カテゴリ:環境エコ( 7 )

エコのCMは流れているらしいが・・

先月撮影のあったRKKのエコのCM。
既にちまたでは流れている。
「みたよ」
「そちらの学校出てたね」

という声を学校内外で聞くが、
実は私はまだ目にしていない。

時間も6時台とか9時前にあったとか聞いて
見てみたが、とうとう会えずじまい。
職員や子どもも「見た」「見てない」と分かれる。
c0052304_9233560.jpg

企業スポンサーのCMではないだけに
(放送局主催のCM)
どうも定時ではないよう。

局の方にお願いして映像を届けてもらいやっと見た。

それにしてもCMに当たるのは、宝くじに当たるぐらい難しいな。
もちろん、あまりテレビを見ないのが原因だろうがー
(宝くじを買わずに当たらんね,というのと一緒か)
[PR]
by saibikan | 2009-01-18 09:24 | 環境エコ | Trackback | Comments(0)

子どもたちがCMに登場する

10日前に行われた環境教育授業後、
RKKの企画担当Mさんと映像制作社の方々で
「うちエコ」のCM制作のための撮影が行われた。
c0052304_1244955.jpgc0052304_1251062.jpg


「うちエコ」普及のためのCMのラスト9秒に
本校子どもたちが出演する。その録画撮り。

6年生全員出演バージョン。
4、5年生代表出演バージョン。
の2本。

さてさて、どんな風になったかはまだ分からぬが
2009年度から地元RKK局で流れるらしい。

楽しみ。企画担当のMさんに感謝。

Mさんこそ企画者の中心である。
(社長さんブログでは私が学校側の企画担当と紹介して
 いただいていたが、今回の環境授業の企画はあくまで
 放送局。私は学校側でお手伝いをしただけなので)
記念写真も撮る側だけに徹しておられ、
私が撮影を変わるべきだった、と後悔している。

とにかくこの方のおかげで、今回の授業が成功した。
  感謝

ところで、私も今日、エコバッグを買いました。


↓ よければ、ぽちとクリックをお願いします。 どれでもOK
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
 
[PR]
by saibikan | 2008-12-21 01:31 | 環境エコ | Trackback | Comments(0)

うちエコ応援団地元組

今回の環境教育授業では、東京の井手迫さんが中心だったが、
地元からも二人のゲストが子どもの前で話をしてくださった。

1 女性アナウンサー(RKK)
c0052304_2156887.jpg

後ろ姿しか写っていないが、スマートで美しい方である。
テレビではおなじみ。
腕時計が大好きだそうな。全く付けない私とは正反対か。
鹿児島出身?なんだ同郷なのか。

熊本の温暖化について話をしてもらった。
さすがに話し方は流暢で、声もいい。


2 社長さん(エコワークス)
c0052304_2224521.jpg

実は我が家がお世話になった住宅会社である。
この日、本校に来て、初めて私がいると知ったらしい。
偶然ではあるが、あえてしらせてなかったようだ。
企画担当さん、サプライズを仕組んだな。
しかも取締役の奥様までいらっしゃってびっくりされていた。
実はお宅を訪ねた事もある。

子どもさんが5年生。ということで教科書をしっかり読んできたとか。
勉強熱心な方です。それがよくにじみ出ていた授業であった。

↓ よければ、ぽちとクリックをお願いします。 どれでもOK
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
 

*お二人にも画像使用の許可を得ています。
[PR]
by saibikan | 2008-12-12 22:38 | 環境エコ | Trackback | Comments(0)

学ぶべきナビゲーターのプレゼン能力

「亜熱帯のチューリップ」の画像が出る。
これは何? どこか変じゃありませんか?
うん、そうですね。他には?あ、すごい、よく気づいた。
じゃあ、みんなでチューリップの歌を歌おう。
最後に落ちがあるよ。

これは環境問題に入った最初のシーンでのプレゼンの一こま。

この後も、パワポイントを使ったプレゼン形式の授業が続く。
最高気温のこと、台風のこと、太刀魚の事、ホッキョクグマの事・・
動物が1日に100種絶滅、15分に1種絶滅し続けている。
地球の気温は100年で0.7度C上昇している、この割合で行くと
この先の地球は??
0.7度ってさあ、体温で考えると・・・
c0052304_4422356.jpg


スクリーンを使った授業は私もよく行う。だが、黒板と違って、
スクリーン上の情報は消えていく。がからこそ、
心に残る授業を組み立てていかなくては成らない。

板書の授業も大切である。チョークと黒板をいかに使って授業をするかは
私たち教師の積み重ねてきた授業技術の賜物である。

それとともに、新しい授業技術としてプレゼン形式がある。
これは、ICTを使う良さを授業に生かさなければ効果はない。

さて、井手迫さんの授業を見て思ったことがある。

画像提示の仕方がうまい。(提示の順番やエフェクトの効果)
提示画像自体に無駄がなくすっきりしている。(情報の精選)
数字で示し、数字の意味を身近な絵や画像で示す。(統計の具体化)
クイズ形式や歌を取り入れ子どもに声を出させ挙手をさせる。(児童参加型)
子どもの間を歩きながら話をし、子どもにマイクを向ける。(対話型)
画像に言語表現を付け加える事で考えさせる場を持つ。(思考と表現)

そして、言葉ではなかなか言い表せないが、
その場の空気を読んで授業を進める力。(KY?対応力?)
c0052304_5265496.jpg
私たちは授業のプロだが、常に学ぶ姿勢を忘れては成らない。環境の内容についてもずいぶんためになったが、今回は授業者の立場について、多くの事を学んだ気がする。

そう、現代において、
プレゼン能力は重要だ。

先ず自分がしっかり身に付け、
子どもたちにも身につけさせたい力。


↓ よければ、ぽちとクリックをお願いします。 どれでもOK
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
 
[PR]
by saibikan | 2008-12-12 05:17 | 環境エコ | Trackback | Comments(0)

環境ナビゲーター王子来校

早めに来た5年生の前でも地球儀風船を膨らまし続ける井手迫さん。
この姿に子どもたちはあっという間に親近感を覚えたよう。
授業前から和やかなムード。
c0052304_3422293.jpg


4〜6年生が揃ったところで、私が今日の授業者お三方を紹介。
(井手迫さん、住宅会社社長、アナウンサー)
他にも、RKKからは企画担当者だけでなく、
企画開発部長さんや局次長さん、報道局担当者やカメラマン
住宅会社エコワークス取締役さんなど
多数の方がおいでになられていた。
c0052304_48466.jpg

だが、井手迫さんはそのような緊張ムードを全く感じさせない
授業の入りで、あというまに85人の子どもたちの心を掴んだ。

自己紹介=気象予報士、防災士、環境ナビゲーター、
     そして「王子」
テレビで見るルー大柴らとの共演シーンや皇太子と並んだ画像等で
子どもたちは
「ん?この兄さん、ただものじゃない?」とは感じたよう。
だが、子どもたちは、彼を「王子」でなく「玉子」と何度も
呼ぶ。全く失礼!だが、最初に言ったのは王子本人で、
子どもはどこに食いつくかを思い知ったかもしれない。
c0052304_432339.jpg


とはいえ、井手迫さんの話は子どもの惹き付け方がうまく、
そのままあっという間に、環境問題へと入り込んでいく。(続く)

*井手迫さんには、肖像権使用の許可を得ています。
↓ よければ、ぽちとクリックをお願いします。 どれでもOK
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
 
[PR]
by saibikan | 2008-12-12 04:12 | 環境エコ | Trackback | Comments(0)

環境教育授業

明日の環境教育の授業は、2年前に環境省から呼びかけのあった
「うちエコ」をテーマに、TBS系列の放送局の取り組みのひとつとして
行われる。地元放送局はRKK。

何度も企画担当のMさんと打ち合わせをした。
いただいた資料から見ても、今回の企画は放送局側は
結構大変そうだなあ、と見える。

で、こちらとしては、子どものため、そして地球のために授業に参加する。

が、実は楽しみにしている。

明日の授業者は、東京からの環境ナビゲーターだけでなく、
地元放送局のアナウンサー、そして地元住宅会社の社長さんの3人である。

そして偶然だが、その社長さんは我が家が家を建てた会社の社長さんである。
確かにエコを重視する会社。
木材の床なので今も素足で過ごす。夏は涼しく冬は暖かい。
結構気に入っている。
c0052304_22494783.jpg

一番気に入っているのは、reeかもしれない。

最後は授業とは関係ない話になってしまった・・・

↓ よければ、ぽちとクリックをお願いします。 どれでもOK
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
 
[PR]
by saibikan | 2008-12-10 22:52 | 環境エコ | Trackback | Comments(0)

環境ナビゲーター

環境ナビゲーターとは? 聞き慣れない言葉である。

調べてみる

「難しい環境の情報を、テレビの映像やラジオの語りのように柔らかく、
環境の情報が「他人事」から「自分事」に出来るように広く一般の人に
伝わる形にする、いわば翻訳家です。翻訳家であると同時に、
情報を発信する役割も持っています。」

と、書いてある。述べているのは、
気象予報士であり環境ナビゲーターである井手迫義和氏。

ん?何だ、明日来られる方じゃないか。

そう明日授業でお世話になる井手迫さんが
インタビューを受けて、個人的に述べているページ


環境ナビゲーターを、
あるサイトには、「環境推進員」と。
あるサイト(環境goo)では
「環境に詳しい専門家が環境問題を鋭く読み解くインタビューコンテンツ」
と呼んでいた。他には見つける事ができなかった。
そう一般的な呼び名ではないのだろうか?

まあ、いいか。私とて
「子どものアートコーディネーター」
と勝手に言い、勝手に名刺に刷り込んでいるんだから。

もし、「環境ナビゲーター」が、何かの団体の正式な呼び名だったら
ごめんなさい。
ただしそのときは、それを述べてある文書とその定義を教えてくださいな。
↓ よければ、ぽちとクリックをお願いします。 どれでもOK
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
 
[PR]
by saibikan | 2008-12-10 21:33 | 環境エコ | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本アナログ。ADEでランナーでもあるさいびかんのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

わずかな時間の掃除指導(学級..
at 2017-04-18 04:51
聴く=耳+目と心(学級開き2)
at 2017-04-17 04:33
4年学級開きは今年も折句で(..
at 2017-04-16 04:10
担任が決まってする事 201..
at 2017-04-04 22:03
思い出やお気に入りの場所9 ..
at 2017-01-28 04:55

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧