人気ブログランキング |

思春期について考え伝えよう 4

5年総合 思春期について考え、伝えよう 〜思春期楽しみ隊~ 2013年の実践

第10時の流れ(指導案と実際の流れを組み合わせて)

************************

本時の目標

思春期に対する課題について集めた情報が、自分たちのデジタルブック作成に役立つかどうかを話し合いながら考え、情報を取捨選択することができる。

c0052304_19255647.jpg



本時の主な展開 

1 本時のめあてをつかむ。


・タブレットに事前に情報を集め、前時に 10枚以内に絞っておくようにする。

・チームプロジェクトのテーマも確認。

 めあて 「チームで考えて必要な情報を選ぼう」


2 本時の活動内容と情報を選ぶ視点をつかむ。

・T1がモデルプランを提示し、T2 とやり取りをしながら情報の取捨選択のポイントに気付かせる。T2が板書

 発問「なぜ、この人はこれらの情報を選んだのでしょう」

      ↓

    選ぶ理由付け、選ぶ視点の発見

c0052304_06505883.jpg


3 各チームで話し合いながら、情報を取捨選択する。

 ・児童が視点に沿って選んでいるか、教師は確認しながら机間指を行う。

 ・T1 は、全体の進行状況を把握。視点から大きくそれたチームがあれば、軌道修正の助言。かかわり合いの促進の確認。

 ・T2は、思春期に関する情報の内容への捕捉・助言。支援の必要な児童への個別指導や関わり。


発問 「なぜ、あなたたちはその情報を選んだのですか」

       ↓

    選ぶ視点の確認・情報の内容理解 

c0052304_06440323.jpg

 


4 代表グループが完成途中のデジタルブックを紹介する。

 ・視点を持って活動がよくできており、ある程度作成が進んでいるグループがロイロノートを使ってプレゼン形式でデジタルブックを紹介する。


 発問「このグループの内容の良いところはどんなことですか?」

 


5 本時の振り返りをする。

 ・情報を選ぶ大切さや難しさ、友達と協力しながら考えることの大切さを共有できるようにする。 ・個人の評価・振り返りと次時への意欲付、見通しを持つ。


 発問「役立つ情報を選べましたか?」

   「次の時間は完成するため、何をしますか?」


 ・T2 が活動の良かった点をほめる。

c0052304_06525391.jpg


***************************


授業とは、なかなか計画通りにはいかないし、新たな学びもある。

この日は、そもそも指導者の状況自体がトラブルだったが、子どもたちの姿から多くのことを学べた時間にもなった。iPadとロイロノートという、新たな道具を使った学習スタイルを、当時の人々に見てもらったことは、意義あることだった。

次の時間には、情報をもとに「デジタルブック」と名付けた資料が完成する。そしてそれらを、プレゼンで伝え合うという活動へと進んでいく。(続く)



PS.

そしてこの授業の目標と評価、そして学習活動を振り返って、今、課題として考えられるのは「役立つ情報であったかどうか、それを子ども自信が測る『ものさし』が必要」ということである。そのようなことを考えていると、その活動以前に、友人からプレゼントされた本(子どもの「問題解決力」がぐんぐんのびる!―じぶんの答えを見つけるための6つのステップの存在が気になった。再度読み直してみたい。



by saibikan | 2018-10-04 06:55 | 総合的学習・生活科・地域 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iroiroart.exblog.jp/tb/29776731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログジャンル

先生
教育・学校

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
プログラミング
ロイロ ・シンキング
学級づくり・学年経営
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
未分類

記事ランキング

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

新しい時代の幕開け(明治維新..
at 2019-09-18 05:29
新しい時代の幕開け soci..
at 2019-09-16 11:13
シュライヒャー局長とともに ..
at 2019-09-15 10:38
夏の歌川広重展
at 2019-09-15 07:07
新学期に子供を迎える電子黒板
at 2019-08-27 06:15

最新のコメント

mita2637様 コ..
by saibikan at 17:25
鹿児島へ行かれたのですね..
by mita2637 at 16:29
毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

画像一覧