<   2009年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

レインボーアートproject5 ブラックライト

5年 レインボーアートプロジェクト 3〜4時
(図工)光と色と形〜ブラックライトを使って〜

暗い場所でブラックライトを照らすと、蛍光色の入ったものが光る。
それを生かして、何か作品を創ったり楽しんだりできないだろうか?

最初の時間はブラックライトの周りを小さく囲んで暗くし、
蛍光の紙を切り取ったり、蛍光のペンで書いた物を当ててみる。
それだけで子どもたちは大喜び。
c0052304_614098.jpg


授業の最後に尋ねる。
「もっと楽しむ方法はないかい?」
子どもが応える。
「部屋をもっと暗くしてやってみたい。」

そうか。
理科担当に暗幕を借りることを約束。
子どもたちと一緒に図工室を暗くする。

数日後、次の時間は真っ暗な部屋に集合。
係の合図で灯りを消し、一斉にブラックライトを点灯。

「わあ」

思わず声が上がる。近くにある白い画用紙や白いシャツが
青白く浮かび上がっている。
「さあ、じゃあ今日は暗闇の中で何かを光らせてみよう」
「色々と自分の思うように動いていいよ」
c0052304_612487.jpgc0052304_6124575.jpg

最初は切ったり描いたりしたものを灯りに当てるだけだったが、
やがて、透明容器に蛍光の紙を小さく切って振る子どもが現れた。
また、白いリボンが光る事が分かり、それを振って遊ぶ子どもも現れた。
おもしろがっている。
また黒い紙に丁寧に絵を描いている子どもいる。
それぞれの発想で楽しい事をやっている。

「時間だから今日はここまで」
「え〜、まだやりたいよー」
意欲を残してこの日の造形活動は終了。
[PR]
by saibikan | 2009-01-31 06:21 | 5年図工美術家連携プロジェクト | Trackback | Comments(0)

自分の焼き物はどれだ!?

6年図工 陶芸

6年生ではここ数年、卒業制作を
 アートマイル共同壁画(共同制作)
 陶芸(個人制作)
の二つにしている。

後者の陶芸の作品が3学期になり焼き上がってきた。

筒型にする事を条件に(広がってさらに成ってしまったのは仕方なし)した、
ひもづくりの作品である。
釉薬の部分も陶芸屋さんに頼んだ事や
創ってしばらく経つ事から、
自分の作品をしっかり見つけられるかな〜と思った。
それを検証すべく、子どもたちが来る前に机上に並べた。
図工室に来た6年生に
「作品をよく鑑賞して、自分の作品の前に立とう!」
と声をかけた。
c0052304_2223669.jpg


見事に???数名が間違った。
「鑑賞能力がないぞ!」
とまでは言わなかったが・・・底の裏に書いた名前を見て、
間違った子どもたちは苦笑いをしていた。

もちろん、私は自分の作品は間違えません。
担任の先生はちょっとお間違えでしたがーご愛嬌。


c0052304_223064.jpg

[PR]
by saibikan | 2009-01-30 22:29 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

雪と愛車

これもデジカメの中から見つけた

2週間前の寒かった日の雪だ
c0052304_2212484.jpg

[PR]
by saibikan | 2009-01-30 22:12 | 日常・旅・まち・料理 | Trackback | Comments(0)

U&Kアートマイル2008-10 壁画がインドネシアへ

6年図工 海外交流アートマイル

随分予定より遅れたが、ようやく完成。
c0052304_21413989.jpg


いよいよインドネシアへ発送である。

絵と一緒に入れるもの。
・相手用の絵の具
・自己紹介&みっけ カード
・何でもいいからプレゼント=日本的なもの、宝もの

c0052304_21481148.jpgc0052304_21464312.jpg



では送ろう。
相手の住所は?   あ!  ???

これだもんなあ〜   詰めが甘いよ。

ということで明日送る事になりました。
[PR]
by saibikan | 2009-01-29 21:53 | 6年海外交流ArtMile図工・総合 | Trackback | Comments(0)

雲の海

空を飛ぶ
c0052304_20535072.jpg

浮雲がしだいに雲の海に
c0052304_20541162.jpg

雲海の夕焼け
c0052304_20543223.jpg

空の上も夜に向かう
c0052304_20544794.jpg


こんな写真も撮ってたんだな
デジカメの中で今日発見
[PR]
by saibikan | 2009-01-29 21:02 | 自然・科学 | Trackback | Comments(0)

ジャカルタ日本人学校のアートマイル1

海外の日本人学校で制作されたアートマイルを目にする機会を得た。
しかも本校にて。描き手は、ジャカルタ日本人学校小学3年生の子どもたち。

その学校とは直接交流があるわけではない。
本校2年生が、交流をしている赤松小を経由して本校に届いた。
JAM本部に送付される前に、本校に寄り道したというわけ。

関係者の先生方には感謝をしたい。
c0052304_88563.jpg

描き手が3年生だったという事もあり、
まずは3年生に絵を見せてみる事にした。

ちょうど5年生の授業で、図工室を途中で区切って壁を創って
学習をしていたので、その壁を利用する事に。

3年生と一緒に天井から吊り下げた。
「でけえ〜」

3枚もあり縦型なので、壁いっぱいという感じ。
床までかかってしまった。
c0052304_885715.jpg

動物も大きく描かれ、子どもたちの興味を惹く絵であった。
この絵を使って一時間授業をした。

詳しい授業の様子は後日。
[PR]
by saibikan | 2009-01-28 06:36 | 6年海外交流ArtMile図工・総合 | Trackback | Comments(0)

レインボーアートproject4 新たな学び

5年 図工/総合 レインボーアートプロジェクト2時

作品を創るとは

創る作品は、決して、ずっと形に残る物ばかりではない。
消えてしまうものもある。
だが、ある瞬間たしかに創造物として、そこに存在していた。
だからこぞ目にしっかり焼く付けておく事が必要だ。
c0052304_2352362.jpg



Art の概念の変革

 現代美術が何ぞや?そんなことを追究したいのではない。
 
 視点を変えて物事を見ること。
 発想の転換を図ること。
 自分がこれまで持っていた概念を一度根底から崩し
  新たな創造を生み出す面白さを体感すること。
c0052304_235058.jpg



あるアーチストの人間性との出会い

 とても面白い。夢を持っている。
 そんなことあり?
 でもなんか一緒にやれそう。
 可能性を大きく開いてくれそう。
 そういう気持ちを持たせてくれる不思議な魅力。
 結局、子どもの心。忘れてほしくない心。

多くの事を学んだ一時間。
[PR]
by saibikan | 2009-01-27 23:52 | 5年図工美術家連携プロジェクト | Trackback | Comments(0)

教師の準備不足は、よい授業から遠ざかる

4年図工 籠作り

今日は授業の内容より,自らの反省を肝に銘じたことを記す。

4年生の籠作りは、今日は底から側面に移った。
側面で使う紙バンドを準備しておくべきだったが、
事前準備ができず、授業進行と一緒に行った。
今日使う紙バンドを切りながら,子どもたちの声を聞く。

「先生、先週休んでいたから,何をしていいか分かりません」
「ぼくの紙バンドが数本見当たりません」
「自分のやり方は、なんか変な気がするんですけど,間違えてないですか?」
c0052304_2012965.jpg

進度に個人差ができている。
早い子たちには、友人へのアドバイスをするように言う。
そのあと今日のメニューに進んでもらう。

遅い子は実はどこかでつまづいている。
その子たちの支援をするが、十分に手が回らない。

あ、編み方まちがってるな、と気づいた時は言うが、
それでもなかなか理解できない子もいる。
「それから先は自分でやって確かめて」
と伝えるが、眉をひそめて困ったような顔。
そんな子たちの中から、ちょっと遊びを始める子たちが。
授業に集中していない。

全く自分の責任である。

その様子を見て、準備をしながら,できるだけ子どもの多くに支援をした。
だが、不十分な授業だった。

楽しかった〜という子もいたが、今日は何となく消化不良の子もいただろう。
申し訳ないという気持ちでいっぱい。
写真を1枚も撮る余裕もないようでは、いい授業はできない。

次回は完成に向けて、きちんと準備をしておこう。
記録の写真も撮れるようにー。
[PR]
by saibikan | 2009-01-26 20:18 | 4年図工授業 | Trackback | Comments(0)

携帯不通

この場を使って連絡です。
携帯にかけてくださっても、私は出る事ができません。
理由あって今遠くにあります。
やがて電源も切れる事と思われます。
今朝からメール電話とも一切できていません。

もしかけてくださった方、送ってくださった方、
いらっしゃれば、返信ができていない旨、お詫びいたします。
[PR]
by saibikan | 2009-01-25 22:26 | 日常・旅・まち・料理 | Trackback | Comments(0)

スカイプを使おう

先日の放課後、職員室のPCにWEBカメラを接続、スカイプを立ち上げ、
県外の先生とネットでつないで対話をした。

映像は映ったり映らなかったりがあったが、音声は好調だったので
まあ、通常の会話はできた。

相手は、国内で絵を交換し合っている学校である。
次週にリアルタイムで子ども同士の対話をさせたいですね、
ということになり、その前準備の打ち合わせ兼ネット会議のテストだった。

近くにいた担任の先生にもマイクを持たせカメラに向かって話をしてもらった。
喜んで手を振って自己紹介をされた。
c0052304_138221.jpg

「わあ〜初めて、テレビ電話みたいなのをした〜」と喜んでおられた。
「すごいなあ」とも。

だが実はそんなに難しい事ではない。
ウェブカメラをインストールして接続し、インターネット環境があり、
スカイプを登録してログインしさえできれば、
どんなに離れていても顔を見て対話ができる。
もちろんネット環境でその状態は異なるが。

携帯でこれだけ動画配信ができ、皆さん使っておられる方も
多いでしょう?授業で映像で遠隔地と対話をするのは
実はそう難しい時代ではないのです。
総合で地域に出かける時,事前に電話で授業の打ち合わせをしたりする。
それとあまり変わらない。

しかし相手校でも周りでは、
「すごいことを放課後にやってるな」
という反応だったそう。

そんなにすごいことじゃないよ、
やり方さえ分かればごく普通にできるのにね、
と対話をした先生とは、あとで話をした。

ICTはごく普通に身の周りに入って来ていて
うまく使えば授業がもっと面白くなるのになあ。

その学校とは来週子ども同士の顔を見ながら
それぞれの絵の感想を言い合ったり質問をしたりする予定。
ごくごく普通の授業の中でやります。
[PR]
by saibikan | 2009-01-25 01:40 | 情報(番組・メディア・映画) | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本アナログ。ADEでランナーでもあるさいびかんのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

トントンつないで導入編
at 2017-06-24 08:10
ソーラン法被背文字の作り方
at 2017-06-04 21:01
運動会ソーラン節2017指導7
at 2017-06-04 20:42
運動会ソーラン節2017指導6
at 2017-06-04 20:23
運動会ソーラン節2017指導5
at 2017-05-30 05:52

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧