<   2010年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

運動会爆竹ムービー

わずか30秒で見る運動会の朝の風景。

爆竹をあげる時間で比べると、
夜明けが秋の運動会より早いということを感じる。


私たちの市ではすでに半数以上(7割ほどと聞く)が、春の運動会に移行。
理由はいろいろあるが、ひとつは秋の行事の過密化。
他には、地球温暖化の影響か夏から秋の気温がやや高くなって来ていること。
本校は夏の耐震工事をきっかけに、昨年から春に移行しているが、
たしかに汗は少なく、子どもが疲れる度合いは違う。

バナーにぽちとクリックを。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログへ
ありがとうございます。
[PR]
by saibikan | 2010-05-31 14:12 | 学校行事・その他学校 | Trackback | Comments(0)

キラキラ光る絵(4年図工)2制作編

4年図画工作 日文の教科書題材「キラキラ光る絵」2

銀紙という素材から想像力、創造力を働かせよう!

単なる銀紙から絵が生まれていく。
制作場面をスライドショーにまとめてみた。
1分。

子どもの発想って面白い!

[PR]
by saibikan | 2010-05-29 22:31 | 4年図工授業 | Trackback | Comments(0)

組体操でsaibikanをさがせ!

運動会ー今年も高学年部のお手伝い。
いつものように子どもの側に入って、
子ども目線で子どもの立場に近づいて支援する役割。
ふだんは教師目線でガンガン言うので、
たまにはこういうスタイルで指導。

組体操では、演技者の一部になって活動。
人から何と言われようが、運動会だけは
子どもの中で表現者の一部になる。
ただし目立たぬようにー。

それに今回は,人数が足らないから二人組に入ってくださいと
担任から言われたことをきっかけに、
全部の演技に遠慮なく入った。

さて、波の中にも私はいる。
どこにいるか?さがしてみてください。
わからないでしょう?同化してるから。ははっ(笑)

c0052304_5434851.jpg

[PR]
by saibikan | 2010-05-29 05:44 | 学校行事・その他学校 | Trackback | Comments(2)

運動会練習中の煙

今年はほとんど話題に出していないが、
実は運動会練習真っ最中である。
というか,既に明後日に運動会が迫っている。
職員も子どもも疲れがピークに達している。

が,あと二日で本番。みんながんばれ!

さて,写真は今日の練習風景の一コマ。
遠くに見えるのは黒い煙!!
もしや・・・????

c0052304_23134025.jpg



といっても、火事ではないのでご心配なく。




実はこれーSLの煙である。



毎朝,9時40分頃、汽笛とともに黒い蒸気が舞い上がる。
SL人吉号の発車時刻なのだ。
実際はもっと黒煙が舞い上がるシーンも見える。
運動会練習の続く最近は,この風景をよく運動場で見ることができる。

ただ悲しいかな。在来線は、あの新幹線レールの橋桁の向こう側なので
SLの本体は見ることが出来ない。

でもこの雰囲気を味わえるだけで幸せ。
[PR]
by saibikan | 2010-05-28 23:21 | 学校行事・その他学校 | Trackback | Comments(0)

「トイレの神様」という曲

トイレの神様/植村花菜

題名からは想像がつかない内容です。
約10分という長い曲ですが、つい聴き入ってしまいました。

いい曲です。



祖母と孫という関係は、現在の自分には、母と子ども。
違う立場で聞くと、自分なりの受け止め方があります。
[PR]
by saibikan | 2010-05-28 06:28 | 音楽・ミュージック | Trackback | Comments(0)

キラキラ光る絵(4年図工)1

4年図画工作 日文の教科書題材「キラキラ光る絵」1

銀紙という素材との出会いからスタートする題材。
想像力を働かせよう!

導入場面をビデオにまとめてみた。わずか30秒〜


[PR]
by saibikan | 2010-05-27 23:02 | 4年図工授業 | Trackback | Comments(0)

JRウオーク6新幹線のレール

九州新幹線のレールを歩く。
コンクリートの上にレールを敷きボルトで固定。
これをスラブ敷設という。
c0052304_6434178.jpg


昔ながらの鉄道は、砂利を敷き、枕木とレールを敷くの風景であった。
バラスト敷設。これが線路は続くよどこまでも、のイメージ。
子どものころは、よく身近に見ていた。
c0052304_6453272.jpg


さて、新幹線レールの上をしばらく歩くと風景が少し変わった。
おや?
色だけではない。よくみると茶色の枕木があり、その間に
砂利というほど小さくはない石が詰められた編みの袋が置かれている。
バラスト的なスラブ?
専門家ではないのでよくわからないが、そんな線路だった。
c0052304_771349.jpgc0052304_6515331.jpg




レールを溶接してあるところがある。
表面を見てもほんとによくわからないほど見事につながっている。
ただし横を見ると分かる。
c0052304_712247.jpg


さらに長くなった一本のレール同士(200mぐらいと聞いたが)の
つなぎ目が従来の線路とちがう。細くなりすれ違うように互いに重なっている。
だから、新幹線はシューンという静かな乗り心地なのである。
c0052304_714498.jpg



しかし私には、あのガタンゴトンのリズムが、子どもの頃からの
好きな鉄道の雰囲気であり、気持ちいい。
[PR]
by saibikan | 2010-05-27 07:02 | 変わりゆく駅周辺 | Trackback | Comments(0)

くっつけてかざって(粘土)3作品

3年図工での粘土作品 くっつけてかざって


作品紹介〜食べ物系

「ロールケーキ」
固まりの形からロールケーキがイメージされたらしい。
ひもを丸めたり、手で平たくして曲げたりして
花の形や模様を多くくっつけた。
おいしそうなロールケーキをナイフで切り取った1人前?
斜め上から私が撮影した画像。
c0052304_6473176.jpg




「かごのたべもの」
かたまりから、バスケットを想像したよう。
たくさんの食べものパーツをつくってくつけている。
手で丸めた玉やひもを多くつくっている。
へらも活用している。
また、かごにかざりもいっぱいくっつけて、空間も醸し出している。
c0052304_643633.jpg

[PR]
by saibikan | 2010-05-26 06:10 | 3年図工授業 | Trackback | Comments(0)

くっつけてかざって(粘土)2

くっつけて かざって 2

3年図工 題材 「くっつけてかざって」

目標
 1 粘土をつけ足しながらできる空間の変化や形を想像したり、作品を置く場所を
   工夫したりして楽しむ。
   (関心意欲/発想構想)
 2 粘土の特性を生かしながら,自分で想像した内容をもとに作品にする。(表現)
 3 友だちの作品を見ながら,そのよさを味わい,自分の作品に生かす。(鑑賞)

指導計画
 1 粘土の塊で土台をつくり,いろいろな形の粘土をつけたり,足したりして
   つくりたいものを想像する。  1h
 2 どのようなつけ方がよいのか考えながらつくったり、友だちのつくり方やそのよさを
   自分の作品に取り入れたりしながらつくる。1h
 3 粘土の作品をどこに置くと面白いか考え、決めた場所に置いて写真に撮る。1h

評価規準
 関心意欲 粘土のつけ足しによって形が変化していくことを楽しみながらつくり、
      作品を好きな場所に置いて楽しく見ている。
      いろいろなところに置いて楽しんでいる。
 発想構想 つけ足した形から,新しい思いが生まれ,その思いをふくらませようとしている。
 表現   つけ足した粘土が崩れないように工夫してつけようとしている。
 鑑賞   友だちの作品やつくり方を見ながら自分の作品に取り入れようとしたり、
      場所に合わせた作品の置き方をしようとしている。

材料・資料 油粘土・粘土板・へら・昨年の参考作品・デジタルテレビ・PC・

基本的には教科書会社の目標・指導計画・評価の観点(評価規準)をもとにしたもの。
「展示して写真に撮る」といいう方法を、一つの学習活動として付け加え試してみた。
その効果については後ほど考えてみたい。

c0052304_6102376.jpg子どもたちはつくりながら発想していることがよくわかる。また友だちの作品を参考ししていることも。3年生なので「思い浮かばん」とか「あ、〜に見える」と言葉に発するので
分かりやすい=評価もしやすい。

楽しい作品がいっぱいできあがった
[PR]
by saibikan | 2010-05-25 06:11 | 3年図工授業 | Trackback | Comments(0)

そばにいるね

たまにはゆったりと曲を聴く時間も必要
久しぶりに音楽カテゴリー
青山テルマ「そばにいるね」

[PR]
by saibikan | 2010-05-24 05:58 | 音楽・ミュージック | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

音を感じて5「モスクワの広場」
at 2017-11-16 06:53
音を感じて4「漣」の鑑賞
at 2017-11-14 05:40
「情報モラルの授業」のバイブル
at 2017-11-12 20:15
音を感じて3「華々」の鑑賞
at 2017-11-12 06:59
音を感じて2 華々
at 2017-11-11 06:44

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧