の鑑賞
at 2017-11-12 06:59
音を感じて2 華々
at 2017-11-11 06:44

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧