人気ブログランキング |

2009年 08月 24日 ( 3 )

映像制作研修3〜映像の分析・素材・ストーリー〜

次に映像を分析し始めた。このCMはアップが多い。このCMは静止画を効果的に使っている。音楽や音、文字も重要な要素。そして私たちのグループでは、タケちゃんが、カット数、一カットの時間,アップとルーズのカット数の比較など、数値による分析をした。これはおもしろかった。数値化データにすると、感覚だけではないものが客観的に見えてくる。

そしてテーマにあう素材の選択。何が優しい気持ちになるのか動物、植物、赤ちゃん、自然、人の仕草や思いやりー、人それぞれ。人によっていろいろ違うものだと思った。
最初は表面的である。だが,何度も議論を重ねるとしだいに本質に近づく。各自の生活や生き方が関わってくる。価値観の多様性とそれを認め合うことの大切さ。(当日全員が直接集まってイメージマップ等を書くとまた広がるだろう。7つのグループがあると,その捉え方はさらに様々である。)

さらにストーリーづくり(原作)。これまでは絵コンテ等で行っていたが,今回メールでの意見交換。いくつか候補のストーリーができればいいなと思っていたが、結果として一つであった。しかし、一人の意見が互いの意見によって改善され、深まっていった。いわゆる練り上げ。
完全ではなかったが,私たちCグループでは、ある程度のストーリーは出来上がり、それに関係ある素材、道具、画像、映像を持ち寄ろうということになった。

ここまでが、当日前である。そうやって研修当日を迎えたのである。


タケちゃんが最初に感動したと教えてくれたCM




私がまたまた海外のCMで見つけた感動もの。



*事前に4人で、全部で65通のやりとりがあった。
 その中には、素材やストーリーを考えた内容だけではない。
 例えば、かおりんは日頃の悩みをぼそっと書いた。
「素材がないなあ。ふみりんは、猫がいていいなあ。
 うちは子どもたちも、大きくなって反抗期になり、
 優しい気持ちには、なれない・・・・
 うーーん。どうしよう」

でもこんなつぶやきから、ストーリーなんてものは生まれる。
by saibikan | 2009-08-24 21:34 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

映像制作研修2〜CM鑑賞〜

課題解決のプロジェクト学習を行う時、追究する過程が大切だという。
たしかに今回の研修でも,作品が完成するまでにたくさんの収穫があった。
それも顔を合わせる前から,私たちの追究活動は始まった。

まずは映像を多く見たこと。つまり鑑賞である。
多くのCMを見ることによって、映像が訴えるテーマを考えるようになった。このCMは何を伝えたいのだろう?そのためにどんな工夫をしているのだろう?ずいぶん考えた。そして多くのことを気づいた。その気づきをMLで共有した。今でもCMが流れると,ふと考える。

グループMLで、「テーマはまだいいから、いろいろなCMを見て心に残ったものを紹介し合いましょう」と言って、私が最初にメンバーに紹介したオドロキのCM。
最初はスゴイ!と思うが,よく見てたらなんだか変だと思い始めるCM。


それに反応して、ふみりんが反応して
ほっとすると紹介したCMとお気に入りのCM。





ほかにもたくさん紹介し合い、それぞれで鑑賞した。

よ〜くみると、多くの工夫が見えてくる。上の3本もしかり。
by saibikan | 2009-08-24 20:58 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

映像制作研修1〜苦しみを楽しむ研修会〜

「見る人が少し優しい気持ちになる30秒の映像」
NHKが募集している、ミニミニ映像大賞の今年のテーマである。
今回の情報研の夏の実技研修では、
このテーマにあった作品を制作し応募しようというものだった。
それも4〜5人のグループで一つの作品を制作。
一日で完成させ,発表会まで行おうというもの。
しかも応募するということは、自分たち以外の方々から
評価を受けるということ。
課せられたタスクは、非常にレベルが高いといえた。
c0052304_1952061.jpg
情報研で今回の研修会に参加者を24人に制限。あっというまに定員満杯、〆切られた。

そして今回の実技研修のスタイルは、これまでにない全く新しい方法で行われた。



募集〆切後、リーダー・サブリーダーが早速参加者のMLを立ち上げる。
約2週間前になって、MLで当日のグループ分けを発表。
同時に各グループリーダも配置、その後の進め方を指示(というかお願い程度)。

各グループリーダーは独自の力で、グループの方向性が見えるように
グループごとのML(あるいはCC)をさらに創り、
それぞれでまとめたり,意見を引き出したりして行く。

忙しいメンバーが多い中で,果たしてうまくいくだろうか?とも思ったが
それなりに事前のML研修も進められた。
事前にある程度話し合いが進んだグループ,
当日になって一気にスタートするグループ
それぞれではあったが、テーマに沿って考え、
アイデアを生み出すという産みの苦しみはどこも同じように味わった。

だが,最終的には,全部のグループが作品を完成。
最初にレクチャーでリーダーが話したように、
苦しみを楽しむ研修会であった。

意欲を持って、難しい課題のもとで思考し、工夫して表現する。
ICTを活用しながら、共有化をはかり、課題を解決して行く。
全員が課題解決をし,大きな満足感を得る。
評価は、自分たちの自己評価だけでなく
外部からの評価をこのあと受けることになる。
まさに21世紀型教育のスタイルかも。

私はCグループリーダーとしていい経験をさせていただいたと思っている。
c0052304_19335719.jpg

by saibikan | 2009-08-24 19:57 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログジャンル

先生
教育・学校

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
プログラミング
ロイロ ・シンキング
学級づくり・学年経営
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
未分類

記事ランキング

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

新しい時代の幕開け(明治維新..
at 2019-09-18 05:29
新しい時代の幕開け soci..
at 2019-09-16 11:13
シュライヒャー局長とともに ..
at 2019-09-15 10:38
夏の歌川広重展
at 2019-09-15 07:07
新学期に子供を迎える電子黒板
at 2019-08-27 06:15

最新のコメント

mita2637様 コ..
by saibikan at 17:25
鹿児島へ行かれたのですね..
by mita2637 at 16:29
毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

画像一覧