人気ブログランキング |

ライバルでありチーム

ある学校の出来事3

この学校の種目名は「応援合戦」ではない「応援競演」
得点種目ではない。
それでも各団の応援団は練習に熱心。

【練習の第1ステージ】
どのように練習を進めていくか、練習場所の順番など
団長同士が打ち合わせて話を進めていく。
太鼓も場所に合わせて持ち回っている。
応援歌も事前に情報を交換していた。

担当職員がすることは、練習できる日、練習場所の確保、
全体練習がいつあるか何をするかなどを団長に伝えること。
演舞をする際のちょっとしたコツやは教えるが、
基本、子供だけでやっている。計画も立てている。
担当者は近くで見守るのみ。

【練習の第2ステージ】
演舞のパターンはある程度色ごとに、伝統的に決まっている。
だからそれをそのままやるところから練習は始まる。
自分の団へのエール、相手へのエール、団独自の337拍子。

まずはその練習が進んでいく。いかにも基本。
そこからきちんとやることができていた。
担当者は遠くで見守るのみ。

だが、しばらくすると中だるみが見える。揉め事も起きる。
担当に泣きついてくることがある。言うこと聞かない下級生がいると。
担当はそれを聴きながら、
「まずは自分たちはきちんとやってるか?6年生が良い後ろ姿を見せないと絶対についてこない。団長だけに任せてはいけない」
と6年生に、はっぱをかけた。

揉め事を経て、6年生がまず成長する。
すると、次第に引き締まった演舞ができるようになってきた。

c0052304_08431354.jpg
【練習の第3ステージ】
演舞の中では、応援団と団全員が一体化した応援シーンもある。
団長による自団を鼓舞させる言葉と団全員の掛け声が一体になり、
お〜〜〜とともに気合で組体操的フィニッシュ!

そして団のラストは、応援歌を全員で歌い応援団が踊る。
それらはわずかな全体練習の中で完成させなければならない。
面白いのは、応援歌を全くCDなど使わないこと。
どの団も生オケで応援団が歌いメロディまで下級生に教える。
これらの、団と一体化する応援に向けての応援団の練習が中心になってくる。

ところが、そのころは、団によって差が出ている。
ある団は応援歌が早く出来上がり、朝自習にすでに歌っている。
ところが遅れている団は、同じ手拍子練習だけが続く。
「うちの団の歌は何?」
下級生に言われて、ようやく焦り始める。

他の団がボンボンを作っていると、
「自分たちも早く作ろう」
「歌が先だよ」
意見の違いが起こり、まとまりが崩れる。
団長批判、副団長批判も出てくる。

そんな様子を見て、各団の担当者(実質6年担任軍団)は、
それまでの活動を振り返らせ、励ましを送る。
時には叱咤する担当者も。
「何のためやっている?」
「目当てはなんだった?」
原点に帰らせる。

しばらくするとどの団も雰囲気が変わってきた。
特に5年生の気合の入り方。

【練習の第4ステージ】
本番が近づくと、次第に仕上げに入った。
赤団は、オーディションで落ちた副団長が旗振り役と同時に
何度かに1回は演舞を前や後ろから見て合図していた。
「まっすぐ」「団長の手に合わせて」「〜ちゃんの演技がいい」
ある団は、体育館で個人チェックをしていた。しかも、真剣な中に笑顔もある。
みんなが本番前の練習を楽しんでいた。

担当者は本番二日前に言った。
「今日ぐらいは放課後練習を休むといい。みんな疲れてるから。本番に向けてエネルギーをとっておきな」
団長たちは、うーんという顔をして、
「教室で最終打ち合わせだけはします」
と答えた。

この学校の応援競演の良いところは、各団の演舞の後に全団合同で行う演舞があること。三人の団長と三色の応援団全員による「学校エール」と「27拍子」、そして全校児童による手拍子で、運動場が一体化する。そのための練習も、応援団は毎日やっていた。素晴らしい。

相手の団に勝つための合戦ではない。
自分の団と学校を盛り上げるための応援競演。
いや「応援共演」でもある。
ライバルでありチーム。
それがこの学校の応援団。


by saibikan | 2019-06-02 09:28 | 学級づくり・学年経営 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iroiroart.exblog.jp/tb/30302166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

LINK(excite以外)

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
プログラミング
ロイロ ・シンキング
学級づくり・学年経営
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

お楽しみ会で何を育てるか
at 2019-07-20 22:38
ロイロノート 基本的な使い方2
at 2019-07-20 09:42
ロイロノート 基本的な使い方..
at 2019-07-17 06:51
だんボールアート鑑賞でロイロ活用
at 2019-07-15 21:19
ロイロノートとの出会いの歴史
at 2019-07-14 09:40

最新のコメント

mita2637様 コ..
by saibikan at 17:25
鹿児島へ行かれたのですね..
by mita2637 at 16:29
毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56

以前の記事

2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧