人気ブログランキング |

ロイロノートの進化

昨日、熊大情報研9月例会に参加した。参加者が100名(制限あり)という、これまでにない大人数の参加。これはやはり、市内にタブレット(iPad)が導入されることが決まったからだろう。実際、先行導入(本年度9月に配布)の学校の先生方が数多く参加していた。今回の情報研の内容が、NHK for schoolとロイロノートスクールという導入されているアプリに関するものであったから当然だろう。しかも、その二つが密接に絡み合って、より良い実践ができるとわかったので、本当に実になる研修会となった。(残念だったのは、自校からは参加がなかったことー)

さて、今回伝えたいことは数多くあるが、今日は「ロイロノート」について述べたい。

実は今から5年前、教育センターのタブレット(iPad)を使って、授業をしたことがある。自主研発表会の授業で使うためであったが、当然慣れるために2月ほど前から借用した。研発では、総合的な学習の時間で使うことになっていたが、事前に理科や図工、国語などで少しずつ試した。

ロイロノートを試しに初めて使ってみたのは、小学校5年国語「図書館改造計画」(光村図書)の単元での活用。自分の考えを持ち、ノートにきちんと考えを書き、それをもとに級友とアイデアを出し合って話し合い、より良い改造計画をわかりやすく提案しようというものである。グループで考えをまとめる段階からiPad のロイロノートを使った。なにせ、初めてタブレットに触れる子どもたちであり、機械を使うというワクワク感が見て取れたが、使い始めたら、慣れるのがとても早い。さすが現代の子どもたちだと思った。

そのころも、情報研で1度ロイロについて自分も学んだが、あまり十分にわかっていなかったし、難しいところもあった。でも、できたしこ、みたいな感じで楽しく授業をしたのを覚えている。

いずれiPadは返却したので、ロイロのプレゼンを組み立てたプロジェクトそのものの資料は手元にない。それでも、書き出したものや、実践報告のために記録したものは残されていた。そこで、それらを少し収集して整理してみた。昨日の研修を受けた「ロイロノートスクール」を使い、過去の「図書館改造計画」の実践を、資料をもとにまとめてみたのである。

いやあ、自分で学び直しをやってみて面白かった。当時のいろんなことを思い出した。
子どもたちがどうやって課題を解決していったのか。どうやってアイデアをまとめていったのか。iPadに触れてどうしたのか。「ロイロノート」を使って、その便利さとうまくいかない面はどんなことだったのか。

自分もロイロを触るのはその時以来だろう。そして当時の「ここがもっとこうあれば・・・」と感じたことが、今の「ロイロノートスクール」で多く解決されていたことを悟った。それは、自分で課題を持って(「図書館改造計画の実践記録を、ロイロでまとめる」ということ)、今日まとめてみたからわかったのである。やはり復習は大事である。

今のロイロノートは、過去のロイロより随分進化している。スクールになって、さらに使いやすくなった。それにも気づいた。これからは、シンキングツール版も出てくるようだ。(すでに先進校では使っている)

習ったことは、自分の力で試してみる。それが力になる。下の画像は、今日私が家で研修用の教室にログインして、ロイロでまとめてみた資料である。その中身(当時の国語の授業で、子どもがまとめた具体的な内容)については、また別の機会に述べたい。

c0052304_23040746.jpg

by saibikan | 2018-09-09 23:05 | 情報教育(ICT/情報研/JAET)) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iroiroart.exblog.jp/tb/29734237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

LINK(excite以外)

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
プログラミング
ロイロ ・シンキング
学級づくり・学年経営
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

全国統一への動き 6時
at 2019-08-16 23:10
全国統一への動き 5時
at 2019-08-15 09:18
全国統一への動き2〜4時
at 2019-08-14 14:51
「全国統一への動き」1時
at 2019-08-10 23:33
「全国統一への動き」活用課題
at 2019-08-10 19:31

最新のコメント

mita2637様 コ..
by saibikan at 17:25
鹿児島へ行かれたのですね..
by mita2637 at 16:29
毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧