人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分たちで作る1/2成人式

自分たちで作る、と言っても4年生だ。
できることは限られている。それでもやる。

どれだけ出来るのかな。それは未知数。
でもここまではやれる、という見通しはある。
そうでなきゃやらない。

未だに集団行動に関して声をかけなきゃいけないし、協力して何かをやることが、何と難しいことか。だが、パワーはある。やるときはやる。出来ないことはできないと言う。正直なんだよね、彼らは。そして甘ちゃんだ。僕から言わせたら。だからいつもそう言っている。君らは甘えん坊だ、と。だから少し成長しろ、と常に言ってきた。そして少しずつ前に進んでいる。

2分の1成人式。自分のところでは、4年生の総合的な学習の時間の計画の中に位置付けられている。例年、授業参観で4年生はこれ、となっている。
2分の1成人式のあり方については、世の中でいろいろ意見はあるのは承知だが、自分は自分なりに意味付けをして取り組む。

どういう形式で行われているかとか、前年度にどういう形で行われたかなどは、自分はあまり気にしないので、やると決めたものについては、目の前の子どもにとって意味のある、子どもの力になる内容にしたいと常に考えて行う。

総合や国語、学級活動の学習である。彼らに主体性と創造力と表現力をつけること。そしてチームワーク力を高めること。相手のことを考える思いやりを培うこと。そして今の生活をより良くしていくこと。
言葉だけで伝えるだけでなく成長した姿を親にも実感させることが、本当に親に対しても意味のある活動だと思う。

目の前の子どもに必要なことからのスタート。
校長さんにも、話をした。
「多分、今まで本校でやってきている2分の1成人式とは違う形になると思います。感動させる、御涙頂戴みたいな式にはならないでしょう。でも彼らにとって今必要なことです。だから、保護者の方はあれ?って思われるかもしれませんが、こいう方法でやりますので。」
思う存分やってください、と言葉をいただいた。

「自分たちの力で作る2分の1成人式」
2月9日に子ども達にはそれを伝えた。そしてこう言った。
「2分の1成人式は、みんなの成長をみんなの力で親に伝える式にします。方法も内容も、みんなで考えましょう。2月26日の授業参観で行います。もうあと3週間もありません。これからみんなで話し合って計画を立ててやるだけです。」
これができれば、自分で自分を祝うこともできるだろうという思いから。

それでも
「何をするのですか?」
素直な質問。
「2分の1成人という大人の半分になったのだから、それを祝うというのがもともとの式の意味。でもね、みんなは2分の1成人というだけの力がついてるだろうか?みんなは随分成長したと思うけど、まだまだのところもある。だから、今回は是非とも、みんなに自分の力でやり遂げて欲しいんだよ。」

「ふーん。」
「はい、いいです。」
「なんか面白そう。」
「面倒くさい」
「結局何するの?わからん」
「どうでもいい」
それぞれの反応。
この時点でもなんというか、バラバラというか、未だに騒々しい彼らである。

でも4月と比べれば確実に成長している。それを自分たちで振り返り見つめさせたい。
「生まれてからこれまで、いろいろなことがあっただろう?4年生になってもあったねえ。みんなは確実に成長している。だからその自分たちの成長を親に伝えようや。それを自分たちでやる。それが2分の1成人式。名付けて2分の1成人プロジェクト。」
そのあと、総合的な学習の時間としてのねらいを伝え、そういう学習なんだよ、と言った。

テーマは「成長」だと再確認し、まず全体に呼びかける。
T:「何を伝えたい?」
 C:4年生になって成長したこと。
   1年生から今までの成長
T:「どうやって伝える?」
 C:劇(いいね〜)
 C:歌
 C:写真を何枚か見せる(スライドショーだろ?)
 C:劇がいいなあ(さんセーイ)
自分たちで作る1/2成人式_c0052304_2328376.jpg


T「じゃあ、班でもう少し具体的に話し合ってみよう。
  成長って言っても、何がどう変わったのか?
  劇が多いけど、具体的にどういう感じにするのか」
 C:なんだろう?喧嘩が減った?
 C: 掃除だよ!無言掃除。
C:言葉は?
C:成長しとらんし。
 C:どんな風にする?
 C:ビュフォーアフターでするとか。
 C:音楽とか流すと面白い。
C:ライザップ!

この日は各班で話し合ってホワイトボードに書くまで。
でも結構楽しそう。

そこからスタート。
by saibikan | 2016-02-28 23:55 | 総合的学習・生活科・地域 | Trackback | Comments(0)


創造性あふれる子供のアートの魅力。それはテクノロジーの利用によって、より豊富になる。教育と日常を通して、未来を考える空間。


by KAN

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

先生
教育・学校

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
3年図工授業
1.2年図工授業
図工題材アイデア100
for the world
プログラミング
ロイロ ・シンキング
フレンドリーオンライン
学級づくり・学年経営
ソーラン節
特別支援教育&ICT(魔法Pなど)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・学校 コロナ
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
家庭科授業
図工題材アイデア100
未分類

記事ランキング

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好きかずくん

最新の記事

Numbersにこんな使い方..
at 2024-02-28 22:20
Cilpsでショートムービー作成
at 2024-02-27 20:31
わくわくパフォーマンス課題の講座
at 2024-02-26 05:21
エキサイトブログでGIFアニ..
at 2024-02-25 20:45
KeynoteでGIFアニメ作成
at 2024-02-24 09:20

最新のコメント

> 前田康裕さん あり..
by saibikan at 05:45
 ご参加、大変ありがとう..
by 前田康裕 at 03:23
> マツさん 身近で育..
by saibikan at 06:13
> マツさん 身近で育..
by saibikan at 06:13
詳しく教えていただき、あ..
by マツ at 14:53
> マツさん コンテで..
by saibikan at 04:09
お返事ありがとうございま..
by マツ at 21:09
お返事ありがとうございま..
by マツ at 21:09
関心を持っていただきあり..
by saibikan at 03:56
はじめまして。 北海道..
by マツ at 22:54

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

ファン

画像一覧