カテゴリ:算数授業( 3 )

タブレット活用の算数授業を

1学期の算数では、タブレット(スマホ)とテレビを、案外よく活用した。と言っても1時間の授業の中では、ほんのちょっとの時間、教師が活用するパターンである。短時間だが、教師しか扱えない現状なら、それでいい。導入段階で、私が、教科書の問題・挿絵・図・表を映し出す、ということがほとんどだが、これが効果的だった。その場で教科書を撮影してーというパターンが多かったので、今後は、事前準備を心がけよう。教材も少しは作ったのだが(keynoteで)、もっとたくさん開発しよう。また、子どものノート(考え)を写真に撮って映し出し、子どもがテレビ前で説明をしたこともある。これからは、このパターンを増やすべきだな。


タブレットが学校にきちんと数多く整備されていれば、子どもの手による活用というのが理想。できるならばそういう使い方もやりたい。だがあいにく、本校というか本市では、未だ導入されていないのである。だから私は、ネットにつなでいない個人的な古いタブレット(つまりほとんどカメラ、シンプルなアプリのみ搭載)を3台教室に配備している。だが、たった数台なので、今のところ、理解が遅い子どもへ板書を撮影して使わせた程度。今後は、授業時間以外、授業中の個別指導、あるいは課題が終わったもへ自由に使わせるようにしていきたい。個別にタブレットを使うと効果があることは、全校の実践でも実証済み。


それよりも早く、学校(市)への大量導入を期待したい。そうすれば授業形態が変わってくる。そして必ずや、学力向上へつながる。

c0052304_19501654.jpg

 *写真は、今年でなく2年前の前任校4年生の時の授業での1シーン。
  また、使用しているタブレットも、教師個人のものではない。

  魔法プロジェクトの一環として、ソフトバンクより貸し出されたiPad。


[PR]
by saibikan | 2017-08-27 19:51 | 算数授業 | Trackback | Comments(0)

1学期の算数の授業を振り返る

夏休みも終わろうとしている
2学期の授業づくりに気持ちを向けるために1学期の授業を振り返る。

まずは算数

とにかく算数の学力は高くない学年なので、算数学力アップは課題。
そのために、まずは、スタンダードな授業を丁寧にすることから始めた。
4ヶ月間、次のようなことをやってきた。

めあてをはっきりさせた。
流れをパターン化した。
課題設定を工夫した。
説明や板書を丁寧に行った。
子どもの反応を大切にし、子どもの発想を生かした。
めあてに対するまとめを強調して学んだことを意識するようにした。
練習問題は、個々で進む場、グループで確認し合う場、全体の前で評価する場を設定。学期後半はコの字型の座席にし、子どもの机間指導を素早くした。
評価をした後は、個別に補充するなど、指導に生かした。
ICT(タブレット・スマホ・テレビ)を効果的に使い、可視化の工夫をした。
週に1回はTTがあるので、その日は少人数指導や、個別指導の強化を図った。
教え合う雰囲気を作り、自由に学び合う場を設定した。
c0052304_08124281.jpg
2学期も一人一人の力を伸ばすべく、1時間1時間大事に授業をしたい。
さらにICT活用を工夫した授業を・・・が今後の課題である。


[PR]
by saibikan | 2017-08-27 08:23 | 算数授業 | Trackback | Comments(0)

算数デジタル教科書を使って授業参観

4年算数指導書の中に入っていたデジタル教科書体験版CD。
開いてみると一単元だけ。
「折れ線グラフ」
おおちょうど授業参観でやる所じゃないか。
啓林館 算数デジタル教科書
c0052304_9111499.jpg

みてみた。これはなかなかいい。
拡大機能だけではない。
カーテン機能ーこれは使えるなあ。
グラフの説明がムービーで。これもまとめにいい。

金曜日の授業参観でPCをデジタルテレビにつないで、
デジタル教科書を早速使った。効果的だった。
なかなかいい。体験版でなく全単元分がほしい。
[PR]
by saibikan | 2011-07-03 09:13 | 算数授業 | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

新学習指導要領【小学校社会】..
at 2017-09-07 03:15
新学習指導要領復講始まる
at 2017-09-05 06:31
4年社会科2学期の計画
at 2017-09-04 05:24
4年社会科「ごみ」調べ物語
at 2017-09-03 18:57
23年前の「ごみ」の社会科授業2
at 2017-09-03 07:38

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧