<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「わからない」が言える子どもに

これは、私の知るある学校でのある教員の思いを聞いて記事にしている。

掛け算の九九ができない子どもがいる。授業中、頭の中で一生懸命考えているのは表情から読み取れる。質問をすると、困ったような表情をする。なんと言えば良いのか悩んでいるのだろう。あるいはどう言えばいいのか、わからないのだろう。つまり、うまく言えない。
だが近くにいる教師は「あの子は覚えようとしない」「言おうとしない」と言う。「言わない」とも言う。違う。「言えない」のだ。「覚えられない」のだ。
そのちょっとした捉え方の違いが、のちに大きなひずみを生み出していくことに、その同僚は気づいていない。変わるべきは子どもでなく教師であるのに。

そう、私も同じような思いを持ったことがある。今思えば、本当に子ども側に立っていなかったと猛省している。新規採用の時からの色々な子どもの顔が浮かぶ。すまないなという気持ちがかなりある。だから目の前のクラスの子どもには、わからないときは「わからない」と言おうと言っている。

そして今日もまた「先生わからない」という声が出た。「ちゃんと聞けよ」とは言わない。昔は言ってたなあ。
「よく言ったね。じゃあ。教えてあげよう。さてさて、今どこまでわかったかな」
が彼へのお返し。もちろん簡単には全てをすぐには理解できない。でもちょっとずつ、だ。考えようという気持ちがあるんだから。思いを伝えたのだから。変わるべきはこちらである。
c0052304_22465707.jpg


[PR]
by saibikan | 2017-05-24 22:47 | 学級づくり | Trackback | Comments(0)

伝統ある八千代座を訪ねる

GWなので、学校外の話題に触れよう。
5月3日にぶらっと足を運んで見学したのは県北の山鹿にある芝居小屋「八千代座」。
国指定重要文化財である。明治43年に建設された。この日は講演が何もなかったので、升席などに座って案内人さんの話を聞くことができた。実際に場所を動きながら、小1時間。これが結構面白かった。
c0052304_04570166.jpg
舞台や花道の話。これまで舞台で演じてきた坂東玉三郎や市川海老蔵の名前が出る。天井には華麗なシャンデリア。昔はガス灯だったらしい。カーブした管がガス管だったとか。それに火をつける話とか、その周囲の天井にある昔のスポンサーの派手な広告の話も。座って聞いている枡席=このひと枡に昔は8人がぎゅうぎゅう詰めだったようだ。と、「あなたが座っているそこは『るろうに剣心』のロケで佐藤健や武井咲が座った場所」だという。へー。
さらに舞台に上がり、手動で緞帳などを動かしていることを知る。舞台天井は大きなツナの網目があり、小道具係が歩いて花吹雪などを降らせる。回り舞台やせり上がって来るところ。さらには舞台裏から下に潜って奈落の底。どうやって舞台を動かしているかがわかった。
c0052304_05051191.jpg

c0052304_05085759.jpg
c0052304_05060447.jpg



c0052304_05045754.jpg
c0052304_05101218.jpg

こんな八千代座も開業以来賑わったが、昭和には映画館となり、テレビの普及で客足は激減、閉館。人がいなくなったこやは荒れ果て・・・しかしその八千代座を復活させるべき地元民が立ち上がり復興活動を。国の重要文化財指定を受けて平成の大修理を行い。平成13年から現代の芝居小屋として復活を成し遂げた。このことは、地元県の小学校4年生の「わたしたちの熊本」という副読本に教材として載っている。
c0052304_05064230.jpg
c0052304_05063599.jpg
最後は結局、学校の話になってしまったが、それを抜きにしても、観光として行ってみるのも面白い。僕ももう1度案内人の話を聞いてみたいと思った。そしてさらにもう1度は、ぜひここで歌舞伎なり演劇なりをみたいものである。

この日は、若いお二人が結婚式の前撮りに訪れていた。
そうそう、友人がメンバーである「ざ・からいも」さんもここで1度演奏したと言っていた。「そりゃ、すごいことやん」ーここに来ると心からそう思った。
c0052304_05074407.jpg


[PR]
by saibikan | 2017-05-07 04:59 | 日常・旅・まち・料理 | Trackback | Comments(0)

国語辞典の付箋紙活用モデル

 例年のように「国語辞典を授業でガンガン使います。家にある人は持って来てください。付箋紙も使うから持っている人は持ってきて」とお願いした。国語辞典を持っていた子はクラスの約半分だった。
そのうちの一人が持ってきた国語辞典を見て唖然!(写真のごとく)低学年のとき、「国語辞典の引き方」のような講座を受けて、家庭でずっと付箋紙を挟み続けたという。
「まだ2000枚しか貼ってません」
という、この4年生。当然みんなもびっくり。僕もびっくり。初めて見たよ、ここまでやっている子ども。しかも自分で。いい見本(モデル)ができたなあ。でもこの子は、学校用と家庭用と分けたほうがいいのかも。
 
 国語の物語の最初の授業時に、国語辞典を活用。半分の子どもには図書室の辞典を貸した。懇談会では「できれば自分の国語辞典を持たせてもらえればありがたい。」と保護者にも話をした。その時すでにこの辞典が教室に置いてあったので、親御さんたちもびっくり。
c0052304_10184857.jpg



[PR]
by saibikan | 2017-05-06 10:19 | 学級づくり | Trackback | Comments(0)

学級目標づくり


学級目標をどう作るかーまだまだ学級会を自分たちでやれる力はない。前年度の経験次第だが、クラス替えもあっているので、担任が司会で進めた。こんな話し合いの方法があるよ、というのを体験させるため。だからいくつかの手法を織り交ぜて進行した。

1 考えの視覚化・共有化
 どんなクラスならいいか、どんなクラスにしたいか、一人一人の願いを考えさせた。それを隣の人と言い合う。そして、それを合体させたもの、あるいはまとまらないなら別々の2つの意見でよいとしたものを、ホワイトボードに書かせた、2人で1板。そして黒板に貼った。

2 対話を通して意見の選択・主張

 「どれがいいと思う?近くの4人で話し合ってごらん」と5分ほど話し合いの時間を取った。なぜそれがいいかも4人で言い合う。その後、全体に問う。

「みんなの前で意見を言える人はどうぞ。」挙手して主体的に「〜がいい。理由は・・・」と発言した子供たちが選んだボードに磁石をつけた。手を上げて自分の意見を主体的に発言したことを褒めた。

3 全員の意見の集約・整理

 「全員の考えを取り入れる時は、こんな方法がある。似たような意見をまとめていくんだ。どれが似てる?」と問い、から出て来たつぶやきや発言を元に、ボードを動かす。すると「『元気』が多い」と気づいた。「明るい」「きびきび」も似たような言葉だということになった。「仲良し」「仲間外しをしない」「助ける」は近い言葉として似ていると意見が出たので寄せた。そしてもう一つ「勉強を頑張る」を一つの柱とすることにした。この時「学校の3つの目標」や「学年の目標」にもぴったりであることに目を向けさせ、多くの意見が出た時の話し合いでは拠り所となるものがあると良いと知らせた。

4 まとめた意見の単純化

 「意見をまとめるほど言葉が長くなる。そこで、全部の意味が入るような言葉を選んだり作ったりするんだよ。」とシンプル化をはかった。「元気に遊ぶ」「きびきび動く」「けじめをつける」の仲間は「きびきび動く」に。「仲良し」「ケンカをしない」「仲間外しをしない」「助けられる」の時は、あえてこちらから「『〜しない』より『〜しよう』の方がいいよ。しかも4年生らしい言葉を」と前置きすると「仲良し」か「助ける」となった。ここで僕が「助けるは一方的だなあ。お互いに助けるっていうような言葉はないだろうか」というと「助け合う」が出て多くが賛同。それに決まり。最後は僕の方から「勉強をがんばるもあるので、それも一つの柱として入れてね。」と助言。「勉強もガンガンやろう!」と。
・きびきび動く(きびきび)
・助け合う  (ホカホカ)
・勉強をがんばる(がんがん)
「この3つを目標に過ごせば、きっと太陽のように明るく楽しい学級になるよ。」で締めくくった。

5 決定事項の実行化・評価・般化

 「よし、みんなで話し合って決まったぞ。素晴らしい!拍手。」パチパチ笑顔。「でもね、絵に描いた餅ではいけないんだ。」と例えに4年生はキョトン。やはりこの例えは君たちには難しいな、と一人苦笑いして「決まっただけではダメだよね。実行しなきゃ。そして楽しく明るい学級にならなくちゃ」と言い換え、とりあえず意識させることに・・・。

 まずは教師が上の3つの言葉をこの瞬間から多用する。「授業の始まり終わりにはきびきびと」「きびきび掃除」「給食準備もきびきび」「着替えもきびきび」「遊ぶときは遊ぼうや」・・「係や当番も助け合ってるからホカホカ気分だね」「勉強でも助け合おうか」・・・「自学をがんがんやろうね」「音読もがんがんやろうね。」(すでにやり始めているという実態がある)・・・そしてできたら褒める。


 次に決まったことを紙に書いて教室のどこかに貼る。常に意識化のため。場合によっては評価し、シールを貼って。達成度が目に見えるようにする。工夫ある良いものを考え中。


 「最後に子ども(たち)自身で、目標が達成できた時喜び合う、できていなければ反省するというシステムづくりや、他の活動へ行かされる学級を目指していく。会社づくり(文化的創造的係活動)も、これがあってこそ生きてくる。

次回からもっと子どもに委ねた話し合いにしていこう。
c0052304_10085410.jpg



[PR]
by saibikan | 2017-05-04 23:09 | 学級づくり | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本アナログ。ADEでランナーでもあるさいびかんのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
未分類

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
falmouth
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

「わからない」が言える子どもに
at 2017-05-24 22:47
伝統ある八千代座を訪ねる
at 2017-05-07 04:59
国語辞典の付箋紙活用モデル
at 2017-05-06 10:19
学級目標づくり
at 2017-05-04 23:09
新学期2日目の朝の指導「挨拶」
at 2017-04-30 03:48

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧