人気ブログランキング |

<   2018年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自動車づくりにはげむ人々2

5年社会科 自動車づくりにはげむ人々2 課題意識

子どもの疑問・もっと知りたいことの多くはこのようなこと。
「何故こんなにも機械(ロボット)が多く、機械だけで車を作れるのだろう?
 人がほとんどいないのは何故?人がいなくても作れるの?
 人は何をしているのだろう?」
生産者、労働者としての観点から目を向けているのは、単元名に迫るものがあるだろう。
圧倒的に多かった。

他にも
「塗装のこと」「溶接」「デザイン」と工程についてさらに詳しく知りたい者や
「部品はどこから」と関連工場について関心を向ける者もいた。
「検査から販売まで」と言った輸送・出荷・消費者への手に渡る段階へ関心を持つ者もいた。
c0052304_06594186.png


消費者のニーズという点はここでは出てはいないものの
教科書の最初の2ページを資料として見たとき
「モーターショー」「デザイン発表会」などから
少しだけ目を向けることはできた。
ただし消費者目線は、車を作る上で重要なポイントとなるので、どこかで
プラスワン的な学習を進めたい。

by saibikan | 2018-10-30 07:02 | 社会授業 | Trackback | Comments(0)

自動車づくりにはげむ人々1

5年社会授業 自動車づくりにはげむ人々

導入に使えるサイトがある。
ビデオ「クルマができるまで(HONDA)」
他社のも見たが、授業にはこれが適しているように思う。


by saibikan | 2018-10-29 20:23 | 社会授業 | Trackback | Comments(0)

クランクを使って 動くおもちゃ 6時

5年図工 クランクを使って いよいよ最終6時 鑑賞

学校にタブレット(iPad)が入ってきたことを利用し、鑑賞に初めて動画を導入。
動画ポートフォリオをロイロノートで作成。

1 自分で自分の作品を4方向から写真を撮る。
2 自分の作品説明をビデオで撮る。
3 隣の人と作品を鑑賞し合い、いいなあと思ったところを相手の作品を手に持って話す。それを製作者は自分のiPadで撮影する。
4 撮影した写真や動画をつないで作品ポートフォリオにする。
5 他の人の作品鑑賞に席を離れて行う(そこではiPadは不要)

この学習全体を振り返っての感想までは時間不足でできなかったので別の時間を作ってすることにした。本来ならば、この時間内に終わることが大事。

c0052304_06112283.png
 


by saibikan | 2018-10-28 06:12 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

クランクを使って 動くおもちゃ 5時

5年図工 クランクを使って 5時 完成&自分の作品の鑑賞 

・構想に沿って、クランクを使ったおもちゃ箱を作る事ができる。(創造的技能)
・自分の作品を動かして、良いところや工夫が足りなかったところがわかる(鑑賞)

休み時間も積極的に作った。
この時間で完成しておく、次は全員で鑑賞だから・・・と言っておくと
終わらなかった子どももなんとか空いた時間を使って作り上げた。

自分の作品説明は、いつもならワークシートに書くのだが
今回はタブレット(iPad)が学校へ来ていることもあり、
動画で作品を持った自分を自我撮りで(あるいは友達に撮影してもらいながら)、
画面に向かって話して記録することにした。
c0052304_05325503.png


by saibikan | 2018-10-28 05:33 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

クランクを使って 動くおもちゃ 3・4時

5年図工 クランクを使って

3・4時 
 ペンチと針金、自分の持ってきた材料や箱を使って、クランクを使ったおもちゃ箱を作る事ができる。            (創造的技能)
 構想のもと作品を作り上げ、改良を加えながらより良い作品にしようとすることができる。 
    (発想・構想)


さあ、いよいよ自分の作品作りだ!   サンプルの作品化もOK!
           
c0052304_00143118.jpg

c0052304_00144072.jpg
c0052304_00145341.jpg

by saibikan | 2018-10-18 00:17 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

クランクを使った動くおもちゃ 様々なしくみ動画

「クランクを使った動くおもちゃ」の授業で使える動画
仕組みだけの動画です


by saibikan | 2018-10-15 22:48 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

クランクを使って 制作動画

「クランクを使った動くおもちゃ」の授業で使える動画を作りました。
前回は15年前の作品集でしたが、これは今年。
サンプルの作品(牛乳パックと針金)で、簡単なクランクを作っていく過程。



by saibikan | 2018-10-15 06:23 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

クランクを使って 動くおもちゃ 2時

5年図工 クランクを使って

2時 
 ペンチと針金と箱を使って、クランクを使ったおもちゃ箱を作る事ができる。
                            (創造的技能)
 クランクを回しながら、どのようなものにすると良いか考える事ができる。
                            (発想・構想)

サンプルの牛にゅう箱で、クランクをはめ込む箱を作る。(カッター・ハサミ・テープ)
作ったクランクをはめ込む。
回るかどうか試す。回らないときは、その原因を考えて作り直す。
スムーズに回ったら、何をテーマにしたら良いか動きを見ながら考える。
自分の作品づくりに必要な箱やクランクをいくつにするかなど考えて構想メモをかく。
参考ビデオで数種類のクランク箱の回り方をみる。
c0052304_11282575.png
c0052304_11273127.png
c0052304_16531628.jpg





by saibikan | 2018-10-14 11:30 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

クランクを使って 動くおもちゃ 1時

5年図工 クランクを使って

1時 サンプル作品作りで、クランクの仕組みを知り、意欲を持つ。(関心・意欲)
   ペンチと針金を使ってクランクを作る事ができる。(想像的技能)

 給食時間に全員、自分が飲んだ牛乳パックを取っておく。
 針金とストローは担任で準備。
 ペンチ持参10名ほど(ただしラジオペンチやプライヤーあり)

 教師が作ったサンプルを見る。
 教師と一緒に作る。
 途中、制作ビデオが流れてる。
 サンプルも中央の台に置いてある。
 わからないところは教師に聞く。
 早く出来た者は友人に教える。

c0052304_03413170.png
c0052304_04223480.png



by saibikan | 2018-10-14 03:45 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)

クランクを使って 動くおもちゃ 0時

図画工作では、導入前の0時が大事だと良く言う。

子供の関心・意欲が高めることをねらいとするのが第1時。0時は、その前に子供に「今度の図工は楽しみ。早く作りたいな(描きたいな)」と思わせておくことである。
授業時間でなくていいのだ。朝の会や帰りの会、給食の時間でもいい。前の図工の題材が終わった最後の時間のラスト5分が、次の題材はね・・・と見通しを持たせる上で、最も良い。

どんなことをするのか?例えば工作では、教師が参考作品を作って、見せる。そしてあとはおいて置くだけである。休み時間に子供は近づいてきて、「どうやって作るのかな?」「何を使ってあるのかな?」と手にとって見始める。興味を持った証拠。今回のクランクを使ったおもちゃは、動く仕組みの部分だけ作って「面白い動きをするね。何を想像するかな?」と呼びかけてもいい。
c0052304_09471194.png
映像を活用させる手もある。視覚的に意識の中にインプットして、興味を持たせる。前回紹介したような作品例でも良いし、NHK for school「キミなら何作る?」(当たり前図工)の番組ビデオクリップの1部を見せるという方法もある。例えば「クランクを使って」でNHKを活用するなら、以下のURLからリンクしたページで、10分番組を開き、最初からscene2までの約2分間を見せて置くと良い。きっと先を見たいというが、「続きはみんなも作りながらね」と言って切る。
c0052304_09423113.png


事前に子供に意識づけよう。興味を持たせよう。




by saibikan | 2018-10-07 09:47 | 5年図工授業 | Trackback | Comments(0)


アートな授業作りに臨む日々。ICT活用や美術館活用、問題解決学習。思考力と心。基本はアナログ。ADE・ランナー・小学校教師Kanのblog。


by saibikan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

LINK(excite以外)

カテゴリ

全体
キッズゲルニカ制作編
キッズゲルニカ発信編
アートマイルプロジェクト
6年海外交流ArtMile図工・総合
5年図工美術家連携プロジェクト
5年総合BOBURAドリームP
6年図工授業
5年図工授業
4年図工授業
3年図工授業
1.2年図工授業
プログラミング
ソーラン節
学級づくり・学年経営
魔法プロジェクト(特別支援教育&ICT)
図工総合関連(竹ちゃん学習)
図工国語関連(やまなし)
図工サークル
図工室経営・図工美術論
図工美術全国大会/InSEA
図工美術熊本県大会2014
版画会・県市図美研・図工研発
造形展・子美術展・児美教室
美術作品・美術館・地域美術
総合的学習・生活科・地域
国語授業
社会授業
算数授業
理科授業
体育授業
道徳授業
外国語授業
音楽・ミュージック
自然・科学
動物(Lee/Chiro/Rufi)
スポーツ
学校行事・その他学校
情報教育(マイタウンマップ)
情報教育(ICT/情報研/JAET))
Future未来問題解決プログラム
情報(社会・news/blog/HP)
情報(番組・メディア・映画)
Macintosh
日常・旅・まち・料理
校内研究
プロフィール
我が家のアート
学習指導要領・教育施策
変わりゆく駅周辺
教師と社会・保護者

環境エコ
I love N.Y.
教務の仕事
霧プロ
ゆげっこ同窓会
Family
小説
理科授業
熊本地震
音楽授業
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
美術な目
■ 創生地 ■ そろそろ...
美術と自然と教育と
図工準備室
Hawaiian Br...
れれれさるの『学級日誌』
写真は口ほどにモノを言う 
図工室から ―図画工作の現場―
ぱれっとぺーじ
はーと&はーと 
尻別川の畔より/K9 F...
図画工作・美術教育の大切...
“色といろいろ日記”
うつわのココロよ。
Heavenly Blue
つくること みること か...
のんびり徒然なるまま
smilecircle
街を美術館にしよう! ま...
図工大好き橋本ゼミin函館

最新の記事

わたしのお気に入りの場所3
at 2019-06-15 05:50
わたしのお気に入りの場所2
at 2019-06-09 22:05
わたしのお気に入りの場所1
at 2019-06-09 09:53
お気に入りの場所
at 2019-06-09 06:18
ライバルでありチーム
at 2019-06-02 09:28

最新のコメント

mita2637様 コ..
by saibikan at 17:25
鹿児島へ行かれたのですね..
by mita2637 at 16:29
毛皮のコウディーさん、コ..
by saibikan at 22:14
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
彩美館のブログ主様初めま..
by 毛皮のコウディー at 16:37
カギコメ様 了解です。..
by saibikan at 21:11
カギコメ様 コメントあ..
by saibikan at 21:09
Y様 こちらこそ、..
by saibikan at 17:18
「全員でゴール」たしかに..
by saibikan at 08:15
新年度、私も同じところか..
by ゆい at 08:56

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2003年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
先生

画像一覧