カテゴリ:体育授業( 14 )

面白いソフトバレーボール

小学校高学年(5・6年) 体育授業

ソフトバレーボール

そのままのルールでは難しいが、ルールを工夫すればとても面白い。
実態に合わせて、ルールをいろいろ工夫できる。
だから子どもの思考・判断力が鍛えられる。
それがソフトバレーボール。

c0052304_1105112.png
我がクラスで、誰でも楽しく参加できる方法は「ワンバウンドあり」にしていること。バウンドテニスならぬバウンドバレーボール。バウンドにすることで、ルールの工夫と作戦の工夫が生まれる。

我がクラスのルール。

一チーム4人〜5人である。
ボールに触るのは、ノーバウンドでもワンバウンドでもよい。
触っていい味方の回数も最初は制限は3回以上6回までだったが
なれたら4〜5回までと変化させてきた。今は本ルールに近い、一人一回の3人触ったら返す。
サーブは同じ人が続くのでなく、ポイントを取っても取らなくても交代で回す方式。
15点マッチでなく5分間と言う時間制限方式。
他にも細かいことはある。

今日の学習課題。
c0052304_1172999.jpg


こういう課題を与えることで子ども達は考える。
共通のめあてをもってプレーする。

楽しいです。
[PR]
by saibikan | 2013-10-10 23:04 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)

ゴムホース・ドッジボール

久々に体育の研究授業を見た。
ゴムホースでコートをつくるドッジボール。
一週約20m。短ければジョイントでつなぐ。

形が自由自在になって面白い。
ぐにゃぐにゃして形が変形するから作戦もバラエティに富む。
どんなコートにするかも作戦である。
ルールも自分たちで考えていた。

今回は低学年の3人対3人のいわゆる“中あてドッジボール”だ。
結構な運動量である。
楽しみながら、体力がつく授業だった。
もちろんコミュニケーション力も。

c0052304_2334440.jpgc0052304_2335814.jpg
[PR]
by saibikan | 2009-11-17 23:07 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)

保健指導「よい姿勢」の教具

実習生が担任の先生とのTTで行った研究授業を参観。

中学年の「よい姿勢」(特別活動の保健指導)

今回、初めて学校という所に来て、
子どもへの授業をしたとは思えない落ち着きぶり。

その中で、インパクトがあった教具がこれ。
c0052304_3281622.jpg
c0052304_328434.jpg


Tシャツに体の骨が書いてるだけのものだが、実物大で、人が着ていると
視覚にも訴えていい。授業の途中で突然現れた担任の先生の背骨に
子どもはびっくり、大笑い。
しかし、自分で実際に体を曲げて息をしてみる活動とあわせて、
よい姿勢の大事さが目に見えて心に残る。

保健の先生によると、背骨の部分に発泡スチロールを貼付けて
曲げたりすると、もっと立体感があっていいそうな。

前の方は、内蔵が描かれていた。姿勢が悪いと、内蔵部分がくしゃっと
なってこんなになるから苦しいのだという事が分かりやすい。
ここも立体的ならもっと分かるのだろうなあ。
c0052304_337287.jpg


アートな保健指導の教具紹介でした。
子どもたちの心に残った授業であったことでしょう。
素晴らしい授業をした先生も、今日で実習がおしまい。
[PR]
by saibikan | 2009-10-23 03:50 | 体育授業 | Trackback | Comments(4)

水泳はいい体育はいい

水は青々 さわやかな気持ちになる
中に入っても すっきり
c0052304_8565918.jpg

それよりも水泳のいいのは
子どもががんばるほど成果がすぐ表れること

この日、指導者が不足しているということで
ある学年の水泳の授業をお手伝い

泳ぎが苦手なグループ約10名の指導をした
半分しか泳げなかった子どもが一人20分後ぐらいに
25M泳いだ 本人は泳ぎ切ったときはぜいぜい
仲間から拍手 きつそうだったがうれしそう

2時間目の体育のあとは3時間目図工
同じ子どもたちだが、体育に加わったおかげで
何となく子どもたちとの距離感が近くなった気がした

体育は学級経営に大きく役立つと言われていたが
それを思い出した
そして自分の担任時代も〜懐かしい またやってみたいね
[PR]
by saibikan | 2009-06-28 08:56 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)

YOSAKOIソーラン

今年の5・6年生の団体表現は、演舞「YOSAKOIソーラン」である。
九州なのだが、なぜか熊本では ソーラン が、運動会でよく踊られる。

これまで
 民舞 わらび座のソーラン節
 南中ソーラン(金八先生で踊られていた)
の二つは、運動会で子どもたちに指導したことがある。

わらび座は生のステージを見に行った。
最前列でかぶり付きで見た。飛び散る汗まで見えてすごかった。
金八は録画ビデオをすり切れるほど見た。これは動きが激しく
ついて行くのが大変であった。
c0052304_10512245.jpg

どちらも腰を落として力強く踊らなければならない。
小学生にはかなり苦しいが、しだいに上手になっていく。
そしてかっこよさが見えてくる。
見る者の心を揺さぶるいい踊りである。


しかし、YOSAKOIソーランは,私も初めてである。
せっかくの機会なので、今回は習う側の気持ちで
5,6年生に混じって、担任の先生から指導してもらった。

*****そもそも「YOSAKOIソーラン」とは?*******
c0052304_527356.jpg

北海道・札幌の初夏(6月)に行われる祭り。

高知県のよさこい祭りを見た1人の大学生の
「北海道にもこんな祭りを!」という提案に
約100名の学生が中心となって活動。
1992年ついに開催にこぎ着けた。
その後毎年開催され、次第に参加者が増加し
大きな祭りとなっていった。

高知県の「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」が
ミックスして生まれた新しい祭り。

ルールは
「鳴子を持って踊ること」と
「ソーラン節のフレーズを曲のどこかに入れること」。

30を超える札幌各地の会場をJR・地下鉄で踊り子が移動して演舞。
近年、観客動員数が200万人を超えて、
冬のさっぽろ雪まつりを超える規模に成長。
c0052304_10544370.jpg

YOSAKOIファイナル生中継番組は、20%を超える視聴率を記録しており、
地元でも大きな盛り上がりを見せる。


 *「一人の大学生」とは長谷川岳氏。
   現在起業家であり、以前、衆議院選挙で横路孝弘氏に敗れた。
   次期総選挙には、自民党公認候補者として出馬予定。

 *大きくなり過ぎたがゆえ、「祭りでなくイベント化した」という
  批判もある。

         何事にも「初心忘るべからず」
[PR]
by saibikan | 2009-05-24 10:55 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)

泥色の床がピカピカブルーに

いつの時代でも子どもが大好きな掃除
はしゃぎながらやる掃除
それがプール掃除

掃除が始まるときは水が床すれすれまで引いて
沈殿して溜まった泥を見て、「うえ~、きたねえ~」と叫ぶが
デッキブラシでゴシゴシ、タワシでゴシゴシ
c0052304_612969.jpgc0052304_5555542.jpgc0052304_556103.jpg


c0052304_685969.jpg
子ども達は、たまには水を体であびて
大いにはしゃぎながら 床は綺麗になっていく

気が付けば、いつのまにかスカイブルーの床に変身!
ほら、見つけたアメンボもこんなに!
c0052304_556293.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

[PR]
by saibikan | 2008-06-06 06:14 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)

ナワトビデオ「そくしんとび」

作ってみました。
「ナワトビデオ」は、私の造語。

とにかく見てください。

そくしんとび



ごくごく簡単なクリップです。



やっぱ体が重い。
子どもの跳びで作ってみたいな。

お読みの皆様、よかったら ぽち をお願いします♪
       にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
[PR]
by saibikan | 2008-02-02 06:45 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)

リズムなわとび2008年は体が重く・・

私がリズムなわとびを始めて教えてもらったのは
もう15年以上前になる
音楽に合わせて心地よく跳ぶ面白さを
子どもとともに味わった
担任時代はずっと、冬の時期になるとやってきた

今担任を離れて2年
運動をしなくなったからか実に体が重い
余計な肉も付いてきた
学校でのわずかな時間のなわとびタイム
少しでも運動場に出て地球から跳び上がる

その時、リズムなわとびの時覚えた
かえしとびやそくしんとびをしていると
子どもたちが喜ぶ

中には初めて見て「どんなにやるんですか?」
とたずねる子もいる。たずねる先生もいる。
「見てまねしてごらん」
と言ってやってみるが、何となく体が重い。
よくひっかかかる。
う~んこれじゃあいけないな。

ビデオで自分の姿を撮ってみた。

ああ~やはり重い。軽やかさがない。
「仕方ないですよ、おいくつですか?」
近くの先生から声をかけられた。
「でも年の割には、よくからだが動きますよね」

からかわれてるのか、ほめられてるのか・・・

どちらでもいいが、自分の力が後退しつつあるのは事実のよう。
とにかく跳ぼう!

1年前なわとび1

1年前なわとび2

お読みの皆様、よかったら ぽち をお願いします♪
       にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
[PR]
by saibikan | 2008-02-02 06:06 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)

なわとびタイム

なわとびタイムが始まった
体力作りのために子どもたちとやろう
それとそくしんとびやかえしとびを
ビデオにとって教材化しよう
[PR]
by saibikan | 2008-02-01 05:57 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)

ハードルのgoodな教具

体育・障害走(ハードル)
本校の体育主任の授業。GooDな教具を使っているのを見つけた。
それは・・・

ダンボールハードル。

彼は昨年、小さな四角のダンボールの箱を集めて、
それをハードルに見たてて
子どもたちに跳ばせる学習をしていた。
その時私は言った、
「ダンボール箱を斜めに半分に切れば、跳びやすいよ」

そして今年もハードル走の季節。
今年の彼は写真のようなハードル走を行っていた。
c0052304_6574450.jpg
c0052304_6581185.jpg


私が言ったことを、覚えていたのかどうかは分からないが、
今年はこのような形になっていた。
私も以前これでやったことがある。
c0052304_702231.jpg


ただ今回面白いと思ったのは、片づけた時である。
授業が終わって、子どもたちがハードルを片づけた後を見てみると・・・・
なんと、このように↓コンパクトに収納されていた。
c0052304_7113899.jpg

これはいい、場所を取らない。ダンボールがじゃまにも成らなければ
こわれもしないだろう。

なぜ、このように片づけられるのか?
カギは3枚目の写真をよく見ると分かる。
聞くと自作のアイデアだという。
なかなかのアイデアだと感心した。

彼の学級には結構このような小ネタがある。

クリックをお願いします♪
       にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
[PR]
by saibikan | 2007-12-16 07:15 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本アナログ。ADEでランナーでもあるさいびかんのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

わずかな時間の掃除指導(学級..
at 2017-04-18 04:51
聴く=耳+目と心(学級開き2)
at 2017-04-17 04:33
4年学級開きは今年も折句で(..
at 2017-04-16 04:10
担任が決まってする事 201..
at 2017-04-04 22:03
思い出やお気に入りの場所9 ..
at 2017-01-28 04:55

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧