人気ブログランキング |

熊大情報研2013 4月例会6

WSでは各3人グループでテーマに沿って話し合い、作品作り。
ロイロノートで約30秒のCM作り(スライドショーみたいなもの)。

わずか一時間半ほどで作り上げるのは大変だったが、全グループ完成。
我がグループもなんとか作り上げた。

作品は、著作権や肖像権の関係上ここでは見せられないので、
プロジェクト(?)図だけ掲載する。
c0052304_2354149.jpg


***********************
ワークショップ後の各グループの振り返り
***********************
「これが大事だ」と前田氏は言う。

その通りである。評価が大切なのだ。そこで思考し、次へのステップとなる。

そして最も大事なのは、その振り返りのさせ方だろう。
結局、ただ「反省しよう」では
「楽しくできた」「むずかしかった」「よかった」で終わる。
具体的な言葉かけが必要ということ。

私達大人が反省しているとき、前田氏が途中で口を挟んだのは、多分、
私達の反省の仕方がまずかったのだろう。

・なぜうまく行ったのか?
・もし次回同じことをする時の改善点は?

これは一例だそうだが、子どもたちに振り返らせるとき、
なんと言う言葉かけをしたらいいのか、
みんなで考えることも面白い。

さて、今回各グループの振り返りは以下の通り。
順不同。意見は似ていたものもあったので
適当に整理している。

^^^^^^^参加者の振り返りの言葉^^^^^^^^

ロイロノートは実に使いやすい。
共同で行う時とても効果的なアプリ。
ロイロノートで学習の振り返りができる。
自分の歩みをみられる。
トンネルが共有化という意味でとても良いし、使いやすい。
アイデアを考えるシンキングツールとして活用できる。
ロイロノートのよさはー俯瞰できる、共有できる。
子どもにとって、楽しみながら考える。
自分の考えが見える。
グループ分けをすることで思考力育成。

字や写真が小さく、全体を見るにはアナログの付箋紙でも有効だしむしろそっちがいい場合も。
ただし学校に一台しかないと(しかも教師個人のもの)ロイロノートは十分に使えない。
やはり学校に数台のタブレットがあればいい。
テーマって大事。
グループ機能がつけばいい。
削除が大変、一気にできないか。
共有すると散らかってしまう。
共有したものを集められるステーションがあればいい。

自分たちのグループは役割分担ができた。
協同学習としてみた場合、大人は自然と役割分担ができたが
子どもは何かマニュアルというか形が必要かもしれない。
アイデアをどう沸き起こさせるかー手だて フオーマット。
3人でするとき自分のアイデアが取り入れられる喜び。
相手を変えて伝えると今日の学びが生かせる。

ストーリー作りが大切

音の効果について考えさせられた。ぴったしあった音楽選び。
音のないよさ 曲のよさ どちらもねらいがあってそれに適したものであることが大事。

文字をどうやって手書きするのかな?
アプリの使える面と使えない面の共有
静止画+動画の組み合わせ方。

情報がありすぎると伝わらない

写真など、蓄積があるといいが、多すぎると情報の選択や整理で困る。
手書き等のいろいろなアイデアを真似したい。

これまでウインドウズでやっていたがiPadでやってみたい。
DVDに焼くまでやってみたい。



〜〜〜〜〜〜〜講師の杉山さんから〜〜〜〜〜〜〜〜

c0052304_23595867.jpgディベートなどに使う実践もやれたらいい。
エレベーターピッチ(育成プログラム)等も最近は重視されている。
他のページ作れないかという意見にびっくりした。
モデル事業として扱ってもらえたらうれしい。
これはいわゆるツールである。
授業作りの重要性。
by saibikan | 2013-04-27 21:21 | 情報教育(ICT/情報研/JAET)) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iroiroart.exblog.jp/tb/19916866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


創造性あふれる子供のアートの魅力。それはテクノロジーの利用によって、より豊富になる。教育と日常を通して、未来を考える空間。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

先生
教育・学校

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
3年図工授業
1.2年図工授業
for the world
プログラミング
ロイロ ・シンキング
学級づくり・学年経営
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
未分類

記事ランキング

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

Art of children
at 2019-10-15 05:29
新しい時代の幕開け 2時
at 2019-10-14 10:19
新しい時代の幕開け 1時
at 2019-10-11 05:39
新しい時代の幕開け(明治維新..
at 2019-09-18 05:29
新しい時代の幕開け soci..
at 2019-09-16 11:13

最新のコメント

mita2637様 コ..
by saibikan at 17:25
鹿児島へ行かれたのですね..
by mita2637 at 16:29
毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

画像一覧