<   2018年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かくれんぼさんをさがせ2作品編

5年図画工作「かくれんぼさんをさがせ」作品編です。
いくつか記録に残した分を紹介します。
子どもたちが撮影したカメラにはまだ多く残っていますが
現段階では手元にないので、とりあえず。

簡単にわかるものから、見つけにくいものまであります。
c0052304_08030508.jpg
c0052304_08032465.jpg
c0052304_08034130.jpg
c0052304_08061234.jpg
c0052304_08060038.jpg
c0052304_08031024.jpg


下の写真には、真ん中の他に、もう一ついます
c0052304_08143014.jpg


そもそも真ん中の生き物はなんだかよくわからないのですが
白いクラゲみたいな形をしています。


もう一匹は、実はなんの生き物かとてもよくわかる形ですが
色で同化して、姿が見えずに潜んでいます。

さてそれは


ここ
c0052304_08031742.jpg


by saibikan | 2018-06-24 08:17 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

かくれんぼさんをさがせ

5年図画工作 「かくれんぼさんをさがせ」(2時間)

 目標

 ・身近な環境に合わせて姿が隠れるような生きもの(かくれんぼさん)を作ったり

  見つけたりして楽しむ。

 ・場所の形や色から発想して、工夫して「かくれんぼさん」を、絵で表す。

 ・「かくれんぼさん」をさがしながら、形や色の美しさや面白さ、表し方の良さに

  気づく。


 場所 教室および教室周辺の廊下など

 材料 画用紙、絵の具、パス、テープ

 

教師が作ったかくれんぼさんが隠れています

c0052304_11553854.jpg
c0052304_11561921.jpg


色々な場所で考え中です

c0052304_12030287.jpg
c0052304_12025902.jpg

製作中です

c0052304_12052516.jpg
c0052304_12052740.jpg

作品ができ始めました

c0052304_11542161.jpg


鑑賞の様子です

c0052304_12090776.jpg

追記:

教科書会社の資料では「鑑賞教材」として取り扱われており、題材別評価基準表にも、題材の課題・目標として

「自分や友だちの活動のよさやおもしろさを楽しんだり、味わったりする」ことを通して、心を開き、楽しく活動し、友だちと関わり合う力を培う。」

とある。

しかし評価の観点には4観点あること、活動内容にも

「鑑賞の活動により違いの発想の良さを感じ合い、さらに触発し合い、表現を高め合う」

の文言があることから、この題材が、鑑賞に限らず、発想力や表現力と深く絡み合っていることが分かる。おそらく目標の

「自分や友達の活動」

の中に、制作するという表現活動も入っているのだろうな、と思う。その上で、「関わりあう力」や「相互理解」を育てていくというねらいがあるのだろう。図工美術の専門の先生方の研究によってそうなっていると思うのだが、教室で授業をする極一般的な教員にとっては、ここが、わかりづらい感はある。目標の最後の文にある「関わりあう力を培う」「相互理解を図る」という結びは、図画工作科の目標である「豊かな情操を培う」にリンクしてそうなっているのだと推察する。

しかし、題材や授業(本時)の目標は、やはり評価と指導の一体化から、より造形活動に直結するものが分かりやすいと思い、自分なりに冒頭のように設定したものである。

いずれにしろ、この題材は楽しい。子どもたちは生き生きと活動した。


by saibikan | 2018-06-23 12:12 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

流れる風をつかまえて3 動画編

5年図画工作 流れる風をつかまえて 動画編
わずか15秒です 途中スローモーション入っています


by saibikan | 2018-06-17 08:35 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

流れる風をつかまえて 2

5年図画工作「流れる風をつかまえて」〜窓かざりを作ろう〜(造形遊び)2

班で協力して、風をつかまえる窓かざりができた!
スズランテープのみを工夫して飾って。
交流で同級生がきている支援学級の窓にもね。
c0052304_23584107.jpg
c0052304_23585772.jpg
c0052304_23585078.jpg
c0052304_23590332.jpg

by saibikan | 2018-06-17 00:03 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

流れる風をつかまえて1

5年図画工作「流れる風をつかまえて」〜窓かざりを作ろう〜(造形遊び)2時間扱い

2学期題材だったが、ある事情で1学期に実施することにした。

目標 風の動きをとらえる場所や材料の特徴を考え、試したり話し合ったりしながら思いつく力を培う。

目標からすると「発想・構想する力」の育成である。
外でダイナミックにすることが良いのだが、子どもの活動を常に見える範囲でしたい、しばらく展示しておきたいということを考え、風通しの良い教室で行うことにした。場所は窓、材料はスズランテープ、というかなり限定された中での活動である。

活動し続けで汗をかいて子供達に扇風機をつけていいと言ったら、
「気持ちいい〜!」
しばらくしたら決して授業開始。
「風っていうと何を思う?」
すると一人が
「台風!」
と叫んだから
嵐とか強風や怖いなどマイナスイメージが出てきた。
ありゃあ〜〜意外。
それが子どもか、と苦笑いしつつ、
「プラスのイメージは?」
と想起させると「爽やか、涼しい、癒し」なども出てきた。
どうせならこっちの風がいいなということになった。

T「そんな風を見て過ごそう」
C「え?風は見えないよ。」
T「じゃあ風をつかまえて」
C「こんなして〜(と手をかき混ぜながら)無理だん」
T「でも風が吹くと、なぜ分かるの?」と問うと
C「それは髪の毛がこんなになるから」
(ドッと笑い)
C「ビニール袋が飛んで行った時」「紙も」
「運動会のとき自分たちが持ってた布!」「そうそう」
「旗もひらひらなる」「葉っぱが揺れる」「色のビニルテープ」
T「ああ、つまり、風じゃなくて、ほかの物体が風で動くんだ。
  それらは風を感じることができるもの、風をつかまえているとも言えるね。」

T「じゃあ今日の図工は、流れる風をつかまえていい気持ちになろう」
C「どうやって?」
T「風をつかまえやすいものを使ってね?」
C「何?」
T「誰かがさっき言ったビニルの色テープを使おう。すけて見える」
C「青とか赤とかのやつ?ボンボンに使った」
T「そうそう、これ。スズランテープって商品名が書いてある、これ。飾る場所は・・・」
C「窓でいいんじゃ?」
T「うん、そうしよう、では風を捕まえて気持ちが良くなる窓飾りを作ってね。グループで」

T「どんなことを考えて作ろうか?工夫するポイントみたいなもの」
C「長さをどうするか」「色をカラフルにしたいな」「でも涼しいなら白がいいかも」
T「長さ、色・・・他には?」
C「どう切るか」
T「ああ形ね」
c0052304_21134379.jpg
6つほど視点を示した

そしてテープを教室の真ん中に置いた。
それぞれのグループで場所(窓枠を)選んで、協働での活動となった。
試しながら話し合いながら活動が始まった。(続く)

c0052304_10032013.jpg

c0052304_10033207.jpg
c0052304_10100211.jpg
c0052304_10043353.jpg


c0052304_10040875.jpg


c0052304_10140069.jpg

by saibikan | 2018-06-16 10:10 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

糸のこを使って〜教室案内板〜

前回の「十数年前制作の案内板が今もー」の続編。
5年生図画工作の作品。
ただし実践はなんと十数年前。
なぜそれを今あげるに至ったかは、前記事を読んでいただきたい。

看板を見てたら、当時のことを思い出した。
どんなデザインがいいかって、グループで話し合っていた。
やはり、役立つものを作る図画工作っていいな。
自分のものではなくても、こうやって、あまり目立たなくても、
学校のために残っているって、いい感じ。
c0052304_21470336.jpg
c0052304_21472638.jpg
c0052304_21471090.jpg
c0052304_21481269.jpg
c0052304_21475745.jpg

by saibikan | 2018-06-10 21:49 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

十数年前制作の案内板が今もー

ある研究会参加のためY小学校へ。15年前まで勤めていた職場。廊下を歩きながら見上げると、覚えのある手作りの部屋の案内板。懐かしや、5年生でグループごとに電動糸のこを使って制作した作品。いまだに使ってあることに感謝。
c0052304_18010782.jpeg
c0052304_18022499.jpeg
c0052304_18025614.jpeg
c0052304_18032381.jpeg

by saibikan | 2018-06-09 17:51 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LINK(excite以外)

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
1.2年図工授業
3年図工授業
ソーラン節
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
学級づくり
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

京都にて児童の反応を確認ー算..
at 2018-11-14 04:58
算数でのロイロノート活用 面積 
at 2018-11-13 05:52
算数でのタブレット活用
at 2018-11-07 19:53
自動車づくりにはげむ人々3
at 2018-11-05 06:29
自動車づくりにはげむ人々2
at 2018-10-30 07:02

最新のコメント

毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56
西尾さんにここまで丁寧に..
by 村上 at 17:30
いじめを受けたことがある..
by saibikan at 14:02
どういたしまして。うれし..
by saibikan at 04:31

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧