<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

母校を愛せる人は幸せである

本校の子どもたちの先輩がふらりと立ち寄られました。
もうひと月ほど前のこと。手紙とあるものを持って。

その手紙には人柄と愛情がにじみ出ていました。

ー1部抜粋ー

 ○○小を45年に卒業し、現在音楽家です。
 恩師は常々「母校を愛せる人は幸せである。」また
 「母校を愛せ。」と語っております。ささやかですが・・

ーーーーーーー

なんともありがたいことです。お名前が知られるようになっても
このように母校を訪れ、大切にしてくださるのは頭が下がります。
それに対する、学校側の対応は恥ずかしいばかりでした。

c0052304_2224481.jpg


この個性的な文字は、ふと「文字アート」で書いた叔父のことを
思い出しました。何かしら感じるものがありました。

さて、職員室前の掲示板には、今もこのようにいただいたチラシにちょっと紹介をして
貼っています。また先日、放送委員の子どもが、給食の昼の放送の時間に、
「今から流す曲はビエントというグループの曲です。ビエントの吉川万里さんはこの小学校の卒業生です」と紹介してアルバム「森の詩」の曲を流しました。万里さんの演奏する曲が、母校の校舎内に響きました。

私も、県立劇場とは違った雰囲気で、いい曲を聴くことができました。
c0052304_2233845.jpg



c0052304_13361743.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ

[PR]
by saibikan | 2007-06-28 22:34 | 音楽・ミュージック | Trackback | Comments(2)

ステンシルローラー版画・・というらしい

c0052304_20492659.jpg
以前「シール版画」の名称で呼んでいた手法。
これは僕が勝手にそう呼んでいたわけだが。

クラフテリオのHPにその技法が紹介されている。
「ステンシルローラー版画」の名称が使われている。

ここ彩美館でもある程度は分かると思うが、やはり業者さまの
HPでは、分かりやすい技法紹介だし、作品の色なども美しい。

興味を持っていただいた方のためにごURLを紹介しておこう。

クラフテリオ 技法紹介のページ
(ステンシルローラー版をクリックするといい)


c0052304_13342935.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ

[PR]
by saibikan | 2007-06-28 20:56 | 3年図工授業 | Trackback | Comments(2)

ステンシルローラー版画で「楽しいお祭り」3

3年図工 ローラーとシールを使った版画 4年生でも可

      いよいよラストの日。      
       
c0052304_5524169.jpg真っ黒な紙を前に全員がつまようじを手にしている。さあ、いよいよ開始だ。3年生のみんなは濡れたくちびるをぺろりとなめた。
(水泳のあとなのです)
はじめてよーし!合図と共に、一斉に子供らの手は動き出した。ガアガアと騒ぎ出すかと思いきや、しーんとなって必死にシールをめくっている。



c0052304_553719.jpg
やがて、
「わ!」
「わあ、きれい!」
「見えた!」
小さなつぶやきが聞こえ始める。



c0052304_5532645.jpg見える模様の数が多くなるにつれ、子どもたちのオドロキや喜びの声も増えてくる。
「おもしろい!」
「ねえねえ、先生!ほら、このもようが残ってた」
「先生、色が2色できれいだよ」
先生!と呼ぶ声も多くなる。それは質問のためではない。
喜びを伝えたいものがほとんど。


c0052304_5514953.jpg
しだいに、友だちのよさに気づく。
「うわあ、Kちゃんのすごいな。」
「どうしたの?」
「ほら、模様の中に別の模様がある」
「へへ、シールを2回重ねたんだ」
「へえ、すごいアイデア」
楽しい会話が弾み出す。



c0052304_5554218.jpg
やがて、たくさんの模様が浮かび出る。
お祭りをイメージしたにぎやかな絵が並びだした。
「きれいだな」
「こんなの初めてしたよ」
「面白いよ、これ」
満足感を感じた様子がうかがえる。



c0052304_633216.jpgその一方で
「う~ん、ここは思った通り出てないなあ」
「ああ、シールをもう少し貼ればよかった」
といった自己評価で反省をする子も。
それでも、笑顔はいっぱいだ。

いわゆる影絵の裏バージョンみたいなもの。



高学年でも可能な実践。たしか東京の山本先生は、5年生か6年生で
されていたようだった。「カーニバル」といった実践を直接聞いたのは
もう何年前だろう。今回の「楽しいお祭り」はそれがベースだ。

ただ、私の考えや本校・本市では、5、6年生では、彫刻刀やカッターをじっくり
使わせる計画になっている。この実践は中学年ぐらいがいいかなと思う。
私が、この版画をやるのは3年目で、かなりコツが分かってきた。



c0052304_13342935.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ

[PR]
by saibikan | 2007-06-24 06:34 | 3年図工授業 | Trackback | Comments(2)

ステンシルローラー版画「楽しいお祭り」2

3年図工 ローラーとシールを使った版画
      テーマは「楽しいお祭り」

2~3回のシール貼りとローラーの繰り返し。
c0052304_7241254.jpg

最後はなんと真っ黒の色を塗ってしまう。
c0052304_7142890.jpg


ホントにこれでいいの?

子どもたちは不安

せっかくローラーで色つけたのに、どうして・・・と言いたげな子も
最初に説明はしてるけど、やったことないから、そう思うのも当たり前
来週は、シールをはいで完成だよ、
と言っても、嬉しそうな不安そうな・・・

そして1週間後
乾いた黒い紙を前に座った。
「どうなるんだろう?」
興味津々     (続く)



c0052304_13342935.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ


          
[PR]
by saibikan | 2007-06-23 08:53 | 3年図工授業 | Trackback | Comments(0)

110番の家の道案内をしよう

3年国語 道案内をしよう
3年総合 110番の家の人たちと仲良くなろう

 本校の研究内容 中心は「対話力向上」
柱の一つは、国語・総合の充実と関連

c0052304_912346.jpg5月に、グループごとに、子ども110番の家さがしに出かけた。

子どもたちは、子ども110番の家が地域にはたくさんあることに気づき
いろんな人がいることが分かってくる。すでに仕事はしておられなかったり
お店をしていたり。たくさんの地域の人に自分たちが守られていることに気づく。

私も3年生の担任や保護者と協力し、地域を歩いた。
まだまだ地域のことを知らなかった自分に気づく。
子ども以上に私の方が勉強になる。
地域の方と話していると、いろんなことが分かってくる。

探検後、地域の地図に子ども110番の家を書き入れた。
互いに調べたところを伝え合う活動に入る。
そこで地図を使った道案内をする。
c0052304_8423528.jpg

国語の「道案内をしよう」では、教科書教材だけでなく
地域自体も教材化する。もちろん、関連させることで
課題も出てくる。だが、そこを研究授業等で全職員で討議し
よりよい方法を明らかにしていく。
子どもたちは、目印になるものを自作の地域の地図に書き入れた。

研究授業の国語は、担任が行う。

ただし、3年生の国語研究授業では、私も最初に出演させてもらった。
道案内をしてもらう役割であった。担任と私のやりとりを見て、
案内の仕方を3年生は検討し、めあてをもって自分たちの活動に入った。

地図を活用し、自分たちなりに考えを出し合い、一生懸命、道案内で説明をした。
総合と関連しているから、110番の家の人のすてきなところも併せて紹介していた。
c0052304_8432899.jpg


なかなか対話力が高まってきているなあ~と思った。
保護者の方も数名も研究授業に参加していた。
一緒に地域を回っているだけあって生きたアドバイスがあった。



c0052304_13361743.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ

[PR]
by saibikan | 2007-06-23 08:02 | 総合的学習・生活科・地域 | Trackback | Comments(0)

OHP再活用の切絵

6年図工 切り紙版画・切り絵

OHPは今、ほとんどの学校で眠ってしまっているか、廃棄。
だが、使い道はまだまだあるのだ。

その一つ。
「切り紙版(切り絵)」の紙の切り具合を確かめる道具となる。

どう見えるように切れているか、美しく切れているのか、を
自分で簡単に確かめられる。細かい切り残しを
発見できる。子どもたちが喜ぶ学習活動となる。
c0052304_4511973.jpg
c0052304_452025.jpg

肉眼ではなかなか気づかなくても、光を通すことで
小さなところまで、くっきり見えてくる。
子どもたち自身でできる。この活動では、
プロジェクターよりも何十倍も容易に役立つ機器である。

実は本校でもずいぶん眠ったままのOHPが何台もあり
捨てられつつあった。私はそれを拾い上げ、図工室に
2台常駐させている。


c0052304_10272772.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ

[PR]
by saibikan | 2007-06-20 04:53 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(4)

Viento 阿蘇・風の音楽

最近、気になる音楽家がいます。

Viento


 アンデス民族楽器奏者吉川万里さんと
 シンセサイザーやパーカッションを演奏する竹口美紀さん
 お二人のデュオグループ

いろんな風を感じる音楽を聴かせてくれます

ホームページ「Viento ~阿蘇・風の音楽(うた)~」から引用します

ーーーーーーーー引用ーーーーーーーーーーーーーーーー
1999年
熊本県の阿蘇を拠点に結成されたデュオグループ。
スペイン語で「風」を意味するVientoとういうグループ名には、様々な大自然のメッセージを音楽という風にのせて運びたいという願いが込められている。
  Vientoは、アンデスの最も古い楽器ケーナや阿蘇の土で作られたオカリナ、それらにシンセサイザーを融合させた独自のVientoサウンドで、全国各地に〈風〉を届ける演奏活動中。
 特にこれまでの代表作「森」三部作は、海外公演でも好評を得ている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c0052304_6215821.jpg


c0052304_2163538.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ

[PR]
by saibikan | 2007-06-19 06:00 | 音楽・ミュージック | Trackback | Comments(0)

カラフルかさのスライドショー3

カラフル傘スライドショー第3弾 1日限定は終了しました





c0052304_2163538.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ

[PR]
by saibikan | 2007-06-19 05:25 | 1.2年図工授業 | Trackback | Comments(0)

カラフルかさスライドショー2

カラフル傘スライドショー期間限定第2弾は終了しました

c0052304_23401951.jpg


明日はカラフル傘最終スライドショーです



c0052304_2163538.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ

[PR]
by saibikan | 2007-06-18 06:03 | 1.2年図工授業 | Trackback | Comments(4)

地域の名人に学ぼう

4年総合 地域の名人に学ぼう

学校の研究は、「体験を生かして対話力を高める学習指導の工夫」
がサブタイトル

研究教科は国語と総合

「体験」を生かした「言葉」を大事にしよう

さてさて、4年生は、今はどっぷり、その体験をする場

担任はしっかり子どもたちと話し合いながら、体験の内容、体験の場、
地域の方々を決定してきた。総合の時間には
郷土ごま・凧づくり・小物づくり・読み聞かせ に分かれて活動中。
どの子も、とても楽しみにしている。c0052304_207938.jpg
c0052304_2055734.jpg


c0052304_20532029.jpg
c0052304_20533352.jpg


私はこれまでは常に記録係と地域の方との連絡係。

さて、今後は、体験を言葉に生かしていくのである。



c0052304_2163538.jpgにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ

[PR]
by saibikan | 2007-06-17 21:01 | 総合的学習・生活科・地域 | Trackback | Comments(2)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師さいびKanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

提案授業研究会をコーディネート
at 2017-08-17 19:15
校内研究で提案授業をすること
at 2017-08-16 23:13
みんなで新聞を作ろう6推敲2
at 2017-07-17 21:54
みんなで新聞を作ろう5推敲
at 2017-07-16 09:50
みんなで新聞を作ろう4思考ツール
at 2017-07-15 23:13

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧