人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司ネタと巨大マグロで導入

5年社会科 水産業のさかんな地域

興味・関心を高め、学習意欲を持たせるための導入の工夫。
1 寿司ネタクイズ
2 巨大マグロの登場
3 教科書資料からの気づき
そして課題づくりへとつなげる

1 寿司の写真を見せ、何のネタか当てるクイズ。
  わかりやすいものから出して行く。
  エビ、イカ、サーモン・・・
  アジやサンマを出すと「光りもの!」なんて答えが出る。
  ヒラメやフグになると写真だけではちょっとわかりずらくなる。
  中には寿司通や釣り好きがいて詳しく魚の前を言ってくる子どもが出てくる。
  私のクラスでも「えんがわ」などと発言が出て「そんな魚いたっけ?」とわざとふると
  「違うよ、魚の名前じゃなくてヒラメとかの部分の呼び名!」
  なんて返す子がいた。
  そしてメインを見せる
  「トロ!」「大トロ!」
  なになに?トロってこれも魚の名前?
  「マグロに決まってんじゃん」

2 巨大マグロ登場でインパクト
  「マグロってどんな魚?どうやってとるのかな!?」
  と言いながら、釣り好きに振ると、釣り竿でつる格好を・・・。
  釣り針の写真も見せて(実物針があればそっちがいい)
  隠しておいた(折りたたんで)巨大マグロを登場させる。
  「おー〜ー!」
  クラス中がどよめく。
  「でかい!」
  「そうさ、大きいのは3m近くにもなる」
  人と比較した大きなマグロの資料写真を見せて納得するが
  実際に作ったマグロのインパクトはすごい!
  天井からぶら下げるだけで子どもの目はランラン、口はあんぐり。

3 日本周辺の漁場の資料をもとに
  黒板には日本地図。
  用意した魚たちのカードを貼って行く。
  「このマグロ、日本のどの辺りでよく獲れるか知ってるかい?」
  ヒントとして、漁場、漁港、海流が示された教科書の地図資料
 (あるいはプリントしたもの)を見る様に指示。
  まずは1で出てきた寿司たちの魚・水産物がどの辺りで取れたかを確認。
  その後は、資料を見ての気づきを班で話し合い、発表。
  すると、どの海でなどんな魚が獲れるか、海には海流があること、
  それらの流れと獲れる魚が関係がありそうなこと、
  水揚げ量が漁港ごとに示されていることなど色々と気づく。

4 今後の学習課題の発見
  「さあ、これからどんなことをここは勉強するんだろうね?」
  それぞれに考えさせて出し合う。
  ・どうやって魚を獲るのだろう?
  ・港や市場では魚をどうするのだろう?
  ・魚に関係ある働く人の仕事のことを知りたい。
  ・魚(水産物)は、どうやって私たちのところまでくるのだろう?
  出なかったことでも学ぶべき内容は教師から付け加える
  ・養殖ではどんなことをするのだろう?

  次からこんなことを勉強しようね。
  早速興味あるとこから調べてわかったことを自学帳に書いておくと、よくわかるよ。

私は授業参観で、上記のことを織り交ぜた授業を行った。
保護者の方々も楽しそうに、興味深く見てくださった。
そして授業が終わった後、一人の子供がつかつかと近寄ってきて
「先生、あのマグロ、いらなくなったら僕にください」
私は思わず笑ったが、彼の目は真剣だった・・・
寿司ネタと巨大マグロで導入_c0052304_04492939.jpg
  

by saibikan | 2018-08-11 04:58 | 社会授業 | Trackback | Comments(0)


創造性あふれる子供のアートの魅力。それはテクノロジーの利用によって、より豊富になる。教育と日常を通して、未来を考える空間。


by KAN

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

先生
教育・学校

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
3年図工授業
1.2年図工授業
図工題材アイデア100
for the world
プログラミング
ロイロ ・シンキング
フレンドリーオンライン
学級づくり・学年経営
ソーラン節
特別支援教育&ICT(魔法Pなど)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・学校 コロナ
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
家庭科授業
図工題材アイデア100
未分類

記事ランキング

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好きかずくん

最新の記事

Numbersにこんな使い方..
at 2024-02-28 22:20
Cilpsでショートムービー作成
at 2024-02-27 20:31
わくわくパフォーマンス課題の講座
at 2024-02-26 05:21
エキサイトブログでGIFアニ..
at 2024-02-25 20:45
KeynoteでGIFアニメ作成
at 2024-02-24 09:20

最新のコメント

> 前田康裕さん あり..
by saibikan at 05:45
 ご参加、大変ありがとう..
by 前田康裕 at 03:23
> マツさん 身近で育..
by saibikan at 06:13
> マツさん 身近で育..
by saibikan at 06:13
詳しく教えていただき、あ..
by マツ at 14:53
> マツさん コンテで..
by saibikan at 04:09
お返事ありがとうございま..
by マツ at 21:09
お返事ありがとうございま..
by マツ at 21:09
関心を持っていただきあり..
by saibikan at 03:56
はじめまして。 北海道..
by マツ at 22:54

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

ファン

画像一覧