<   2009年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

政令指定都市になるとどう変わる?

昨日、植木町・城南町でそれぞれ住民投票が行われた。

両町とも熊本市との合併に過半数が賛成。
全国版ニュースでも取り上げられている。

すでに昨年10月に富合町は合併している。
今回の合併が進めば市の人口は約72万人。
市はいよいよ政令指定都市の実現に向けて進むだろう。

そもそも政令指定都市とはなんぞや?

c0052304_21543090.jpg


いろいろなサイトがあるが、当事者である熊本市のホームページの
政令指定都市をめざして
が最新で分かりやすい情報。

政令指定都市は、もともと法律では50万以上の都市と規定されているが
実際にこれまで指定されて来たのは100万人以上の都市、あるいは近い将来
これを超えると見込まれる80万人以上の都市

ただし平成13年に政府が発表した市町村合併支援プランでは

 「大規模な合併が行われることを条件に
 政令指定都市の弾力的な指定を検討するという
 特例が盛り込まれた。人口要件が70万人程度に緩和。」

この特例を用いて、静岡市、堺市、浜松市、新潟市、岡山市が
政令指定都市を実現。

ただし、合併特例法の期限は平成22年3月。
もうあと1年もないのである。
熊本市の場合、土壇場で、こぎつけようという策。

もし政令指定都市になれば
 ・区ができる。区役所でこれまで市役所でしかできなかった
  サービスが受けられる。
 ・教育では、これまで県が行って来た市立小中学校の教員の
  任免や給与決定を市が行う。
 ・ほか行政サービスアップ、知名度アップ、財源アップ等
を市としては推進理由としてあげている。

もちろんメリットもあればデメリットもあること知るのが
物事の本質を見極めるのに重要。少し調べてみよう。

ただ時勢は政令化へ加速し始めたのは確か。
[PR]
by saibikan | 2009-06-29 22:15 | 日常・旅・まち・料理 | Trackback | Comments(2)

図工で4コマまんがに挑戦1

5年図工 動くよ動く絵が動く

この題材で何を扱うか、結構悩むのである。
教科書では、数枚の続き絵がストンストンストンと落ちて行くやつ。
これは手作りでは結構難しい。セット教材の方がいいと思う。
ただし、作るのにずいぶん時間がかかっても
絵を見てるとほんの数秒で終わる物語だ。

それよりも・・と私がこれまで、「動くよ動くよ」題材としてやったのは
・たった2枚の絵のでんでん太鼓
・紙皿を使ったくるくるマンガ
・コンピュータを使った電子紙芝居
・粘土を動かしながらカメラで撮影して動画にするクレイアニメーション
c0052304_23121790.jpgc0052304_23122941.jpg


ああ。こうしてみると実にバラエティに富んでいる。

さて、今年は???

 なんと、アナログな「4コマまんが」

絵自体は動いてはいかないが、読者の中ではマンガだから
イメージ的には絵が流れていく。

なぜ4コマですか?
ねらいはなんですか?

某小のある先生方だったら、必ずそういう質問の仕方をしてくる。
答えてみたい。
  おもしろかけんたい。
  あんまり意味はなかばい。

まあそういったらあきれられるだろうから
一応まじめに答えよう。

起承転結という物語性を理解し、いかに転を生み出し結へとつなげるか、
思考が必要となります。そこから生み出される独創的な発想は
オリジナリティが求められる今からの時代に必要なものです。
そこでの発想力育成が最も大きなねらい。
それとともに4コマまんがは不要なものを少なくし簡略化した表現で
読者によりインパクトを与えます。情報を取捨選択し表現することが大事。
分かりやすいすっきりとした表現力もサブなねらいです。

あのときはそこまでしっかり答えられるほど考えていたかは忘れたが
やったことは覚えている。今から実践を紹介しよう。

導入はー地元新聞の4コマまんが
 「カンちゃん」(フジヤマジョージ)
を使った。                  (続く)
[PR]
by saibikan | 2009-06-28 22:51 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(2)

新幹線熊本駅舎(建設途中)

新幹線工事が進んでいる
   新駅舎に屋根らしきものがー
       右側に小さく見えるのは在来線駅である

c0052304_9344226.jpg

[PR]
by saibikan | 2009-06-28 09:46 | 変わりゆく駅周辺 | Trackback | Comments(0)

水泳はいい体育はいい

水は青々 さわやかな気持ちになる
中に入っても すっきり
c0052304_8565918.jpg

それよりも水泳のいいのは
子どもががんばるほど成果がすぐ表れること

この日、指導者が不足しているということで
ある学年の水泳の授業をお手伝い

泳ぎが苦手なグループ約10名の指導をした
半分しか泳げなかった子どもが一人20分後ぐらいに
25M泳いだ 本人は泳ぎ切ったときはぜいぜい
仲間から拍手 きつそうだったがうれしそう

2時間目の体育のあとは3時間目図工
同じ子どもたちだが、体育に加わったおかげで
何となく子どもたちとの距離感が近くなった気がした

体育は学級経営に大きく役立つと言われていたが
それを思い出した
そして自分の担任時代も〜懐かしい またやってみたいね
[PR]
by saibikan | 2009-06-28 08:56 | 体育授業 | Trackback | Comments(0)

「夢への架け橋」教育プランと総合的な学習

「夢への架け橋」教育プランの各論に
基本的目標を達成するために必要となる個別の施策 が述べられている。
その中から今回は

第2章 生涯学習社会の実現に向けた具体的な取組み
 Ⅱ 子どもたちの「生きる力」をはぐくむ教育の充実
  その3  豊かな心をはぐくむ教育の充実
        〜「熊本の心」を子どもたちに〜
    ⑷ 我が国やふるさとを愛する態度の醸成

の部分を先ずPDFファイルで見る。
c0052304_122546100.jpg


さて、本校での総合的な学習に目を向けてみる。
本校では、テーマに「ふるさと」という文言を入れた。
このプランを意識したわけではなかったが偶然重なった。
もちろん若干意味合いは異なる。
また大まかには了承されているが、細かなテーマや単元の言葉は、
各担任に修正をお願いしているところである。

学校 ふるさとを大切にし、世界や未来へ自分の思いを伝えよう。
6年 ふるさとを大切にし、自分の未来や世界へメッセージを伝えよう。
5年 ふるさとを大切にし、よさを多くの人に発信しよう。
4年 ふるさとの人たちと交流し、学んだことを広げよう。
3年 ふるさとのたからを見つけよう。
c0052304_12523720.jpg

各学年テーマの「ふるさと」の部分は必ずしもその言葉でなくてよい。
例えば3年生は、校区名そのものに変える。
4年生は、地いきという呼び名にする。など。
また高学年になるにつれ、ふるさとの意味が広がることを共通理解する。
5年生では、地域だけでなく県単位で大切にするということ。
6年生では、日本という国の一人という視野も持って、ふるさとを大事にするということである。
1、2年生の生活科でもそれにつながるようなテーマにできないかな?と思っている。
[PR]
by saibikan | 2009-06-27 12:54 | 学習指導要領・教育施策 | Trackback | Comments(0)

「夢への架け橋」教育プラン

「夢への架け橋」教育プランとは

教育基本法第17条第2項の規定に基づいて、県の教育の振興に関する方策を総合的に取りまとめc0052304_10413489.jpg策定したもの。計画期間は、平成21年度から平成25年度までの5年間。

 知事の「夢のある教育」の思いを受け企画されたと考えるべきだろう。教育の目的は「人づくり」であり、自らの夢とより良い社会の実現に向け努力する人をはぐくむことが、豊かで活力ある地域の未来を創造することにつながると考えてのこと。もちろん今の時代に必要な教育理念であり、内容でもある。
そのようなことから、この教育プランの理念が「未来を拓く『くまもとの人』づくり」となっている。

この理念のもと、
3つの柱が立てられている。

1家庭教育を中心とした幼児期の教育
2生涯を通じて学び、その成果を適切に生かす
3社会全体で教育に取り組む

そして基本的教育目標と重点的に取り組む事項が
「ライフステージ別」「その他の項目別」に設定されている。

行政の理想と学校現場の現実とはギャップがあるものではある。しかし
このプランを読み込んでいくと、自校の行っている教育実践や教育計画と
重なっている部分も見えてくる。
学習指導要領とともに、たまにはこのような県の施策をじっくり読むのもいい。

さて、基本的目標・重点事項のいくつかに次回は触れる。
[PR]
by saibikan | 2009-06-27 11:06 | 学習指導要領・教育施策 | Trackback | Comments(0)

マイケル追悼 Beat it

スリラーにつぐ大ヒットBeat it
これも同世代なら誰でも知っている
曲名を知らなくても音楽を聴けば、ああ〜というはず

[PR]
by saibikan | 2009-06-27 09:03 | 音楽・ミュージック | Trackback | Comments(0)

マイケル追悼 スリラー

おそらく世界中の多くの人々が
ネットを通じてマイケルの歌と踊りを見ているだろう。
私たちの青春期の音楽の一つ。
大ヒット曲のスリラー。この映像を二十数年ぶりに見た気がする。

近年の彼の姿には失望することも多かったが、
この頃は生き生きしていて、今見ても面白い。

[PR]
by saibikan | 2009-06-27 08:36 | 音楽・ミュージック | Trackback | Comments(0)

アートマイル制作交流スライドショー

4日ぶりの更新です。

昨年度のアートマイル海外交流の記録を
プロモーションビデオ的なスライドショートとして、
見て分かるものをめざして、試しに作りました。

インドネシア側の資料や制作時の情報が少ないことから
日本側の制作過程を中心としたものになっています。

[PR]
by saibikan | 2009-06-25 05:17 | 6年海外交流ArtMile図工・総合 | Trackback | Comments(0)

変わりゆくまちを絵に2009(2)

5年図工 かわりゆくまちを絵に この日は彩色の学習。

背景をもっと線描で描き加えたほうがいいl子どももいるが
取りあえず全員に色塗りの注意やポイントを。

絵の具はしっかり溶くこと。
筆をしっかり洗って色を変えること。
混ぜ方を工夫して自分なりの色を出そう。

どこから塗るかを特に指定はしない。
背景から塗る子どももいれば、
中心となる乗り物や建物から彩色する子どももいる。
ただし線描がまだ未完成だと思う子には
塗る前にアドバイスをしておく。
ここがまだ寂しいから、あとで何か書き加えよう、と。

c0052304_11411710.jpgc0052304_11413349.jpg


2時間で途中まで。次週は足らない所を描いたり、残りを塗ったりすして仕上げる。
[PR]
by saibikan | 2009-06-21 11:46 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(2)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本アナログ。ADEでランナーでもあるさいびかんのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

トントンつないで導入編
at 2017-06-24 08:10
ソーラン法被背文字の作り方
at 2017-06-04 21:01
運動会ソーラン節2017指導7
at 2017-06-04 20:42
運動会ソーラン節2017指導6
at 2017-06-04 20:23
運動会ソーラン節2017指導5
at 2017-05-30 05:52

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧