<   2009年 12月 ( 68 )   > この月の画像一覧

初めてのおせち料理注文

なんだかんだいいながらも
毎年少しは手作りのおせち料理はあった。
私が若いころは,自分がいくつか担当してつくった
思い出もある。ああ,そう,煮しめもつくってたよ。

ここ数年は母と2世帯で一緒に住むようになり
我が家と、半分ずつ作るような形になり、
それなりの新旧同居の正月料理もいいものだった。

だが今年は,おせち料理をすべて注文することにした。
それは次男から「おせちを買ってくれないか?」と
頼まれたからだ。

彼は、一応成人であり、すでに働く社会人である。
料理人で、ある複合施設(結婚式場・ホテル・会議場)の中にある
店の厨房で働いている。大晦日の今日まで仕事が詰まっている。

私と言葉を交わすことは少なく、兄弟の中でも我が道を行くタイプ。
おそらく私がこのようなブログを書いていることも知らず、
また知っていても、「それがどうかした?」というような
まあ、そんなやつである。
学生の時は,正直ってずいぶん迷惑をかけられた(笑)といっても
いいぐらい。

そいつが、頼みに来た。
彼が頼みにくるときはよっぽどの時。
これまでもそう。

だが頼んだときは、きちんとそのあとのけじめはつける。

自分の職場のものを売るつもりらしい。
値段を聞いて
「高いな」
と返したが,値段はそれしかないという。

まあいい機会かな。そろそろみんな疲れてるし。
そういって母も妻も今回はおせちを頼むことに賛成。
次男坊に「買うよ」と応えた。それが数週間前だった。

今日の午後、スーツ姿の若い男が,おせち料理を持って来た。
「ありがとうございます!」
お金を渡すと、
c0052304_22584723.jpg「Nさんにはいつもお世話になっています。
 よろしくお伝えください!」
そういって深々と頭を下げた。
(あいつが、〜さんね。)
そう心の中で答えて、でかいおせち料理を受け取り、テーブルに置いた。

中身は明日のお楽しみかな。



さて,当の料理人はまだ帰って来ない。
うーん、今年中には帰って来ないかもしれぬナ。
今年もあと約一時間だな。
そう思いながら今、紅白で「矢沢永ちゃん」の歌を聴いている。
懐かしいな。
[PR]
by saibikan | 2009-12-31 23:04 | 日常・旅・まち・料理 | Trackback | Comments(0)

ギリギリの年賀状

取りあえず約100枚程度はなんとか今日ポストに。
遠方の人,身近な人には、今年中に出すことができた。
元旦には届かないだろうが。

ここ数年
忙しさゆえか、
仕事納めをしないと年賀状を書けない。
大掃除優先がゆえか、
家の中が終了しないと書かせてもらえない(?)

これまで、年を越しながら年賀状を書くとかとか、
初詣に行く途中に年賀状を出すとか、
ここ数年の間にはよくあったこと。
それに比べれば今年は上出来でR。

とはいえ、まだ出すべき人はいる。
まだ数十枚は必要。
が、それは、まあ,どうにか工夫して挨拶は送ろう。
メールで済ませる人もいるのでー。

担任をしていないので、以前よりずいぶん減って、
ほっとはしいているが何となくさびしいものもある。
[PR]
by saibikan | 2009-12-31 21:35 | 日常・旅・まち・料理 | Trackback | Comments(0)

ルーテルが帝京を破る

やりました!

地元ルーテル学院が、強豪帝京高校に3−1で勝利。
全国高校サッカー開幕戦のこと。
ルーテル学院は今回2度目の出場での初勝利。
その相手が帝京とは。
昨日夕方ニュースで聞いた時,思わず拍手。
昼に地元の放送局では生中継があっていたのに見逃していたのに気づき、
「ああ残念!ライブで見たかった!」
c0052304_8353725.jpg


全国のニュースでは波乱のように伝えているところもあるが、
ルーテル学院は,最近めきめき力を付けて来たチーム。
予選で今年のインターハイベスト4大津高校(巻選手の出身校)を
2−0で破っての出場だったので、熊本では期待も大きかった。

とはいえ、帝京と言えば名門で、選手も有名な高校生が多い。
ルーテル学院、よくやったといえる。
新年のスポーツ観戦の楽しみが増えた。

余談だが
帝京のMF高木の父親は,有名な元日本代表高木琢也。
その高木琢也は先日、J2ロアッソ熊本の監督に就任が
決まったばかりである。不思議な縁。

さらに余談だが
ルーテル学院とは8年前に校名変更で男女共学になったばかりの私立学校。
中高一貫の学校でもある。以前は九州女学院といい、歴史もある伝統校。
我らが男子高校生だったころは、制服等が人気の女子校であった(全く余談)。
[PR]
by saibikan | 2009-12-31 08:56 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

大掃除終了

実は今日も大掃除だった。
「今日中に終わろう!」を合い言葉にスタート。

昨日の銀色の回転板は、このように換気扇の中にしまわれた。
c0052304_18293265.jpgc0052304_18295010.jpg


今日の予定
 キッチン周りの片付け手伝い。
 電話PC周辺の片付け掃除。
 靴箱玄関掃除。
 家中の床ふきそうじ。

本来は洗車もしなくてはならなかったが
時間の都合上、今回はガソリンスタンドへ。
既にずらっと並んでいたので、
店員さんにお願いし、
その間はすたこらさっさと家に帰って予定のメニューを。
おかげで今日もよく大掃除要員として働いた。

子どももでかくなったので、以前より大掃除が早く進む。
社会人のsonは,年末も仕事の為、全く大掃除手伝いはしないが
学生のsonsは、よき力となる。

4時頃には、本年大掃除は、すべて終了。

よし、やっと自分のことができる!
遅まきながら今夜は年賀状だあ〜
[PR]
by saibikan | 2009-12-30 18:34 | 日常・旅・まち・料理 | Trackback | Comments(2)

Peace Artmile-12 筆絵の担当

6年 Peace Artmile Project    (海外交流アートマイル)

子どもたちの担当は、ステンシルだけでなく
筆で描いていく分野もある。

最初に描いたのは花や虹

そして最後は
熊本城、原爆ドーム、平和祈念像

インフルエンザの影響で欠席が多く、全員そろわない日が多かったが
共同制作の場合、それは決してマイナスではなかった。
日を適度に分散して描くことができたからである。
ただしここには担任の大きな協力があってこそ、だ。

c0052304_1116473.jpgc0052304_1117515.jpg


次第に完成に近づく。
[PR]
by saibikan | 2009-12-30 11:18 | 6年海外交流ArtMile図工・総合 | Trackback | Comments(0)

Peace Artmile-12ステンシル模様

6年 Peace Artmile Project    (海外交流アートマイル)

平和のイメージという花や折り鶴は、
切り抜いた紙を使って、
ステンシル模様で「平和の花」や「お城」近くに型取る予定にしていた。

そして右側の原爆ドームや平和祈念像の上に何を描くかとなった時、
今の6年生が体験したことでみんなで力を合わせて楽しかったこと、
心に残ったこと、ということで
「一年前のレインボーアートプロジェクト」
を描くことになった。
その時の絵を引き出し、実行委員がそれを参考に虹を描き
大まかな構図を考えた。

私と相談する中で、シャボン玉、紙飛行機、風船も紙を切り抜いて
ステンシルでどんどん描いていこうということになった。
分担してしまえば、あとは子どもらだけで進んでいった。

今回は今までと違って,筆だけでなく,ローラーやはさみ、カッターナイフ
等も活用したのである。

c0052304_1153276.jpgc0052304_1154451.jpg
[PR]
by saibikan | 2009-12-30 11:06 | 6年海外交流ArtMile図工・総合 | Trackback | Comments(0)

2年生のアートマイル報告3完成

2年生アートマイルが完成したとの報告を受け
記念撮影に出かけた。  これも 12月24日

作品
c0052304_8165335.jpg


生活科の学習で気づいたことや
日常の身の回りにいるもの見えるものが描かれている。

食べ物・花・昆虫・森・動物

そして中央には円形の虹の上に世界の人々
いろいろな民族衣装の人が8人
これは「平和」がテーマということを意識して
「世界の人たちが仲良く」ということを
かいたのだろう
ハートが規律よく並んでいる

完成した子ども達はうれしそうだった
そう、昨年は背景だけ塗った子どもたちなので
今回は色や形をかけて満足だろう
[PR]
by saibikan | 2009-12-30 08:00 | アートマイルプロジェクト | Trackback | Comments(0)

紙皿・紙コップ等の材料とスプレーを使った工作

昨日報告したKappa星人の宇宙船の正体はこれ
c0052304_223764.jpg
そう、工作なのである。
材料は
 紙皿・紙コップ・マカロニ・ストロー
 ペットボトルのふた・ひも・爪楊枝など
道具には
 木工用ボンド.はさみ・カッター・洗濯バサミ
 そして
 スプレー(黒や銀)

先日、市図工美術教育研究会主催の実技研で制作したもの。
スプレーをかける前はこんな感じ。c0052304_285124.jpg
可愛い感じでしょ?

それが黒スプレーで重厚な感じになる。

題材は「宇宙船」だった。

私は不器用で発想も乏しいので上のようなのだが、
参考作品や他の先生方の作品は,実に面白い。

発想豊かであったり,緻密であったり。

*これは参考作品。12月のサークルで先攻実践したもの。
(私はあいにく都合で行けず,今日が初実技)
 サークル仲間の先生達の楽しい作品。
 約一時間でつくったそう。
 あ,紙粘土も使用していますね。

c0052304_2124777.jpg


*実技研参加の先生方の作品はさらに楽しい。
私が最後までいなかったので,皆さんの完成作品を紹介できないのは
残念だが、途中経過の作品なら写真に
収めている。→c0052304_2211268.jpg

これらが黒くなると。雰囲気の違う作品に
生まれ変わる。

講師の先生の話では
5年生ぐらいの題材ではないだろうか?
ということだ。ただ,接着さえきちんとすれば
案外簡単で見栄え的な感じはいいので
ちょっと下の学年でも可能だろうということ。

確かにやってみると面白そうである。

ただ,問題はスプレーを使うことだろう。
今回の実技研でも、鼻を押さえて気分が悪そうな方がいらっしゃった。
子ども達に扱わせるときの注意が、十分必要である。
[PR]
by saibikan | 2009-12-30 01:00 | 版画会・県市図美研・図工研発 | Trackback | Comments(0)

レンジ上の換気扇の油汚れの掃除

我が家の大掃除午後の部は
トイレのあと外回りでちょいと一休み。
さて続きをがんばっぞ・・・のはずだったが、

突如、頼み というか 指令 が来る。
本日のキッチン主任から。

「レンジ(クッキングヒーター)の上の換気扇の油汚れを
 どうにかして(どうにかせよ)。私はちょっと出てくるから」

おいおい,こっちは大掃除の守備範囲が広いのに
これまた新たなポジションかよ・・・と思いつつ
換気扇から外されて来た、
真っ黒なホイール型の回転台とカバーを見たら、

「ほっとけないなあ」
と、外回りを中途半端でやめて油汚れとりに専念。

これがしつこい!
べっとり泥みたいな油。
レンジ回り用油とりマイペットをふきかけ
取りあえずお湯を沸かし、
ぬるま湯の洗剤液に浸したようにして、
何度もタワシや歯ブラシでこすりまくった。

「ああ,元々はこんな色だったのか」
完璧ではないが、ようやく本来の銀色に戻ったようだ。
c0052304_17502940.jpg


昔住んでいた借家のガスレンジ上換気扇の
あの羽のそうじよりは、やりやすいがー

さてさていつのまにか、夕方。
外回りは,結局油取りに悪戦苦闘している私を見かねてか
母が続きをやってくれて庭もきれいになった。

肝心のキッチン主任は、いまだかえらず。
まったく、といいながら、換気扇取り付けにかかることにした。
[PR]
by saibikan | 2009-12-29 18:01 | 日常・旅・まち・料理 | Trackback | Comments(0)

風呂場の鏡の曇りをとるには・・・

我が家の風呂場の鏡はよく曇ってしまう
時々掃除はするがー
最初の手入れがよくなかったらしい

そこで登場するのがこれ
c0052304_1520155.jpg

水を湿らせてこするだけである程度は取れる
研磨剤が入っているが傷はつかない程度

今回はガラスマイペットと併用して
ピカピカに!
c0052304_15223420.jpg


でもなあ、しばらくして乾くとやはり少し曇りが残るのである。
午前中がんばったのに,今見るとなあ
もうちょっと強力なやつはないかな?
c0052304_15261483.jpg

[PR]
by saibikan | 2009-12-29 15:26 | 日常・旅・まち・料理 | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本アナログ。ADEでランナーでもあるさいびかんのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

思い出やお気に入りの場所9 ..
at 2017-01-28 04:55
思い出やお気に入りの場所8 完成
at 2017-01-26 05:56
思い出やお気に入りの場所7 着色
at 2017-01-16 22:34
思い出やお気に入りの場所6 ..
at 2017-01-14 23:15
思い出やお気に入りの場所5「..
at 2017-01-12 06:38

最新のコメント

カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31
初めてではないと思います..
by saibikan at 21:28
こんにちは! はじめま..
by 和 at 15:23

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧