<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ソーラン節の大漁旗づくり

ソーラン節を踊るならやはり大漁旗を自分たちで描こう。
ただし今回は、デザインから考える余裕も時間もない。
このような時はネットからの写真を参考にする。
それでも子どもたちは、どこかにオリジナリティを入れてくるものだ。

10人で1枚。
イベントカラー使用。これは注文。
刷毛は全て100きんで準備。
あまり他では使わないだろうから。
容器も小さくて安いものがあったので購入。

意外と喜んで描いていた。
本番までには当然完成させる。

c0052304_03594203.jpeg
c0052304_04000506.jpeg

[PR]
by saibikan | 2016-09-29 04:01 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

老体に鞭打ってソーラン踊る

今年異動した学校で、ソーラン節を踊ることになった。
その指導を任された。
運動会まで後1ヶ月。

初日。体育館ステージに巨大スクリーンとプロジェクター。80人の子どもはフロアで並ぶ。
まず、イメージ化のために若者が踊るソーラン映像を見せた。子どもたちは、激しい動きと生き生きした表情に食い入る。

次に「ソーランの基本」のみをまずできるようになれ、と言った。
足を開き、そのまま腰を落とし、太ももが床と平行になるように。自然と足が開く。背筋をまっすぐして、片手を突き出し片手は腰。それを10秒間。ただそれだけ。それを何度も繰り返す。当然、自分でも見本をしてみせながら。

そして再び、スクリーンに注目させた。
「次は小学生向けの動き。先ほどの学生さんたちほどは激しくないが、動きは同じ。」
と言って、PC上で動画を再生。ソーランの音が流れ出す。
「あれ?」
ざわめきが起きる。ステージ上にいる人間とスクリーン内の人間が同じだから。子どもたちは、不思議な微笑みを浮かべながら、画面を見ている。1連の動きを見終わってラストのシーンで大きな笑い。

最後に「とにかく真似して1度踊ってみろ。」スクリーンには、子どもと向かい合った指導者の映像。その横に生で踊る人間の後ろ姿。老体に鞭打ち、私は踊った。子どもたちは両方を見ながら、やりやすいほうに視点を向けて踊らせた。できなくていいのだ。この日はああ、こんな踊りかと体感できればいい。実は過去に1度経験したことがある子どもたちだから、その時のソーランと違いにも気付いてもらえたらよかった。
1時間終わって、楽しそうであった。やる気が出たようだった。最初の時間はこれでよい。

実は・・・案の定、踊っている途中で太ももにきた。終了後、太ももがつったが、見抜かれないように堂々として終わった。
c0052304_05520972.jpg

[PR]
by saibikan | 2016-09-10 05:55 | ソーラン節 | Trackback | Comments(0)

鑑賞「風神雷神図屏風」(対話型)4

(これまでの続き)
彼が話した後に
「〜くんは、雷神がこっちを見てないって言ったよね。」
と私が全体に確かめると、
「そう見てない。」
「下を見てる。」
「人間を見ている」
「遊んでいる。」
「風神は相手がするのを見ている。」
というような返しがたくさんあった。

ここで時間が来たので、最後に全員にプリントを配ってまとめに入ること
にした。まとめと言っても、教師がこの絵の解説をするわけではない。子どもな
りにどういう絵なのか捉えたことを書いてもらうのである。そして1時間の学習
を振り返って、自分の学習を評価し、学んだことや気づきを書く。それで終了。

この絵は、「風神雷神図屏風」という屏風に描かれたものであること、俵屋宗達
という人が描いた絵であることを、今回十分には伝えられなかったので、そのよ
うな知識は、また別の機会に設定したい。
c0052304_05363802.jpg

最後に、子どもたちが書いた学習シートから、文章を数点紹介しよう。

○「この絵はどんなお話でしょうか」(あなたの考えを)
・風神と雷神がにらみ合って争っているお話。雷神は周りに太鼓のようなものを
 持ち、風神は風を起こす大きなタオルのようなものを持っている。?
・ある日台風が起こりました。村は荒れて川は増水して氾濫していました。一方、
 村の上では風神と雷神が争っていました。風神:「今日こそ俺様が1番強いこ
 とを証明してやる」雷神:「その言葉がうそだということを教えてやる」そし
 て戦いが始まりました。

○今日の授業で学んだことや感想を。

絵を鑑賞して人物の特ちょうをたくさん見れたので良かったです。
・鑑賞も楽しいと思いました。いろいろなものを鑑賞したいと思いました。
・一つの絵でいろいろな発想が出てくるんだなと思いました。?
・初めて見た絵だけど、とてもおもしろい絵で、考えが次々と出てきました。み
 んなの考えもとてもおもしろかったです。
・一つの絵にも人によっていろいろな見方があって、感じたことや思ったことが
 全然違うんだと思いました。またその絵を見てどんな話だと思ったかもたくさ
 んあって、おもしろかったです。

さて、明日にやってくるであろう台風の中で、子どもたちは「風神・雷神」の授
業のことを楽しく思い浮かべるかもしれない。しかし、実際に台風が上陸したら、
我々はそんな悠長なことは言っておられない。今から十分な備えをして、人間も
また、風神・雷神と戦わなければならないのである。(終)

日刊中高MM3777号に投稿した記事を元に多少付け加え、分割して配信しました。



[PR]
by saibikan | 2016-09-07 05:37 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

鑑賞「風神雷神図屏風」(対話型)3

『風神雷神は仲が良いのか?悪いのか?」
この課題を板書し、二人に1枚、手元で見えるようにA4サイズのカラーの「風神
雷神図」を配布した。そして二人組で約5分間、対話しながら検討をさせた。

紙に書き入れても良いと子どもには伝えた。教室全体が活発に話し合いを始めた。
全員が相手に対し自分の考えを述べている。そして協力して絵の中や周囲に書き
込みながら、結論を導き出した。

そして結果、仲が良いは0グループ。争っているは、17グループ。中間は2グル
ープという結果になった。幾つかのグループに意見を聞く。
c0052304_23241588.jpg

「風神も雷神も両方足に輪っかをつけている。しかもどっちも武器を持っている
 から争っていると思う。」
「僕達は中間です。こっちは風を起こそうと頑張っていて、こっちの方は雷を起
 こしているから。そして、にらみ合っているような感じだけど、こっち(雷神)
 はビビっているから争うようには見えない。」
 ああ、なるほどそういう意味の中間かとわかる。
 そしてこの発表を聞いていた別の子どもが
「いや、雷神の方は、にらんでないよ。」
と視線に目を向けた発言をした。
「そうそう、僕もそう思った。」

と追随する声も聞こえた。これは意外だった。これだけの時間で視線に気づくこ
どもがいるとは思わなかったからだ。また気付いてもまさか出ると思うっていな
かった。

だがその子どもは前に出てきて、さらに、自分の考えを語り出した。彼は「太陽
と北風」の話を引き合いに出し、
「あの話と同じように、この二人も、風と雷で競い合って、どっちが人を苦しめ
てるかって争っているんじゃないか?今ちょうどこっちが雷を落としているとこ
ろだと思う。」
と話した。なかなか面白くなってきた。
[PR]
by saibikan | 2016-09-05 23:25 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

鑑賞「風神雷神図屏風」(対話型)2

「今から1枚の絵を見せます。黙って1分間絵を見ましょう。」
 私の言葉に頷くクラスの子ども達。
 「きっと風神雷神だよ。」
 すでに小さな囁きが聞こえる。
 「しっ!では見せます。黙ってですよ。」
 大型テレビに映し出してしばらく見せた後、
 「何が見えましたか?」
 と尋ねた。自由な発言で、人、鬼、雷様、神様、豚と龍、おっぱい、
 風神雷神、と言葉が出る。大きく描かれた2体の存在を、様々な表現
 で口にした。実に面白い。
 「いろいろなものに見えましたね。そう、誰かが言ったようにこの絵
 に描かれているのは風神と雷神と言われています。どっちが風神でど
 っちが雷神でしょう?」
c0052304_20134021.jpg

 しばらく隣の人と絵を見て話し合わせると、全員が、風神は右で雷神
 は左だと答えた。その後理由を尋ねた。
 「左は太鼓みたいなものがある。右は風を起こしている。」
 「雷みたいなものとタオルみたいなもの。」
 「雨のような色と風があるような色。」
 などなど、それぞれを比較して、もの・形・色に着目し始めた。その
 中で
 「兄弟みたい」
 のつぶやきがあった。私はその言葉を拾い、揺さぶりをかけた。
 「兄弟みたい?仲が良いのか?」
 すると反応が活発になった。
 「悪い!」
 「いや、いい!」
 「争ってるみたい。」
 「笑ってるから仲がいい。」
 「ライバル心があるから余裕を持っている。」
 「鬼ごっこ形式!」
 「でも神様同士だよね。」

 そこで、全員に課題を明確にして考えさせることにした。(続)

[PR]
by saibikan | 2016-09-04 21:18 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

鑑賞「風神雷神図屏風」(対話型)1

 小学校6年生の図画工作鑑賞授業「風神雷神図屏風」。2016年9月に実施。

 これまでの経験から、子どもたちの中に必ず「風神雷神」を見たことがある子どもはいる。過去の授業ではいつも「風神だ!雷神だ!」というつぶやきがあった。しかも今回は、教科書にも大きく掲載されている作品である。

 「風神雷神図」を見て、絵の特徴や良さに気づくこと、自分や友達の絵の見方や考え方が違うことに面白さや良さを感じることをねらいとした。わずか1時間の授業で、どこに比重を置くか考える。対話型鑑賞を中心にしよう。上野浩一先生の「風神雷神はなぜ笑っているのか」を完読した後なので、授業の視点のようなものは明確にもてた。また、今回は、時間の関係から「屏風」という点や、絵を描いた俵屋宗達についてはクローズアップしていない。

 ただしいつもそうだが、思った通りにいかないのが授業。でもそれは、子どもが主体的に動き始めた時にも起こる。さて、今回はどうだろう・・・。そう考えながら授業に臨んだ(次回へ続く)。。


c0052304_12492554.jpeg

[PR]
by saibikan | 2016-09-03 12:57 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本アナログ。ADEでランナーでもあるさいびかんのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

わずかな時間の掃除指導(学級..
at 2017-04-18 04:51
聴く=耳+目と心(学級開き2)
at 2017-04-17 04:33
4年学級開きは今年も折句で(..
at 2017-04-16 04:10
担任が決まってする事 201..
at 2017-04-04 22:03
思い出やお気に入りの場所9 ..
at 2017-01-28 04:55

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧