<   2008年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

爆竹が空に上がる瞬間!

アート館なのに、運動会のことばっかりやんか、と
思う方もおられるでしょう。日常の全ての場面に
アートは転がってるという感覚で、図工以外のことも
数多く話題にします。運動会は年に1度しかないので
いろいろな発見や感動があります。

さて、今回は爆竹が上がる瞬間を撮影してみました。

ファイヤー!

c0052304_195831.jpg


ドーン! 

c0052304_196134.jpg


パン!パパン!パン!パパン!

よければ、ぽちとワンクリックを。どれでもOK.
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

[PR]
by saibikan | 2008-09-29 19:24 | 学校行事・その他学校 | Trackback | Comments(0)

朝焼けを運動場で見る

午前6時 曇り空 雲の隙間から朝焼けが見えた
「さあ、今日はいい運動会日和だ」 
そう思った
c0052304_18341360.jpg


よければ、ぽちとワンクリックを。どれでもOK.
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
[PR]
by saibikan | 2008-09-29 18:34 | 学校行事・その他学校 | Trackback | Comments(0)

運動会当日朝

起きた
運動会の夢を見たので
あやうく今日は代休かと思ってしまった

あぶないあぶない

では行く準備をしよう
[PR]
by saibikan | 2008-09-28 05:12 | 学校行事・その他学校 | Trackback | Comments(0)

運動会前夜

昔はよくみんなでお神酒あげをしたものだ。
晴れを祈って、か 単に飲みたかったかは知らぬが。
だから運動会夜はいわゆる連チャンだった。


運動会前夜から職員の気持ちがまとまっていた。

今は世も変わり、一人で自宅でお神酒あげ。
ああ、なんと淋しいことよ。
せめて同じ立場にいる友と酒を酌み交わしたい。
c0052304_22353123.jpg

外に出ると秋風が冷たく感じる。

さて、明日は5時には起きたい。
午前6時には学校にいたい。
その時間の運動場の雰囲気が、
自分が長年味わってきた運動会の雰囲気なのである。

だからもう寝なくちゃ。

よければ、ぽちとワンクリックを。どれでもOK.
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

[PR]
by saibikan | 2008-09-27 22:36 | 学校行事・その他学校 | Trackback | Comments(2)

運動会準備の日になった

本来なら土曜休日の明日、運動会準備のため勤務です。
子どもたちも授業・給食・準備ありです。
明後日の運動会はどうやら好天に恵まれそう。

名古屋にも行ってみたかったのですが、
天気よさそうなので、行きません。
運動会に集中です。

あ、いつのまにか明日でなく、今日(土曜)になっていました。
早く寝なければ・・・・・・


よければ、ぽちとワンクリックを。どれでもOK.
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

[PR]
by saibikan | 2008-09-27 00:08 | 学校行事・その他学校 | Trackback | Comments(0)

Kasuga&Ubud ArtmileProject2

バリ島ウブドの写真とビデオキャプチャー(光森さんから昨年送っていただいたもの)を使っての
30秒スライドCMです。
日本の画像も子どもたちの登場も全くありません。
しかし最後に共同で描いた作品が登場します。

中身の濃い交流でした。詳しくは他ページに載っています。



インドネシアとの交流開始

海外交流アートマイル全実践


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

[PR]
by saibikan | 2008-09-26 18:43 | 6年海外交流ArtMile図工・総合 | Trackback | Comments(0)

「わくわくする題材設定」が、より図工を楽しくする

指導案をいただいたとき、楽しそうな題材やなあ~と思った。
題材名は
「水族館にこんな生き物がいたら・・・」

指導案にこう書いてあった。
ほとんどの子が水族館に行ったことがある。
一人をのぞいて他は全員「楽しかった」
行った経験のない3人は「行ってみたい」

楽しくない一人には、背景を探り、何らかの手立ては必要だが、
これだけクラス全体として興味ある水族館を題材に持ってくると、
子どもは心ウキウキだろう。
c0052304_19102763.jpg

そこに、「こんな生き物がいたら・・・」という想像力を
掻き立てられるような言葉があると、いやがおうでも
関心度は上がる。

あとは導入時での工夫次第でモチベーション度が、さらにアップ!

「わくわくする題材設定」は、より図工を楽しくする。
題材名のちょっとしたひねりも大事である。

これはつくりたいものをつくる(工作)の授業。
様々な材料で、自由に作品づくりを行う。

導入にこんな写真を見せることも手かもナア
c0052304_1911715.jpg
c0052304_19241124.jpg



これらは3年前のマリンワールドで撮した写真だ

よければ、ぽちとワンクリックを。どれでもOK.
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

[PR]
by saibikan | 2008-09-25 19:12 | 3年図工授業 | Trackback | Comments(0)

運動会モード

今度の日曜日に向けて運動会練習真っ最中。
ここ10日間は図工の授業はゼロ。
この期間は、体育TTとなって、高学年練習を中心に
運動会練習の指導支援がほとんど。組体操や応援団の
お手伝いもしている。
子供達は熱く燃えている。
担任も子供達と体全体で向き合っているのを感じる。
担任でない寂しさもちょっと体感している時期である。
c0052304_77739.jpgc0052304_772169.jpg

よければ、ぽちとワンクリックを。どれでもOK.
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

[PR]
by saibikan | 2008-09-25 06:10 | 学校行事・その他学校 | Trackback | Comments(0)

図工3・4年の内容

新学習指導要領図画工作科〔第3学年及び第4学年〕

2 内容
A 表現
(1) 材料や場所などを基に造形遊びをする活動を通して,次の事項を指導する。
ア 身近な材料や場所などを基に発想してつくること。
イ 新しい形をつくるとともに,その形から発想したりみんなで話し合って考えたりしながらつくること。
ウ 前学年までの材料や用具についての経験を生かし,組み合わせたり,切ってつないだり,形を変えたりするなどしてつくること。

*造形遊びだが「つくる」で統一

(2) 感じたこと,想像したこと,見たことを絵や立体,工作に表す活動を通して,次の事項を指導する。
ア 感じたこと,想像したこと,見たことから,表したいことを見付けて表すこと。
イ 表したいことや用途などを考えながら,形や色,材料などを生かし,計画を立てるなどして表すこと。
ウ 表したいことに合わせて,材料や用具の特徴を生かして使うとともに,表し方を考えて表すこと。

*具体的な材料や用具は「内容の取り扱い」に移行
 内容の取り扱い2
  イ 第3学年及び第4学年においては,木切れ,板材,釘(くぎ),水彩絵の具,小刀,使いやすいのこぎり,金づちなどを用いることとし,児童がこれらを適切に扱うことができるようにすること。 
*金づちが新しい・・・これまでも既に使ってはいるが・・・奥村調査官の言葉を思い出す。「新しくしたというより、現場の先生方の実態に即した指導要領となった」  
c0052304_6234527.jpg

B 鑑賞
(1) 身近にある作品などを鑑賞する活動を通して,次の事項を指導する。
ア 自分たちの作品や身近な美術作品や製作の過程などを鑑賞して,よさや面白さを感じ取ること。
イ 感じたことや思ったことを話したり,友人と話し合ったりするなどして,いろいろな表し方や材料による感じの違いなどが分かること。

*「見る」「話す」ことを通して、ねらいは「感じ取る」「わかる」こと。現行は、「見ること」が文末である。鑑賞のねらいが行動よりも心へ。

〔共通事項〕
(1) 「A表現」及び「B鑑賞」の指導を通して,次の事項を指導する。
ア 自分の感覚や活動を通して,形や色,組合せなどの感じをとらえること。
イ 形や色などの感じを基に自分のイメージをもつこと。

*下線が12年に加わった部分。


よければ、ぽちとワンクリックを。どれでもOK.
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

[PR]
by saibikan | 2008-09-24 06:18 | 学習指導要領・教育施策 | Trackback | Comments(0)

図工3・4年の目標

他校から校内研修に招かれた。明後日に迫ったので、少しは勉強していかねば
申し訳ない。図画工作科4年生の授業である。

これを機会に、新学習指導要領〔第3学年及び第4学年〕の目標・内容を確認する。

1 目標
(1) 進んで表現したり鑑賞したりする態度を育てるとともに,つくりだす喜びを味わうようにする。
(2) 材料などから豊かな発想をし,手や体全体を十分に働かせ,表し方を工夫し,造形的な能力を伸ばすようにする。
(3) 身近にある作品などから,よさや面白さを感じ取るようにする。
c0052304_1950370.jpg

全体的に、現行より、文が短くすっきりなった感じである。また学年間の系統がはっきりしている。
(1)は、1・2年、3・4年、5・6年すべてが、「つくりだす喜びを味わう」という文末で統一された。しかも「鑑賞」という言葉が(3)から(1)に来た。
(2)も5・6年の「造形的な能力を高める」を目指し,3・4年では「伸ばす」、
1.2年では「働かせる」とつながって見える。また働かせるものが体全体から手へとつないでいる。多少56年が、想像力なのかな?という気もするが。
(3)には鑑賞と言う文言はないが、これも系統的である。
 学年があがるにつれ
  身の回りの作品→身近な作品→親しみのある作品
  面白さやよさを感じる→よさや面白さを感じ取る→よさや美しさを感じ取り作品を大切にする
 となっている。どのような作品をどのように見るか、ということであり、前回の態度や感覚といったものより分かりやすいと評価する。具体的には内容にきちんと述べてある。
c0052304_19483973.jpg

 よく読み返すと、
 (1)が表現・鑑賞を関連させて総合的に考える目標であり
 (2)が表現を主にとらえ、
 (3)が鑑賞を主にとらえている。


よければ、ぽちとワンクリックを。どれでもOK.
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

[PR]
by saibikan | 2008-09-23 19:43 | 学習指導要領・教育施策 | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本アナログ。ADEでランナーでもあるさいびかんのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

トントンつないで導入編
at 2017-06-24 08:10
ソーラン法被背文字の作り方
at 2017-06-04 21:01
運動会ソーラン節2017指導7
at 2017-06-04 20:42
運動会ソーラン節2017指導6
at 2017-06-04 20:23
運動会ソーラン節2017指導5
at 2017-05-30 05:52

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧