人気ブログランキング |

カテゴリ:6年図工授業( 179 )

わたしのお気に入りの場所7

お気入りの場所の視点は他にもある。

【見晴らしが良く清々しくなる風景】
c0052304_21125493.jpeg

【1年生の頃から見ていたお気に入りの風景】
c0052304_21125765.jpeg
【ゆっくり休める場所】
c0052304_21195916.jpeg

by saibikan | 2019-07-12 21:22 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

わたしのお気に入りの場所6

ある場所が、「わたしのお気に入りの場所」となる理由は、様々である。
それを、作品票のタイトルなり、説明欄なりに書いてもらった方が作者の意図がわかる。
子ども一人一人、様々な視点からお気に入りの場所があるんだな、とあらためて思う。
子どもが、その風景にそんな自分の想いを乗せて、自分なりに工夫して表すのが、図画工作の授業である。子どもが少しでも自分で満足できるよう支援するのが教師の役目である。

作品を「お気に入りの理由」から、分類して数点みてみよう。

「部活動編」
c0052304_05324872.jpeg
c0052304_05333354.jpeg
c0052304_05330468.jpeg

「委員会活動編」
c0052304_05371165.jpeg
「いつも見る風景編」
c0052304_05395238.jpeg
c0052304_05430646.jpeg

どの絵も想い出がいっぱい。
そしてどの絵も大好き。


by saibikan | 2019-07-07 05:44 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

わたしのお気に入りの場所5

図画工作 わたしのお気に入りの場所

4・5時 絵の具を活用し、工夫して絵に表すことができる。(技能)

色ぬりは教室で。
構想のカードを出して確認。
あとは自分で塗るだけ。
約2時間で完成した。
c0052304_21155408.jpg
c0052304_21171834.jpg
c0052304_21181630.png


by saibikan | 2019-07-06 21:19 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

わたしのお気に入りの場所4

6年図画工作 わたしのお気に入りの場所

3時 構想をもとに、現地で風景を見ながら、紙に鉛筆やペンで大まかな形を描くことができる。(技能)

写真は撮っているけれど、写真を見て描くことではないということ。
実際に現地に行き、ものを見て、光を感じ、空気に触れながら描くということ。
c0052304_06280570.png

ただし写真があることで、構想図があることで、支援になる。
授業などでその教室に長くいられない時。
形をどうしてもうまく捉えられない時。
どんな工夫をしたら良いかを忘れてしまう時。

そして子供達にはいう。
「カメラが写したものを全て描く必要はない」
「自分の目で印象に残ったものを中心に描くといい」
「カメラの目では捉えられなかったものを書き込んでいい。」

絵は写真の模写ではない。風景を捉えた心の表れである。

線描を取り入れている。
鉛筆でもペンでもいいと言った。
今回は、すべての子どもが鉛筆だった。



by saibikan | 2019-06-22 06:28 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

わたしのお気に入りの場所3

6年図画工作 わたしのお気に入りの場所

2時 自分のお気に入りの場所の良さや表したいことをもとに、表し方について創造的に構想する。(思考力・判断力・表現力)

教室で、撮影してきた写真を見せ合う。
「なぜそこを選んだの?」「これどこ?」「これ写し方がいいね」
子どもらの声が飛び交う。

そして自分が描きたい場所の写真を決める。
色々な構図があればその中からさらに1枚決める。

T「今日はこの写真をもとに、どんな絵を描くか頭の中で考えます。
 そしてこの写真や周りに色々書き込むのです」
C「ロイロでですか?」
T「そうです。テキストカードを1枚取り出して、その中に写真を入れて言葉や線などを描くようにします」

テキストカードに写真を貼り付け、書き込む=いわゆる「構想シート」。
写真などの資料に気付きや疑問を書き込むと言う作業は、社会科の授業で何度も行ってきたが、表現のために書き込むと言う活動は、おそらく初めて。だから構想をする前に大切なことを伝える。
 
T「絵は、写真どおりに描かなくていい。いや、むしろ、写真通りじゃない方がいい」

T「写真は、あくまでカメラの目。大事にして欲しいのはあなたの目で見た風景。あなたが心で感じた風景。だから自分が最も心に残ったところを大きく描くとか、写真よりももっと明るく色を塗るとか、感じた光を入れるとか、工夫して欲しいんだよ」

C「写真の通りじゃなくて?」
T「そうだよ、ほら、この前見た教科書の絵を思い出して」
C「ああ、光の線が入ってた」
C「天井から見たような構図もあった」
C「いらないものは描かなくても?」
T「もちろん。ただし中心となるところは、実物をよく見て詳しく描いた方がいい」
C「描くときはその場所に行って描いていいんですか?」
T「いいよ、と言うより、実際に画用紙に描くときはその場所に行って描くんだよ」
C「やった!そうなんだ」
T「うん、だから、この写真に写ってない部分も絵の中に入れていいんだよ」

そんな会話をした後は、個人で構想。
ばんばん書き込む子どもとじっと考える子ども。
中にはどうしたらいいのかな?と不安そうな子どもも。
だから僕は言う。
T「わからなければ話していいよ。友達のを見ていい」
T「そして、どうしても困ってるときは先生に聞いて。アドバイスするから」

後は机間指導。

ある程度できたら、近くの友達同士で見せ合い、ロイロノートの「提出箱」で教師に提出。互いに見せたいときには、「回答共有」すればいい。

写真はあくまで、子どもが構想し表現するための手助け。

次回は外に行って描く。この日の構想が、表現に役立つといいな。

c0052304_05491029.jpg

by saibikan | 2019-06-15 05:50 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

わたしのお気に入りの場所2

第1次で使ったスライド。
ロイロノートで作った。
導入プレゼン。

教科書を撮影して切り取っただけ。
でも見せたいものだけ見せる、ことが支援の必要な子にとっては本当に救いになる。
そしてそれは、必ず他の子にも役立つ。
c0052304_22042573.jpg


by saibikan | 2019-06-09 22:05 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

わたしのお気に入りの場所1

6年図画工作 「わたしのお気に入りの場所」1


目標 学校の中で、自分にとって気に入った場所を選び、その場所への思いを表すため、形や色、構成の美しさなどを考えながら、工夫して絵に表すことができる。


1次(1) 参考作品を鑑賞しながら、造形的な特徴や視点について理解する。

      学校の中を歩きながら、自分で描きたいと思う場所を選ぶ。

2次(1) 表したいことに合わせて、造形的な良さや美しさを考え、構想をする。

3次(3) 鉛筆やペン、絵の具を活用し、表し方を工夫して創造的に表す。

4次(1) 互いの作品を鑑賞し、造形的な良さや美しさを感じ取る。


新しい学習指導要領も意識して、各時間の目標や活動も考えてみた。


1時 

・教科書に載っている絵の良さや工夫を見つけながら、対象や事象を捉える造形的な視点を理解する。(知識)

・学校内の自分が描きたい場所を決めて、形や色、構図などを意識して撮影する。

(学びに向かう力)


 前半は参考作品の鑑賞。主に詳しく見たのは、音楽室の絵と図書室の絵。子どもたちは、黒板に書いてあるような作者の工夫を発見し、良さや美しさを感じ取った。絵は電子黒板に大きく映し出されたので、一斉に前を見て考えられた。形や色、奥行きや構図など、それぞれの良さに気づいた。今回は「光」も大きな要素であると知った。

c0052304_09285904.jpg

わたしは、他の作品もさらっと見せながら

「どこを描いてる?」「何を描いてる?」

「どんな思いがあるのだろう?」「どんな工夫がある?」

と問いかけて考えさせた。

さらに

「あなたが好きな絵はどれ?」

「自分の思いを表すとき、これらの工夫や視点を覚えておこうね。」

と、この後の学習につなげた。


c0052304_09493715.png


後半は、一人一台タブレットを持って学校内を散策。お気に入りの場所探しである。



自分が描きたい場所を数カ所、候補として写して戻ってくることがこの時間の最後の活動。


わたしは、写し方も構図や光を意識して写すといいよ、と話した。


授業中は入れない場所もあるので、休み時間まで続けて写していいことにした。


数カ所、写しながら、考えている子ども。1ヶ所決め打ちをして、構図を色々考えながら数枚写している子ども。様々だった。







by saibikan | 2019-06-09 09:53 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの場所

「小学校の中で、あなたのお気に入りの場所はどこでしたか?」
そう聞かれたら、どこだろう?
遠い記憶を辿る。

学校の運動場の南側に、ちょっとだけ高くなった茶畑があった。
学校の茶畑だったのだろうか。毎年、学校行事で茶摘みが行われていた。
珍しかった。その茶畑も記憶にあるがそこがお気に入りではない。

その茶畑から運動場へ下る場所が土手のようになっていた。
それほど高くはないが、数メートルの坂。
なぜかそこには、枯れ草か藁みたいなものがあって、滑りやすかった。
走り回ってよく遊んでいた。時には寝そべって滑り降りた。
そこにさらに藁を寄せてふわふわにし、友達とバク転の練習をしていた。
のめり込んで、毎日のようにやっていたなあ。小学校5年生だったか。
そこが一時、お気に入りの場所。

そんなことをふと思い出した。
しかし実際はどんな場所だったのか定かでない。
写真の1枚でもあればみてみたいが、そんなものはない。
その小学校も近くにはなく、簡単には見られない。
そもそも半世紀近く経って、変わってしまっている可能性もある。

ああ、体育館でもバク転の練習をした。
いやあれはもうかなりできるようになっていた。
バク宙に挑戦したのだ。昼休みに。
多分あれは、こっそりやったのではないか。
並べてある跳び箱を引き出して、1番上の段から床に向かって空中転回した。
後ろに1回転して、手を使わず降りた。
あのシーンの感激はいまだに忘れない。
体育館の片隅。目の前を横切った跳び箱。友人らの歓声。
しかしその場所の記憶は、自分の頭の中にも映像としてはなく、残っているのはイメージ。

そんなことを考えていると、小学校の様子が色々と頭の中にぼんやりと蘇ってきた。
その中の一つ、正門前と体育館の間の大きなソテツの木。
デカかった。葉っぱがぐいと空に向かって伸び、先端が広がっていた。
こげ茶と茶色の混じった幹に濃い緑の葉。
これは色も形もはっきり覚えている。
なぜかな?ふと思い出した。

校内スケッチ大会で、そのソテツの絵を描いた。
お世辞にもうまい絵とは言えなかったが、よく見て一生懸命に描いた。
なぜそこを描いたのか?
別にお気に入りの場所ではなかったが、確か、描く場所が決まらずグルグル歩き回って結局友達がいたところに一緒に座り込んで、描いた記憶がある。
そう、このソテツは実物というより、絵のイメージで頭の中に残っている。
意外とはっきりとした形で蘇った。
しかし、その絵も今はない。
c0052304_06155616.jpg
ああ、最後に思い出したのは、校舎の外階段。
6年生の頃の出来事。
仲の良かった親友T君、そして同級生の女の子のYさん、Mさん。
4人で休日にその場所で話し込んでいた。
僕はMさんに好意を持っていた。
誰が好きか、って話になり、結局告った形になった。
当時の小学生としては、ませていたのかもしれない。
そのあと色々あったが、やがて僕は転校してしまった。
彼らとはもう、今は会うこともない。
でもそのシーンはかなり映像のように焼き付いている。
だから、あの階段は、懐かしい思い出の場所。

うーん、図画工作の「お気に入りの場所」の実践を述べるはずが
自分の小学校のお気に入りや思い出の場所の話になってしまった。
次回は実践の報告に入ろう・・・

PS. もしお気に入りの場所や思い出の場所を絵に描いていたら、ずっと大事にとっていただろうな。そして記憶もより鮮明だっただろう。

by saibikan | 2019-06-09 06:18 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

自分の大切なくつを描く授業4

くつの絵が完成した。一応、授業に参加した者は全員。
ゴールまでに子供達は、様々な表情や姿を見せた。
いろいろな子供がいた。

描くことが好きで得意な子供。
画面に対して小さく描いて困っていた子供。
運動は好きだが描くことに意欲がなかった子供。
物の形を十分に捉えられなかった子供。
くつの角度に悩んだ末にじっくり描いていた子供。
自分だけ縦にかいてよかったのかなと不安を持った子供。


29人いれば29人様。それぞれに対する言葉かけや指導はちょっとずつ違う。

・靴の表面のメッシュ感を水で薄めた色でよく表したね。
・よくかけてるよ・・・。心配ならもう一足かいていいよ。
・大好きなサッカーのシューズなんだ!ボール蹴るとこの膨らみがいいね。
・あとちょっと線をつないでみようか。もっと良くなるよ。
・慌てなくていい。時間はあるから。
・縦?いいじゃん。誰もやってないから目立っていい。

そんな個別の関わりによって、楽しさや満足感が一人一人に生まれる。
c0052304_06380183.png


by saibikan | 2019-05-08 06:40 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)

自分の大切なくつを描く授業3

c0052304_06371211.jpg

くつを描く授業の導入と線描で1時間。
2時間目は着色に入る。
6年生といえど最初のに絵の具を扱う授業なので丁寧に指導する。
今回はスライドを準備した。
その多くは、ビデオ「水彩絵の具の使い方」に収まっているものだが、説明しながら同時に作業をさせていく。

うん、こっちの方が良いな。






授業で使ったスライド↓
実際はムービーでもない。
音声もない。
そう、クリックしながらリアルに喋る。
(いわゆるプレゼン式で使用)




最後に出てくる「ビデオを見ましょう」は、このスライドの元となったビデオ(自作の「水彩絵の具の使い方」)
まとめて見せたり、色ぬり作業に入ってから流しておいたり、休みの児童に見せたり。
ビデオの使い方はいろいろある。
一斉指導でなくてもできる時代になっていることも念頭に置いておきたい。次回はそういう実践を紹介したいな。

そしてこのビデオしゃべりかたがいまいち。いいアナウンスができる人を雇おう。


by saibikan | 2019-05-05 06:39 | 6年図工授業 | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログジャンル

先生
教育・学校

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
プログラミング
ロイロ ・シンキング
学級づくり・学年経営
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
未分類

記事ランキング

LINK(excite以外)

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

新しい時代の幕開け soci..
at 2019-09-16 11:13
シュライヒャー局長とともに ..
at 2019-09-15 10:38
夏の歌川広重展
at 2019-09-15 07:07
新学期に子供を迎える電子黒板
at 2019-08-27 06:15
スパイダーマン・ファー・フロ..
at 2019-08-26 04:00

最新のコメント

mita2637様 コ..
by saibikan at 17:25
鹿児島へ行かれたのですね..
by mita2637 at 16:29
毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

画像一覧